プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩で胃の粘膜が溶ける と主張している人がいます。

塩見のきいた食事をしていると胃が痛み出すといっています。

塩がナメクジを溶かすのと同じ理屈 ということですが、

本当に、胃の粘膜は 塩で 溶けるのですか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

胃の粘膜が塩で溶ける事はありません。

塩の粒々で胃を満タンにしてしまえば、胃の壁が塩の結晶で削られるから傷は付きますけど、それにより胃が溶けてしまう事はないです。

それに、胃の中で塩が粒の状態でいられるほどの量の塩を食べたらそれだけで死んでしまいます。
#食塩にも致死量はあります。

胃の中に入る塩分は結晶でいられるほどの量はないですので「塩水」状態なわけですが、塩水を舐めるとしょっぱいように、胃の粘膜にもしょっぱい刺激?(胃は味を感じる事が出来ないですが刺激自体はあります)が発生します。
なので、既に胃潰瘍などがある人は、傷口にこの刺激が加わり、痛み出すのは当然の事になります。

ナメクジに関してはもう皆さん述べられてるように、溶けてるのではありません。
水分を吸い取られて縮んでるだけです。水に戻せばまた復活しますよ。
ちなみに私も子供の頃、砂糖だとどうなるかやってみた事がありますが、同じ結果でした。塩より威力は弱いようです。(量が必要という事)
    • 0

溶けるまでは行かないですが、ある程度は刺激が加わります。

その刺激で正常細胞が癌細胞に変化する、引き金になる可能性はあります。
(癌というのは正常細胞が癌細胞に変化するのです)
ナメクジだけでなく、うなぎなどでも塩を摺り付ければぬめりが落ちます。それほど刺激は強いのです。
    • 0

塩(塩化ナトリウム=NaCl)はph7の中性です。

7より大きければアルカリ性、小さければ酸性となります。
因に胃酸はph1~2の強酸です。
正常なら胃酸で胃が溶けることが有りませんから、中性の塩で胃が溶けると云うのは何をか言わんやです。

ナメクジの話は溶けているのでは無く浸透圧の話です。
野菜を塩もみすると水が出ますよね。
アレと同じです。
塩でなく砂糖でもナメクジは(見かけ上)溶けますよ。
    • 0

粗塩で揉めば溶けると言うより脱水は起こすと思いますが普通に摂取しただけでは胃潰瘍等が無ければ大丈夫でしょう少なくとも解ける心配はな

いですねただ有るとしたら粗塩や岩塩等を塊のまま摂取したら粘膜を傷つける可能性が有る程度ですね何れにしてもとける事は有りません
    • 0

そもそもナメクジは溶けているのではなくて「塩で脱水されている」だけ。

よって粘膜が溶けると言う表現を使っている時点でNG。

だいたおその理屈で言えば、胃の前に「口内および食道」が溶けないとおかしい。
    • 0