アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
妻との間に生まれた子供が実は自分の子供ではない、ということが発覚した場合どうなるのですか?
現在子供が1歳を超えている場合、私が親として扶養するのでしょうか?
このように疑ってしまう理由として3つあります
◎私の妻は結婚直前まで二股かけていた、ということを最近知った
◎1ヶ月程早産だった
◎血液型がおかしい
DNA鑑定を受けさせようか迷っているんですが、どのみち私の子として育てることになるなら知らないほうがいいかなとも思いまして・・・

次の3つの質問にお答えください
(1)この場合、他人の子であったとしても私に扶養義務があるのか
(2)DNA鑑定を受けさせるべきかどうか
(3)O型同士の夫婦にA型の子が生まれることはあるのか

また、「(連れ子などではなく)妻に騙されて他人の子を育てることになった」という方がもしいましたら、お話を聞かせてください
以上です。よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

よこすみません

ご厚意で書き込みがあったようなので、
一応補足を書き添えておきます。
私は、一応理系です。
おっしゃる理屈を知っています。
それでも、血液「検査」でそのようにでることがある
そういう事実を「経験」として書き込みました。

我が子が産まれたとき、他に産まれた子はいません。
そもそも、
リストバンドを番号確認の上、その場で着ける病院でした。
他のベッドに寝かされちゃったとしても、授乳時に分かりますよね。
今も、二本セットで持っておりますが。

真実は何なのか。
それは、回答を参考に質問者様が決めることです。
血液検査の結果は、生後間もないと違うことがあると言うことに関しては、
他の回答者様から回答されていますし、
私にとって必要なかったので今まで調べなかったので、
それに関する「事実」はありませんから書きませんでした。
質問者様が私の書き込みを読んで必要と感じれば、
血液型の検査を再度されると思うし、
一回の検査の結果が万能ではないということが
私の回答の趣旨ですので、
ご理解いただけたらと思います。
    • 0

似たような例がありましたので、参考URLを記します。

http://www.toben.or.jp/consultation/divorce/oyak …

■O型同士の夫婦にA型の子が生まれることはあるのか
http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki. …
両親がO型の場合
(O+O)(O+O)=4OO  →100%O型の子供が生まれます。
しかし、産院で生まれたばかりの時の血液鑑定は不安定で違う場合があるそうで、最近はすぐに調べないそうです。
もう一度調べる事をお薦めします。

■DNA鑑定を受けさせるべきかどうか
お子さんの血液型がA型の場合は我が子ではありませんから必要無いと思います。

奥さんがO型で元彼がOO型の場合子供はO型
    〃     AO型(A型)の場合子供はOO型(O型)・AO型(A型)
    〃     AA型(A型)の場合子供はAO型(A型)
    〃     BO型の場合子供はOO型(O型)・BO型(B型)
    〃     BB型の場合子供はBO型(B型)
    〃     AB型の場合子供はAO型(A型)・BO型(B型)
彼氏の血液型がAO型(A型)かBO型(B型)の場合に子供がO型が生まれる可能性があります。

二股を掛けていた可能性があるならば血液型をもう一度調べた結果がO型であった場合に元彼の子かどうかわからない。その場合はDNA鑑定を受けた方がどっちが本当の父親かどうかわかるのではないでしょうか。

akatukiv31さんが亡くなり遺産相続で親でないのに子供として遺産を相続する時にもめるようです。
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2006 …

■現在子供が1歳を超えている場合、私が親として扶養するのでしょうか?
血液型で親子ではないとわかっている場合は1年経っても親子でないと争う事が出来ると書いてあります。
育てるなら親子関係不存在の訴えを起した後に養子縁組をすれば遺産相続の時にもめないで済むのかと思います。

下に『asaka3』さんへのレスを書きました。
連絡方法がわからないので大変申し訳ありません。
気がついてくれたらと思います。
    • 0

横で大変申し訳ありません

■■回答者のANo.6さんへ■■

★私の両親は、どちらもAB型です。

(3)両親がAB型の場合
(A+B)(A+B)AA+2AB+BB 
これによるとB型は生まれます。BB型となります。
★わたしは、B型です。
ANo.6さんの血液型は正しいです。

ご主人の血液型が書いてありませんが
ANo.6さん・ご主人=子供
BB型+OO型=BO型(B型)
BB型+OA型=BO型(B型)・AB型
BB型+AA型=AB型
BB型+OB型=BB型(B型)・BO型(B型)
BB型+BB型=BB型(B型)
BB型+AB型=BB型(B型)・AB型
これによるとご主人がどんな血液型であっても息子さんがA型になる事はありません。
B型かAB型のどちらかしか生まれません。
★なのに、子は、出産時の検査でA型でした。
生まれるはずの無い血液型になっています。
★自分のお腹から出てきたものですから、疑いようがありません。
もう一度血液型を調べて下さい。

