アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooの教えてとても有難くおせわになっております。
ダウンロードしたCDをパソコンで聞くまではうまくいったのですが
そのCDをステレオなどで再生してみるのですが、音楽が聞けません
どなたかの質問の答えで1部のプレーヤやカーコンポでは再生できない場合もあると書いてありますが、私の場合も出来ないのでしょうか
解凍ソフトは「らさ」
osはwindows
ダウンロードされたCDのファイルの種類はMIDIシーケンス
すみませんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

僕もそれほどプロではないので、同じレベルで話が出来るとおもうのですが、まずCDってなにから。
>>CDっていっても、ただ単にデータとして記憶する容量がFD(フロッピー)より多い(600倍位)だけで、音楽CDとしての保存形式が違うため再生出来ないと言う事です。
簡単に言うと、プレステのソフトは、ドリキャスでは遊べないでしょ?同じコンパクトディスクなのにね、

じゃあ、どうすれば聞けるのか?
>WAVEという形式で保存してあげれば聞けたと思います。でも一般の人は、そんなの気にする必要はないです。技術者じゃないんだから。
簡単に出来るのは、OSがウインドウズなら、メディアプレーヤーが良いのでは?
ここで、無料でもらえます。

http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/wind …


方法は、音楽CDにコピーするを選びます。
ちなみに、mayuchan1の使っているCD入れるドライブがCD-RWだと、通常のCD、もしくは、CD-Rではデータが開けない事があります。
 
状況が分からないので、一方的なアドバイスですが、頑張って下さい。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うがざいます
URLをダウンロードしました。難しそうですが、頑張ってぜひ目的を果たしたいと思います。よろしくお願いします

お礼日時:2001/02/18 20:20

MIDIと言うのは、シンセサイザーやなんかで


音を出す為の演奏データの様なものですので、
CDプレーヤーでは再生できません。
要は、楽譜を見ても、演奏できる人がいなければ、
どんな曲かは判らない、って感じです。
MIDIからCDで聞ける様にする為には、
まず、パソコン上でMIDIをCD音源(CD-DA形式)に
変換してやらなければなりません。
その為には通常、MIDIからWAV(Macの場合はAIFFかも)と言う、
パソコンの標準音源形式のデータに変換してやって、
それをさらに、CD-DA形式に変換してやる必要があります。
もしかしたら、MIDIからCD-DAまで、一括で変換してくれるソフトも
あるかも知れませんが、残念ながら私は知りません(^^;

ついでに、『1部のプレーヤやカーコンポでは再生できない場合』についてですが、
これはCD-Rにデータを焼く際の注意でもあります。
一般的に、パソコンのCD-ROMドライブに較べて、
音楽CDプレイヤーは回転数が低いです。
例えば、8倍速で焼いたCD-Rは、12倍速や24倍速のドライブでは
聞く事ができますが、2倍速のプレイヤーでは、信号を読み取れない場合があります。
ちなみに私の持っているポータブルなどは、1倍速の旧い機種ですので、
4倍速はまず無理で、2倍速でも聞けない事があります。
ただし、最近の高速書き込み対応ディスクの中には、
1倍速など、低い倍速で焼くと『焼き過ぎ』になってしまう物も
ある様ですので、注意が必要です。
また、CDプレイヤーで使う事を前提にする場合、
書き込み方式は『追記型』にはしない方が良いです。
追記型(マルチセッション)対応のドライブでないと、
2番目以降のデータが読み込めなくなる可能性があります。
データをまとめて、一発で焼いて『CDを閉じる』と言う方式にして下さい。
最後が閉じられていないと、プレイヤーによっては、
最初にCDの演奏時間を読み込む段階で、終わりが見えずに、
いつまでも時間計算をし続ける事になります(経験済)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。わかりやすく書いていただいてすみません。
難しそうですが、これをすることがパソコンを買った私のひとつの目的ですので頑張ってひとつずつ紐解いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/18 19:52

一部のプレーヤー等で再生できないとかいうお話は、


CD-RかCD-RWのことですね。
再生できないのは、CD-Rを作っているメーカーとCDコンポとの相性だと思います。
違うメーカーのCD-Rに書き込めば、聞けるかもしれません。
CD-Rの値段には関係ないので、高ければどれとも相性がいいとも限らないんですよね。
うちのカーステレオは裏面が銀色の奴と相性が悪いです。
部屋のCDデッキは裏面が青いのがダメ。というカンジで、結構不便ですね。

たぶん、質問の意図とは違うと思いましたが、後で役に立ちそうな情報ですので書いておきました。
記憶の片隅に置いておいてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます
印刷して取っておきます

お礼日時:2001/02/18 19:59

すみません、「ダウンロードしたCD」というのが何のことかよくわからないのですが、CD=コンパクトディスク のことではないのでしょうか?


このあたりのことをくわしく教えていただければ解決の糸口になると思いますが…。

MIDIシーケンスはコンピュータもしくはMIDIを扱える音楽機器(MIDIシンセなど)でのみ処理可能な音楽データなので、そのままではステレオなどのオーディオ機器で再生することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。

お礼日時:2001/02/18 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!