プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様閲覧いただきありがとうございます。世界13位の経済大国とは勿論韓国のことであります。計画では10年後に日本を抜くのだと学校で習いました。そんなに韓国が凄かったとは知らなかったです。ですが韓国の成長率は毎年5%以上あって日本は戦後最大の不況のため1%台とまあ時間の問題みたいですね。

日本はじきに抜かれると思いますが、ずばりそれはいつ頃になりますか。根拠を交えて教えて下さい。

それと今竹島の問題でぎくしゃくしていますが、立場が逆転するのに日本はそんなに強気に出ていいのでしょうか。おとなしく韓国領土を認めた方が今後も日本にとっては得策だと思います。どうして自民党は馬鹿なんでしょう。民主党はなかなか冷静なようですが。

質問は今後の韓日関係を考えた以上2点です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あくまで参考資料としてご覧ください。


http://link.allblog.net/12386258/http://blog.dau …

上から4番目のグラフはゴールドマンサックスが今年出した世界経済展望です。
(グラフは翻訳はしたのですが紹介できないので検索すればでるかもしれません)
グラフのほとんどが政府白書やIMFからの資料で作られており、恐らくよい部分だけ集められたと思いますが、悪くない数字だと思います。
また自国内ではなくゴールドマンサックスの予想で2050年には世界2位のGNI(日本は8位)になるとでているのは無視することはできないと思います。
ただし、韓国経済は不安要素は多々あるのでこの通りに行くのも難しいと思います。
アジア通貨危機の前例もありますし、サブプライムのような問題が出ないとも限りません。
比較的日本の経済基盤は安定しているので、抜かれるのはまだまだだと思います。

ちなみに領土問題も仰っていますが、経済規模と領土問題は別物と思います。自国の土地を失うのは国家として大変な損失です。EEZや石油埋蔵の可能性ではなく政治的な問題として強く出るべきです。
現時点では強く出れない日本に対して韓国に歩があると思います。

日本と韓国は相互に重要な顧客関係にあると思います。ただ対立するのではなくお互いを高めあう関係で進めていかないと韓国の成長も日本の成長もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな資料があったのですね。2050年ですか。後42年もありますね。でも輝ける未来の展望をありがとう。確かに対立はよくないです。お互いを高め合うのが良いですね。だから竹島は触らぬ神にたたりなしです。日本は自重してください。

お礼日時:2008/07/23 20:20

どこかの国定教科書の記述内容ですね。



現実的には、不可能でしよう。
そもそも、韓国経済は日本の技術・資本援助がないと成立しません。
現代その他の企業を調査すれば理解出来ます。
また、金大中政権時に「国家破産」しましたよね。
IMFは「世界各国に、韓国経済を援助してほしい」と要請しましたが、アメリカ・EU諸国とも涙程度の援助しかしていません。
質問者様は国定教科書に記載がないので知らないと思いますが、当時60%以上の無償・無償援助を行なったのが日本です。
しかし、2008年になった今でも、韓国政府は当時の借金を(日本に)返済していません。
多くの経済・政治研究所では「既に日本は貸倒償却している」との噂もあります。韓国は、日本への借金踏倒しを行なった!と理解しているのです。

経済については、韓国は途上国です。
ロシア・中国・インド・ブラジル・ベトナムなどの国々と同等扱いで、この状況は10年経っても変わらないと思います。
一度国家破産した国の信用は、ゼロに等しいという事を理解する必要があります。
ですから、投資の世界では「韓国は、投資不適格国」に分類しています。
「投資はしても良いが、回収見込みが低い国」との認識です。