★こういう事もありますと言うことだけですが、
科学的に証明されているので生まれるはずはありません。

出産した病院で子供が入れ変わった場合が考えられます。
あなた方の子供さんは出産した病院で別のベッドに寝かされたなどして同じ日に生まれ別の家族と暮らしていると言う可能性があると言う事です。
あなたの家にいるお子さんの本当の親はあなた方夫婦ではありません。
血液型がおかしいと言いながらうちの子は間違いないとおっしゃってるあなたはおかしいのではありませんか。
自分の子供が誰かの家族となっている可能性もあるわけです。
信じられません。
愛されていればいいのですが…

自分のお子さんの家庭がたまたま血液型が合っていれば親は疑う事をしないでしょう。
疑わないから探さない。
だからお子さんは誰かの家のお子さんとしてすごしている。
あなた方ご夫婦が探さないとお子さんはずっと誰かの親の子として育ちます。
あなた方ご夫婦だけが気がつく事が出来るのです。
おかしいと気がついた時になぜ、調べなかったのでしょう。
今いるお子さんの血液型を調べて自分の子である確認を取って下さい。
血液型が間違い無くA型であれば今いるお子さんはあなた方夫婦の子供ではありません。
DNA鑑定して下さい。そうすると納得出来る。
A型が生まれるものなのかどうか、医者に相談して下さい。

出産した病院に行き、同じ日の同じ時間に生まれたお子さんを調べてもらって下さい。
ご自分のお子さんを早く見つけてあげて下さい。

のんびりと人のレス書いている暇無いと思うのです。
考えられません…
我が子はどこにいるのかと思わないのですか。

参考URL:http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki. …
    • 0

>どのみち私の子として育てることになるなら知らないほうがいいかなとも思いまして・・・

であれば、すべて忘れちゃった方(もう考えない)のが良いと思いますよ。
理論上は、他人の子どもであれば、あなたが養育する必要は無いです。
でも、同時に奥さんと1年だったけど自分の子どもかも?と愛情を注いできた子どもと別々に暮らす事と裏表ですよね。一緒に住んでいて、子どものお金は払わないよ!って言うわけにもいかないでしょ?

奥さんと子どもと別れたいのであれば、DNA鑑定でも何でもすれば良いですけど、それだけの事をするとなると、奥さんも「私は疑われた」と快くないでしょうから、たとえ、原因が奥さんの結婚以前の不誠実な交際であっても、あなたに対して逆恨みをするでしょうし…。

小さい子どもの血液形って、あまり当てに出来ないようです。
うちの子供も、最初はAだったけど(私はA)、後にOになりました。(女房はO)どうしてそうなるのかは判らないですけど、安定していないというか、良くわからないんだか、決してそのように変わる事は珍しくないと言うか、よく耳にします。私の友達のところも、血液型で大騒ぎしていましたけど、結局はその夫婦の子どもだったようです…(たしか、ありえない組み合わせの血液型でしたけど…大きくなるにつれて、お父さんそっくりになってきました。)

男にとって、子どもって言うのは、母親が「あなたのよ!」と言われればそれを信じていれば良いんだと思いますよ。
化学が進歩したから、いろいろと確認したくはなりますけどね。

とにかく、奥さんは二股かけていたにしても「あなたを選択した」わけですよね。で、子どもを病院まで迎えに行ったのは、あなただったわけですよね。逆に言えば、子どもにとっては、遺伝上に瑕疵があったとしても、あなたが「お父さん」なわけですよね(たった1年ちょっとですけど子どもにとってはその1年チョットが人生の100%です)。
良いんじゃないかと思います、今のまま、現状がまあ、それなりに悪くない家庭生活であれば。

本当はもっと「こうであったら良いなぁ」っていう家庭像って言うのは、誰だってあるでしょうけど、ほとんどの家庭っていうのは、夫婦双方に幾らかはズレもあれば思い違いも、すれ違いもあるんですし…別の女性と結婚してたとしてら、もっとひどい家庭生活だったかもしれない可能性も同じくらいあるわけですからね。

あなたしだいですけど、もし、DNA鑑定だのなんだのとなったら、たとえ奥さんにわからないようにしたとしても、いつかは夫婦間の関係にひびが入ると思いますから、その所だけはしっかりと認識しておいた方が良いと思います。
    • 0

