プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の音楽科で、ピアノ科の者です。
今、チェルニー40番の23番をやっています。
しかし、なかなかよくなりません。
ここをこう練習すると良いなどアドバイスがあれば、詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

左手が単調ですが、後半左のメロディ移動が少しだけ飛ぶので、その辺りが難しいのかな??やはり右手中心の練習曲ではあるので、まずは別々にさらい、右手は丁寧に練習していき(右手は練習あるのみです。

40番は指使いがポイント)、左手中盤は和声練習のつもりでさらい、途中出てくる8分音符3連譜の辺り(ここが弾きにくいんですよね)は、左手をメロディーであるかのように表に出しても構わないでしょう。やはり左手後半部のオクターブ8分音符は、下の方の音がメロディーであるかのように、ほんの少し他の音よりストレスを入れると、弾きやすくはなる気がします。23番は18番、20番に較べたら全体的に弾きやすいと思いますし、14番、16番なども参考に(復習しながら)弾いていくと良いでしょう。40は重たいエチュード集なので、ハマリ過ぎないように。3年程度で半分終われば良いんだくらいの感覚でのんびりやりましょう。特別音楽性が高い曲集なわけでもないので、あまりの苦痛にならない程度に、時々ロマンなメロディーの叙情的な曲なども入れながら気長にやりましょう。
    • 0

こんにちは。

私は高校生ですが音楽科ではないので;;参考程度に…
23番って右手の動くやつですよね。
どんなところがよくならないのでしょうか…?

気をつけるポイントは・・・・・・
転んでしまうのなら、符点か逆符点(自分の転んでしまう方と反対の方)で練習する。とか、
滑らかにならないなら、ラミレミドドラミレミドドのラとミが出しゃばらないように練習する&ドラレラミラ…のド、レ、ミ、を出すようにする(ラを引っ込める)。とか、
ですかね…?
そんなことわかってるし!ということであればごめんなさいm(__)m
ちなみに、23番、私は毎日の練習のウォーミングアップとして、あまり細かいことを気にせずに弾いています。
ご参考までに。
    • 0