確かに、韓国経済はIMF支配下の中で旧態以前とした経済体制から近代経済体制に移行し、それなりの発展を行なっています。
後は、政治的な安定と国民の思想変化が必要でしよう。
中国・韓国のデモという名の暴動は、G8各国でも笑い話なんです。
先の米国産牛肉輸入デモでも同様です。賢い消費者は米国産を買わなければいいだけです。自由主義なんですから・・・。
結果、こういう国には安心して投資できない!と見なされています。
まぁ、1895年まで中国の植民地(下関条約第1条。清国は朝鮮の独立を承認する)。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html
1910年から1945年までの日韓併合。
http://photo.jijisama.org/index.html
独立国としての経験・歴史が短いです。
民主的な選挙による政権交代も、十数年しか歴史がありません。
国内が民主的に安定すれば、国定教科書記載の通り発展が期待できるでしようね。

竹島ですが、韓国を除く世界各国では「政経分離」です。
李承晩が「ここは韓国領だ」と勝手に線引きした国境は、法的根拠が存在しません。
彼はGHQに対して、対馬割譲・壱岐割譲を要求しましたがGHQは全て「日本の領土だ」と拒否しました。
そこで困った彼は竹島に目をつけたのです。
(GHQ文書より)
日米安全保障条約でも、竹島は日本領土になっています。
現実性はありませんが、日本政府が安保発動を要請すれば、在日米軍は竹島占領軍・国を攻撃します。

経済発展には、先ず商業取引を守る事が大切ではないでしようか。
先ず、日本に借金を返済する事ですね。
福田首相・天皇(韓国名日本王)の似顔絵を書いた看板に「火あぶりで処刑する・反省しろ」とデモをする国を信用する国があると思いますか?
先ず、政治的安定・商業取引の実現が優先です。

質問者さまも、国定教科書だけでなく広い意見を参考にした方が視野が広がると思います。
韓国人と仕事をしていますが、留学経験がある彼は視野が広く(偏った偏見思想がなく)有能です。
こういう視野の広い人が増えないと、実質的に日本を抜く事も世界から尊敬される事も無理です。
政権が代わる度に「10年で日本を抜く」と主張しますが、各種ベースが無いと不可能だと思います。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。韓国が途上国ですか???。さすがにそれはないない、絶対ないです。韓国製品は途上国ではよく売れます。先進国の下の方です。韓国を貶めるのはやめて下さい。借金も踏み倒していません。賠償金を返せといっているのですか???。確かに連合軍は賠償放棄しました。でもそれは欧米に対してです。竹島もあなたの妄想です。あなたの投稿は怪しすぎです。ダメ日本人の典型です。それでは韓国民は怒るだけです。

お礼日時:2008/07/23 20:28

>日本が異常になって小さくなるのでなく韓国が大きくなるのです。


>でもあなたも否定的なのですね
どこそこの国だから絶対成功すると信じて問題点を見逃せば失敗しますし、
どこそこの国だから絶対失敗するとかいう先入観は当てになりませんから、
一国の内容の全てについて肯定的とか否定的とかいうわけでもありません。
韓国のこれまでの経済成長自体に対しては肯定的なつもりです。
いくらかの面では突出した強みがあり、
一世代前よりも格段に生活水準は向上していますし、
年々新しいものができていく活気は感じられます。

問題は韓国経済ではなくて投稿内容。
GDPの順位なるもの(物価水準からずれた市場為替レートで計算される
「図体の大きさ指数」を外国と比べたもの)が、
躍起になって追及する最終目標と思わないだけです。
先進国の1人当たりの所得水準は結構均一で、
GDPのサイズのかなりの部分は人口数で決まってしまいます。
アメリカのGDPが大きいのは人口が多いからで、
オーストラリアのGDPが比較的大きくないのは人口が多くないから。
それでオーストラリアのGDPがアメリカの1/15のサイズだから、
大きい損をしているというわけでもありません。

「人口1人当り」の経済水準が日本より高い国ならいっぱいあるわけで、
1人当たりのGDPとか労働生産性とかなら、
10~20年位したら日本や欧米の水準と
大差ない水準になる可能性があるかもしれません。
ただ、先のことは予想しても当たるわけではありません。
未来予想の類は実によく外れます。

