アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある匿名掲示板にて
この人とこの人は識別番号が違うから同一人物じゃない・・・
という書き込みを見ました。

識別番号というのをはじめてしりましたが、どういうふうにすればその識別番号というのを見ることができるのでしょうか。
自分も何度かHNを変えて掲示板に出入りしていましたが、見る人から見れば、同一人物かどうかわかっていたのでしょうか。
識別番号というのはどこでわかるのでしょうか。
ちなみに私はPCユーザーです。

A 回答 (2件)

どのような認識番号かが分かりませんが、

掲示板で書き込み者を判別するものとしては、IPアドレスかIDが考えられます。

IPアドレスはネットに接続している人ならば必ずもっている番号で、“123.456.7.8"などいった、数値です。
これを見ることで、相手がどこのプロバイダーを使用し、どこから接続しているのかが確認できるため
一つの個人特定材料にされる事がよくあります。
最初からIPアドレスを表示するようになっている掲示板もありますしね。
ただ、これは個人を特定する材料には至りません。
同じプロバイダーを使っている人は大勢いるでしょうし、接続地も県単位のものですし、プロバイダーによっては接続している県ではなく、サーバーの置かれている所が表示される事もありますので。

IDも同様でこのIPアドレスなどを利用して、書き込み者を判別するものです。
しかし、これもご認識があったり、日付が変わると変更されたりするものもありますので、必ずしも同ID=同一人物とは断定できません。

確認する方法ですが、最初からオープンに表示されているものもあれば、
掲示板の管理者のみが確認できるような仕様のものもあります。

個人設置の掲示板ですと、来る人がある程度は限られてきますので
そういったモノからある程度は同一人物ではないのか?と予測する事は可能です。
ただ、絶対に個人を確定できるほど精度が高いものでもないのも事実です。
あくまでも参考程度というものではありますが、何度もHNを変えて出入りしておられるとの事ですと
違うHNでも同一人物では、と思われてるかもしれません。
まあそれ以外でも、文章や書き方などで結構同一人物かどうかは予測できてしまいますが。
    • 0

IPアドレスに対して固有IDを与える掲示板があります。

そういう意味ではないでしょうか?

また閲覧できるのは管理者だけという場合も多いです。
    • 0