まず、血液型について。

O型同士の子供はO型しか生まれません。
何故なら、他の血液型と違い、O型はOOの因子だけだからです。
しかし、出産後直ぐは血液型は変わるそうです。
母体の影響らしいです。
最近では検査しない産院のほうが多いみたいです。
DNA鑑定しなくても、もう一度、内科などで調べてみては?
それと、養育の義務ですが、出産届けに自分の子供だと認めているのでしから、あなたは養育者です。養育したくないと、いうなら、離婚する場合に裁判で養育費を払いたくないと言う事を争えば証拠でDNA検査は必要でしょう。
後、一ヶ月早い出産と言う事ですが、簡単です!
母子手帳をさりげなく見せてもらえば、早産なのか、違うのかわかります。
何週で生まれたか書いてありますからね。
一歳といえばかわいい盛りでしょうに…。ご自分の小さい頃に似ておられないのですか?
離婚の理由を捜してらっしゃるように、見受けられますが?
他に理由があるのでは?
不安があるだけなら、
あなたと奥様のお子さんであるように祈ります。
家にパパ大好きの一歳児がいるもので…。あっ!お節介な事まですいません。
    • 0

こんばんは。

血液型について、1歳前後のお子さまでしたら、その血液型検査のほうが間違いということもあります。
 小さい頃の血液型検査は結果が不安定なことも多々あるため、最近はしない産院も多いですけど、いかがでしょうか。

取り返しのつかないことになる前に、ご参考まで。
    • 0

#8です。

この参考ページを貼り付け忘れました・・・

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/oyakosouzoku/pc4.php
    • 0

たとえ子供が10歳になっても『親子関係不存在の訴え』を起こすことは可能です。

親子関係の不在が認められたら、扶養義務はなくなります。
それほど気になるならDNA鑑定をしたら如何ですか?
    • 0

現代知られている限りにおいては、

0型同士の親から、A型の子は生まれないと思います

あくまで個人の考えですで、
賛否両論あるのを承知で書き込みますと・・

お子様もひとりの人間であり、真実を知る権利があると思いますので、
人間の人生という視点でとらえたときに、できれば実父を捜してあげてほしいとさえ思いますね・・・。

ですから、扶養云々は別として、質問者様との血族関係は明確にしてもかまわない、いやむしろ、明確にしたほうがよいのではないか、とさえ、思います。

ただ お子様が1歳を超えていらっしゃるのでしたら 
もはや 遺伝学的な実子であってもなくても 
おそらく 法的な親子関係は成立していて ゆえに 扶養義務は逃れられないのではないか・・??と思います(要確認)

つまり、万一、ご自分の遺伝学的な実子でなかった場合でも、
別途、真の父親が確定しない限りは、質問者様が扶養義務を負うものと思われます(要確認)

なぜなら 家裁では子の福祉を最優先に審判されると思いますから・・

ただ、扶養という問題と、人生論は、全く別物だと思いますので、そこは切り離して考えられたらどうかなとは思いますよ
つまり真実の明確化はあってしかるべきということ・・。

今の状態でしたら、仮に実子でなくとも、間違いなく質問者様が扶養する立場と思いますが、そして、たとえ、奥さまと離婚しても、法律上の父子関係が成立している以上、質問者様が支払い続けることになるのか・・・・・・???? ちょっとわかりませんね・・。

とても大事なことですから、まずはお金のかからない家庭裁判所の家事相談にて相談を行ったり、役所の弁護士相談などを利用しながら、きちんとした知識や対処法を確認された方がよい気がします

騙されて結婚した場合、結婚詐欺にあったのと同じですから、おそらく、彼女から慰謝料を取得できる形で離婚が成立するでしょうし、場合によっては、詐欺罪で告訴可能かもしれません(詐欺によって経済的損失を被っている/被り続けることになるため)

ん~~~~ 家裁で調停しながら 地裁でも訴訟し 
落とし所としては 訴訟取り下げを取引き材料にして 
離婚慰謝料の金額(毎月払いで養育費支払い額が帳消しになる/又はそれを上回る金額)を上げるような感じになるのかしら・・・・

そうして 質問者様が見掛け上の養育費は支払うこととなっても
実質の経費支出はでない形にもっていけますね まあこういったことは弁護士と話していくことになるかと思いますが・・

ただ、家裁では、実子でないなら扶養したくないなどの類を発言すると不利になると思いますので、あくまでも、事実を知ることを目的に、というスタンスのほうが心証がよいとは思います

しかし 騙されたとなると・・無念ですね

私個人的には お子様のためにも 質問者様のためにも 真実はつかんでおくべきと思います

とここまで書いていて思いますが・・
ご夫婦の血液型は ほんとうに お二人とも0型で正しいのですか???
    • 0

他のことは私には分かりません。

血液型について。

私の両親は、どちらもAB型です。
これは、手術をしているので間違いありません。
わたしは、B型です。
妊娠の時に確認したので間違いありません。
となると、因子型はBBです。
なのに、子は、出産時の検査でA型でした。

自分が男だったら、妻が・・・・ということで思い悩むのでしょうが、
自分のお腹から出てきたものですから、疑いようがありません。
疑うとしたら両親ですが、上記の理由であり得ません。

というわけで、こういう事もありますと言うことだけですが、
参考になれば幸いです。
    • 0