>でももうじく力関係は逆転します。
力関係という問題ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2度も返事をもらえるとは熱心な方で感心します。確かにGDPだと日本に追い付くの大変は分かりました。人口が日本の方が多いです。1人当たりのGDPですか。色々あるのですね。何を目指して日本を抜こうとしているのかもう少し調べてみます。

確かに未来は外れるかもしれません。中国も時代が来る来るといって結局かなり怪しくなりました。韓国は中国の二の舞にならないようにします。

お礼日時:2008/07/23 20:11

 韓国、8年ぶり純債務国に転落


   http://www.chosunonline.com/article/20080521000010

 韓国の貿易収支、アジア通貨危機以降初の赤字へ
   http://www.chosunonline.com/article/20080630000039

 経済成長率:韓国、6年連続で低迷
   http://www.chosunonline.com/article/20080624000009

 正直、日本を追い抜く以前に国として大丈夫ですか?
 日本は債務国や貿易収支が赤字に成ったりはしていませんが…。

 最近は通貨危機や金融危機も囁かれてますよ?
   http://www.chosunonline.com/article/20080722000045
   http://www.chosunonline.com/article/20080722000046
   http://www.chosunonline.com/article/20080722000047
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中国バブル崩壊で今はかなり厳しいみたいですね。でも前回の通貨危機のときもすぐに立ち直ってきましたし10年後はもっともっと先です。そこの記事は関係ない。

お礼日時:2008/07/23 19:59

同国に恨みでもあって煽りの対象にする人が多いのかもしれませんが(?)、


韓国と日本の人口は2.5倍以上違うため、
日本で何か異常事態でも発生しない限りは、
GDP(為替レート)のサイズが日本より大きくなる可能性は非常に低く、
わざわざ同国を比較の対象に持ってくる意義は乏しいです。

韓国のGDP(為替レート)のサイズの番付けは、
世界銀行によると2006年に13番目、2005年に12番目、
2003年は11番目ということでしたので、やや低下したようですが、
順番が下がって悪いことがあったかというと思いつきません。
GDP(為替レート)のサイズの話なら、
毎年10%前後の成長率がある中国が10年以内に
日本より大きくなるのかもしれませんが、
この序列に何か意味があるのかというと、微妙。

経済成長の主要目的は大国になるということではなく、
地味に1人当たりの所得水準を上げたり
労働時間を減らしたりして生活水準が向上できれば上々です。

韓国の潜在成長率は4-5%位あるかもしれませんが、
所得水準のキャッチアップが進むに連れ潜在成長率は低下するものです。
1960年代以降の経済成長は目覚しいものでしたが、
今後潜在成長率を大きく低下させずに安定成長させるのが課題。

日本の潜在成長率が他の先進国より低い見積りが多いですが、
不況があまりに長い期間続いたため不明瞭になっている感じがします。
2003年以降は景気回復で成長率もある程度回復していますが、
今後どれくらいの成長率になるかは成り行き次第で変わるでしょうし、
未来どうなるとか断定系で語っても全然当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。違いますよ。日本が異常になって小さくなるのでなく韓国が大きくなるのです。日本はそのまま、そのまま。でもあなたも否定的なのですね。言葉はなんとなくはぐらかしてあるけど分かります。すごくソフトで日本人らしいです。でもその態度に韓国は騙され続けました。本音と建て前が違いすぎます。でももうじく力関係は逆転します。

お礼日時:2008/07/22 23:49

その授業は何の授業でしょうか?


もし数学でしたら、間違いです。
現在 日本と韓国のGDP比は4.6倍ほどですので、日本の経済成長が止まったとして年間16.5%程度の成長を達成しないと10年で同じにはなりません。
年6%として27年ほどかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あるがとうございます。そうですか。数学の計算だと27年先ですか。私は数学のことはよく分かりませんがきっと何か隠し球があると思います。私も何とか頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2008/07/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!