プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は、今週木曜日に、退職する意思を直属の上司に伝えました。
上司からは、上の人に話し伝えるとのことでしたが、
自分でもまだ退職するにあったての書類等を提出していないせいもあり
本日「別の支店に行ってくれ」と言われてしまいました。
自分で調べたのですが、まず最初退職願を提出し、受理されなければ
退職届を提出した方がよいのでしょうか?
いきなり退職届を提出する方がよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに「退職願」と「退職届」に違いはありますが、すでに貴方は口頭で退職願いを申し出ていますし、法的には決められていないのでどちらでもいいと思いますが…。


明確に辞める意思を示すのなら、最初から「退職届」がいいようですが。

会社の「就業規則」の中に決めれられていないのでしょうか。
会社の総務の部署に確認されることをお勧めします。

参考
http://www.careercity.net/news/employment/career …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトによっては、退職願からと書いてあるところもあり
迷っていたのですが、まずは退職する意思表示ということと
就業規則では、1ヶ月前にと書いてあったので、退職願を
本日提出いたしました。
参考のURLは登録させていただきまして、大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/19 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!