アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。なんだか緊張します(*_*)

私は関西圏の私立大志望の高校3年生です。文系です。
私は今3教科型(英語・国語・政経)で、産近甲龍ぐらいのレベルで志望校を絞ってるんですが
どの教科もしっかりできていません(最近英検2級を10点ほど足りず落ちました)
それで自分的には3教科で頑張りたいのですが、本当にやっていけるか自信がなくなってきました。

なのでこの夏から2教科型(英語・国語)にしていくかすごく迷っています。(志望校が変わってしまうのですが;)

そこで2教科型と3教科型のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?自分なりに調べたのをあげてみます!

(1)2教科型
・メリット
1教科にとれる時間が多くなる
・デメリット
2教科型の受験を実施している大学から選ぶと大学の選択肢が狭まる
年内(公募推薦入試)になって倍率が高い

(2)3教科型
・メリット
年内・センター利用・一般などチャンスが増える
・デメリット
3教科のため負担が増える


最後まで読んでいただきありがとございます(>_<)
政経をやるかどうか学校側から早く決めろと言われているので

どんなことでもいいのでご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

講師をしています。


志望校や受験科目の選択には2パターンあるかと思います。

(1)志望校に合わせて、受験教科の勉強をする
(2)自分の武器(得意な教科)を中心に志望校を選択する

どちらも間違ってるとは言いませんが、私は(1)をオススメします。受験も最後は気力勝負です。
行きたい大学だからこそ頑張れるということがあります。まだ夏ですし、教科を絞るには早い
でしょう。例えば2教科に絞るとなると、一日に10時間勉強するにしても教科当たり5時間ず
つ…さすがに毎日だと単調で飽きるということも考えられます。また選択肢は広く残さなければ
願書を出す時期になって困ります。ランキングのような一覧表を見ると多くの大学があるように
見えますが、日程的に受験できる大学は限られてきますので。3教科というのは一般的に見ても
多い教科数ではありませんので、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)>
なるほど~!(^^)3教科やってみます。
夏、頑張ります。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/07/21 11:48

現在の志望校が産近甲龍あたりということですが


私文専願なら関関同立の、できれば同志社に目標を変更して
同志社に合格することを第一に勉強されてはいかがでしょうか?
というのも、なかなか第あ一志望に希望通り合格するのは難しく
最後は第2、下手をすると第3志望に落ち着いてしまうことがあるからです。
だから目標を同志社あたりに設定しておけば
関関同立のどこかにひっかかる可能性が高いとおもうし
現在の志望校なら問題なく合格できるでしょう。
もちろん努力次第で同志社合格も現実味が出てくるかもしれません。
それゆえ、3教科が負担だから2教科に減らそうと考えたりすると
一般入試の選択肢がある程度は限定されることになり
あとあと、この大学を受けたいけど受けれない状況になることもありえます。
私立は国公立の5教科7科目に比べると少ないわけだし
3教科に特化して勉強すれば今からでも逆転可能だとおもうので
無理な話ではないから一念発起してチャレンジすることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)>
なるほど~そういう考え方があるんですね。
同志社ですか・・・!!
産近甲龍さえ危うい感じなのですが・・・目標は高く、ですよね(^_^;)
どこまで伸びるかわからないですがやれるだけやってみます!!

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/07/21 14:03

例えば、英語だったらナンボでもできる、という帰国子女かそれに準ずるような人はどっちを受けたら有利になるでしょうね。


そういう人は、「失点源」が減る方が有利で。
それと、「得点源」を探している状態の人とは対極にあるように思います。
また、常識的に考えれば、2教科型と3教科型では必要な学力(偏差値)が違うと思いますが。
国公立大学の偏差値ランク表でセンター試験科目などを減らしている大学があると思いますが、
「どこの大学?」というようなところが思いっきり高位置にランクされていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)>
やはり人によってかなり違うんですね。
私は英語がずば抜けてできるという訳ではないので、2教科型はやはり1教科も失敗できないのでリスクが大きいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/07/21 13:27

併願校の関連も考えたら、今の時期ならまだ3教科やっといた方が良いですよ。

中堅大学しか受からん!と思っていたとしても、意外な公立や難関校に合格するかもしれないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)>
そうですよね、やれるだけやってみます!
やっぱ質問してよかったです。安心しました。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/07/21 11:55

以前某予備校に勤めていました。


迷っているのなら教科は減らすなと言いました。
志望校、志望学部は、受験勉強中にも変わることが多いので
よっぽど絞られた方向へ進むのでない限り、
選択肢は多いに越したことはありません。
悩んだり、選択肢の狭まる可能性に不安になるくらいなら
一科目くらい負担が増えるほうが安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)>
志望校が明確に決まってないので
確かに2教科では不安になってしまう気がします。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/07/21 11:34

参考になるかどうかすらわかりませんが・・・


一応ひとつの経験談として聞いていただければ幸いです。

私は去年受験した、理系のものです。

国公立を狙っていたので、センターで公民をとらなくてはいけなかったのですが。
第一志望だった公立大はセンターで公民を課していませんでした。

本当に第一志望に受かる自信があれば、公民まで受ける必要がなかったのですが、絶対の自信がなかったので、悩んだ挙句、他の国立大を受ける可能性を考えて公民を受験しました。

最終的には、第一志望大に受かったので、公民はただの記念受験になってしまいましたが、受けてよかったと思ってますよ。

今は様々な試験方式がありますよね?
なので、同じ大学でも試験方式によって課される科目は違います。
また、センターだけで政経を使うのか、2次でも使うのかによってまた変わってくると思いますよ。
センターだけならそこまで負担にはならないと思いますが、2次までなら話は別です。

そこらへんは学校の先生の方が詳しいと思いますよ?
早く決めろとせかすなら、尚更学校側に相談してはどうでしょうか?


結局アドバイスにも何もならない回答になりましたが・・・
また何かあれば聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!<(_ _)>
やっぱりチャンスが広がりますよね。
3教科でいくほうに傾いてます。
明日の三者面談までに決めなければならないので
先生に相談してみます。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/07/21 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A