プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春に結婚を控え、先日婚約指輪を購入した20代後半♂です。

婚約指輪を購入した際に、「結婚指輪はどのようにお考えですか?」と聞かれ、私も彼女も結婚指輪は結納を終えてからと考えていまして、「来年に入ったら考えます」と答えました。

するとその宝石店の社長曰く、これからどんどん金属(プラチナ)の値段が高騰し、リング1つで何万も高くなる可能性があるので、今選んでおいた方が得ですよ。といった事でした。

実際、何年か前よりプラチナの値段が上がっているのは知っていたのですが。

そこで質問なのですが、今指輪を購入するのと、来年購入するのと比べそんなに価格が高騰するもんなんでしょうか?
どうせなら一生モノだし時間を掛けてゆっくり選びたいのですが、急いだ方がイイのでしょうか?

A 回答 (5件)

数年間で大体~金は2倍・プラチナは3倍になったってとこですね、特にプラチナの高騰ぶりは異常です。

ただリングって他のアクセサリーに比べて軽いです(使う量が少ない)指1本を巻くだけですから、結婚指輪はシンプルな場合が多いので普通なら4~6g前後、多めに使ったって10g程度でしょう。

10gで考えて1g1000円上がったとしたら、1個につき1万円高くなりますよね。ただ上がったとしてもそんなもんだと思います、来年までに何万円も上がるとは考えにくいですね。

プラチナの最近の動きを見ていると最高でも1g7500円程度で推移していて8000円にはとどいていません、逆に8000円を超えたら暴落する気が私はします。

焦る段階ではないと思います、特に最近のプラチナ価格は雲行きが怪しいです…。私はプラチナを売りたいと思っている側ですが、今は逆に暴落を恐れている状況。多くの方もプラチナの急落は考えていても、これから高騰するとは考えてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

なるほど。上昇傾向も落ち着いてきて、暴落する気配があるということですね。

ちょっと様子を見たいと思います。

えーー

白金先物情報
http://www.next-futures.com/info/platina.html

確かに今までは上がってきてますが
只今、金属は空前の大暴落祭りです
一時7500をつけた白金が6000を割りました
 このまま原油先物が下がればおそらく5000は軽く割るでしょう
このまま続けば原油と連動しますので
 190円の原油が100円われなら
 最悪プラチナは半額ですな
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですねー。。

口車に乗らず、少し様子を見たいと思います。

金属価格は総体的に見て上がっているのは確かです。

コバルトという金属は昨年から今年に掛けて1ポンド当たり50ドルを超える値をつけました。コバルトはもともと20ドル程度の金属です。
しかし、50ドルを超えた当たりから、ユーザーは購買を控えたため
現在は暴落し、38ドル程度まで値を下げております(まだまだ下がります)。
ニッケルという金属は昨年1トン当たり5万ドルまで上がりましたが、
現在は半値以下の2万ドル程度です。

プラチナにも同じことが言えます。値上がりしすぎた金属は必ず下がります。
現在は上昇段階ですが、非鉄関係の商社はいつ暴落してもいいように
慎重に事業をしています。遅かれ早かれ必ず暴落するからです。
プラチナのような必要不可欠とはいえない金属ならなおさら。

価格が上昇すれば誰も買わなくなる→値を戻す→買い手が戻らない→更に値を下げる
非鉄業界はいつの時代もこんな感じです。
逆に買い手が集中すれば、ここぞとばかりに値を上げてきます。
いま、プラチナのリングを買うか、来年買うか、どちらが得かは分かりません。
今日からプラチナ価格が下がるかもしれませんし、上がるかもしれません。
ただ、現在いえることは、値上がりのスピードが緩やかになってきているということです。
わたし個人はここ数ヶ月の間に下がり始めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非鉄業界の金属の推移がよく分かりました。

たしかに値上がりのスピードは緩くなってきていますね。

ちょっと様子を見てみようと思います。

こんにちは

すでに上がっています(汗)
そうなるとあまり変わらないかな?と思うんですけど
あまり前に購入してサイズが変わったらイヤですしね
そのへんをお店の方と相談してみてください

おめでとうございます
お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

もう十分現在で高いですね。。もう急激な上昇はないかな?といった感じですね。
サイズの問題もありますね。。検討したいと思います。

いえいえ、有り難うございます。

田中貴金属工業株式会社

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/m-plati …

こんな感じらしいです
原油価格の上昇の話は、判りますでしょうか?
それと同時に、希少金属も一緒に上がってきてます
バブルと称する人が多いので、いつかは破綻し値を戻してくる可能性がありますが、何時!と言うのは、先物市場判れば苦労はしないと、言う話ね
    • 0
この回答へのお礼

数年でここまで上がっているとは知りませんでした。

どこまで上がるか、いつ下がり始めるか、というのが分かれば苦労はないですね。