プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのような人が洗脳されていると思いますか?

同じ家族でも洗脳されやすい人とされない人がいますよね。
生まれつきの性格の問題で、根は情が深く人柄が良く心がきれいだけどかなり頭の悪い馬鹿な人が洗脳されやすいように思います。

A 回答 (6件)

う~ん、こちらより心理学コーナーの方がためになる回答が付くかもしれませんね。


洗脳って、心理学や脳科学分野が受け持ってますし。
まぁ、哲学はあらゆる学問含んじゃうんで、間違いじゃないんですけどね(笑)

え~と、本題へ
一般的に言われているのは、まじめで融通が利かず、完璧主義的で「こうでなければならない」と決めてかかる人が、なりやすいと言われています。
逆に、「洗脳されまい」と普段から思ってる人の方が、その場にいくと逆に洗脳されて帰ってくるというのもよくあるそうです。
つまり、どちらも風説というか科学的根拠としては薄いようです。
明確な統計や、十分なサンプル実験とかが行われたというのも聞いたことがありませんしね。
まぁ、血液型占いとか正座占いとかの部類です。

ただ、カルト宗教というのは、巧みに人の心理をついてくるのは本当です。
漠然とした不安や恐怖なんかを煽って、引き込んでいくんですよ。
なんで、思春期~青年期のまだまだ未熟な若い人がはまりやすいそうです。(将来や社会への漠然とした不安を抱えている)
今、有名大学を中心にカルト宗教問題がじわじわと浸食してるんだとか。

もう一つのキーワードは、孤独と一体感。
孤独を感じてる人がはまりやすいのではないか?という仮説を聞いたことがあります。
そこで、講演会とか称してみんなで「○○三唱~」とか「教祖様バンザーイ」とかやって一体感を煽るんです。
すると、孤独感が消えて一体になっていくのが気持ちよくなり、はまっていく・・・というシナリオです。
場の雰囲気というか、そういったので依存性を高めていくんですね。
カルト宗教で重要なのは、教義云々よりもいかに一体感を煽るかだそうですよ。

ああ、そういえば、石けんとか保険とか食品とかのCMなんかも、恐怖を煽って安全を売りつけてますね。
あと、行列のできる店とかは一体感かな??
不安や恐怖から逃れ、孤独でいたくないのは、人の心理として当たり前なのかもしれません。
そこを巧みに付かれると弱いのかもね。
・・・・と、無理矢理一般的な現象とカルト宗教を結びつけてみる(笑)

駄文、失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2008/07/20 08:51

> ありがとうございます。

参考になりました。

 お礼はいいのですが、私の疑問はどうなるのでしょう。

・あなたがこの記述内で使っている「洗脳」とは、いかなる価値観を指しているのでしょう?

・ともあれ、あなたはソレに洗脳されなかったことが自慢のようですが、他方でソレと違うもので既に洗脳されていた結果ではないと、なぜ言えるのですか?
    • good
    • 2

洗脳されたくないと考えていれば洗脳されません。


ただ、洗脳されたくないと考えすぎれば
他人からみて洗脳されているように見えるほど頑固に見えるでしょう。

洗脳されやすい人とは、根拠の無い情報を信じやすい人のことだと思います。

また、言い方を変えると
説得されたことがある人はある意味「洗脳」されたと言えるでしょう。

つまり、質問者様は洗脳されたことが無いと思い込んでいる方だと思いますが、
それもある意味、洗脳されたくないと信じすぎて
他人から見れば「洗脳」されたように見えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/20 08:57

> そりゃ監禁など極限なことをすれば洗脳できますよ。



 そうですよ。

> でもくだらないことですぐ洗脳される人っているじゃないですか。
> そういう人たちのこと言っているんです。

 私も、そういう人たちのことについて回答しています。

> いくら学歴が良くても真面目で堅く柔軟性が無いと馬鹿の
> 部類に入りますよね。

 そういう「馬鹿」の定義もあるでしょうね。が、それと洗脳とは、さして関連ありません。

> 私は小さい子供のころから何度も大人が洗脳しようとして
> きましたけど洗脳されませんでした。だけど大人なのに洗
> 脳されている人はたくさんいました。

 あなたがこの記述内で使っている「洗脳」とは、いかなる価値観を指しているのでしょう?

 ともあれ、あなたはソレに洗脳されなかったことが自慢のようですが、他方でソレと違うもので既に洗脳されていた結果ではないと、なぜ言えるのですか?
 原理的にそれは、自分で判断できないので、けっこう厳しい問いですよ、これ。答え方は存在しますけれど。

 ちなみに、「自分は洗脳されない」「自分は洗脳されていない」と固く硬く信じている人は、何かに洗脳されている可能性はかなり高いんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/20 08:55

> 生まれつきの性格の問題で、根は情が深く人柄が良く心がき


> れいだけどかなり頭の悪い馬鹿な人が洗脳されやすいように
> 思います。

 偏見ですね。
 誰であろうと人を洗脳することは可能です。ほぼ確立された技術なのですから。

 ただし、洗脳しやすい状態というのはあり、それは自我が揺らいでいるときです。逆に、自我が揺らいでいない状態の人間を洗脳するときは、監禁や圧迫等の手段で自我を揺らがせることになります。柔道で言う崩しのようなものです。

 当たり前の話ですが、洗脳とは自我を書き換えることですから、それがゆらいでいないと書き換えは難しいということです。

 欲望も、真面目さも、頭のいい悪いも、情も、さして本質的なパラメータではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃ監禁など極限なことをすれば洗脳できますよ。

でもくだらないことですぐ洗脳される人っているじゃないですか。
そういう人たちのこと言っているんです。
いくら学歴が良くても真面目で堅く柔軟性が無いと馬鹿の部類に入りますよね。
私は小さい子供のころから何度も大人が洗脳しようとしてきましたけど洗脳されませんでした。だけど大人なのに洗脳されている人はたくさんいました。
不思議でたまらなかったんです。
なぜそんな簡単なことに騙されるのかと。

お礼日時:2008/07/19 11:42

まじめで禁欲的な性格の人です。


怠惰な人・欲望の多い人は、なかなかはまりません。

オウム事件を見ても分りますが、有名難関大学卒業でも
カルトには、はまってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、自分が昔からはまらないわけが分かりました(笑)

お礼日時:2008/07/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す