プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
写真で現況を伝えたく、知人に印刷を頼む事になったものの、多忙の為、出来上がりが立秋前後になる予定です。

暑中見舞いと残暑見舞いを兼ねた挨拶文を考えていますが、良いものが浮かびません。
(春からの就職を、長く会っていない、昔の恩師や親戚など目上の人中心に知らせる内容です。)

ご助言を貰えると大変、有難いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「きびしいお暑さを いかがお凌ぎですか お見舞い申し上げます」

というハガキを送ったことがあります。
印刷屋さんのサンプルから選びました。
どちらにも使えて便利かなと思います。(そう言われました)
ただ、日付が「暑中見舞い」だと「平成○年盛夏」
「残暑見舞い」だと「平成○年晩夏」となりますので
そのへんをどうするかがポイントだと思います。
参考まで。
    • 0

拝啓、猛暑が続いております。

如何お過ごしでしょうか?
(…マズハ、相手ノコトヲ気遣ウ)
この春、新社会人になりましてから、あっという間に今日に至っております。ご無沙汰申し訳ございませんでした。
(…無沙汰ノ侘ビヲ入レル)
お蔭様で、何とか恙無く過ごさせていただいております。
(…軽ク、近況報告)
まだまだ暑さが続く気配です。どうぞご自愛の程、お願い申し上げます。
(文章ヲ締メツツ、相手ヘノ配慮)
(文末)敬具

上記例文は、男性の立場で作成してみました。もしも、あなたが女性ならば、アレンジしてみてください。( )内は作文するにあたっての考え方です。

ポイントは文章を短くすることです。
書く方は、いろんな思いを先方に届けたくなりますので、あれもこれも書こうとしますが、思いの多くは、行間に滲み出せるようにします。読む人の立場で。(サラッと読み終えたら、スッキリするでしょう)

<私なりの結論>
「暑中見舞い」、「残暑見舞い」…このような言葉にとらわれず、出せるときに、自分の気持ちを伝えられる文章の葉書を出せば良いと思います。形にとらわれずに中身で勝負です。
重要なのは、「継続は力なり」…何十年先までも、続けてください。

私事ですか、恩師に対する年賀状に、毎回記載していた一文があります。「本年もご教授よろしくお願い申し上げます。」です。学校を出て離れはしても、先生は、いつも自分にお教えを下さっているという気持ちからです。ある先生は、亡くなる直前まで、私に年賀状を下さっていました。他の先生とは、今でも継続中です。
    • 0

私も1番の方と同意見です。

堅苦しいと思うかもしれませんが、上の年代の方に差し上げるというのであれば、
時節に合った挨拶というものを重視なさるほうがよろしいと思います。

お知り合いの方の印刷出来上がりが立秋前後で不明というのであれば、
挨拶の内容は「残暑見舞い」にしたほうが良いと思います。
早く出したいとのことですが、暑中見舞いと印刷して季節が過ぎるとその印刷は無駄になりますが、
落ち着いて残暑見舞いにしておけば立秋まで待って出しさえすればいいのです。

ここは、普段の同世代の友人とのやり取りより、もっと礼儀、形式を意識なさることをお考えになるほうがよいです。
恩師の方、ご親戚に就職の報告も、とおっしゃるのであればなおさらだと思います。
いただいた方々がどう思われるかが大事です。
「しっかりした挨拶もでき、無事就職し、一人前だな」と思っていただけたら質問者さんも出した甲斐があると思います。
    • 0

立秋前後なら迷うことなく残暑見舞いです。

なぜ、暑中見舞いと残暑見舞いを兼ねなければいけないのか分りませんが、

残暑お見舞い申し上げます。
暑さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
お陰様で4月より新社会人として多忙な毎日を送っています。
その節は大変お世話になりました。
今後は、皆様の温かいご支援に恥じぬよう全力で頑張ります。
宜しくお願い申し上げます。

こんな感じではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>mat983さん 
  ご回答、有難うございます。言葉足らずで申し訳ありません。

一刻も早く送りたいものの、有料サービスで、印刷する程の経済的な
ゆとりはありません。

知人も協力してくれるのですが、もし作成が遅れた時の為、
文頭の挨拶には「暑中」も「残暑」も使わない方が無難かと思います。

なので「暑さのみぎり...」で始まる文頭挨拶を考え掛けたものの
続きが浮かばないのです。

他の文でも構いません。「暑中」「残暑」という言葉を使わないけれど
どちらの時期でも大丈夫な暑さお見舞いの挨拶文はないものでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。