プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小麦粉が値上げしてるのはわかりますが今まで98円とかで売ってたスーパーカップとかかが188円って…
小麦粉の値段は倍になったのですか…?
さすがにそれはないと思いますがなぜここまで値段が上がったのか教えて欲しいです。
それからこの小麦粉の高騰はいつになったら解消されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

投機筋の人間にしかわからないような・・・。



「や ら な い か」とか言っている場合じゃwww
    • good
    • 1

今やカップめんをコンビニで買うのはバカですよ。


イオンやヨーカドーなどのPBブランドのカップめんは78円や88円で爆発的ヒット商品です。
ヨーカドーのセブンプレミアムのカップめんはサンヨー食品(カップスター)です。カップめんに限らずスーパーのPBブランド商品は名前は隠していますが、実際は大手メーカーの委託生産なのです。
スーパーで買い物しない若い男性もこの機会にスーパーに足を向けてみるといいでしょう。
    • good
    • 1

メーカー希望小売価格は、175円から190円へと、15円ほどの値上げですけどね。



他社製品も同じですけど、製造コスト上昇分を希望小売価格に完全には転嫁できていないので、スーパーの買い叩きにメーカーが応じなくなって、仕入れ値が上がったということでしょう。
値上がりによる販売数量減を見込んで、仕入数量も減ってるでしょうしね。

もっとも、188円は特売価格ではなく平常売価じゃないかと思いますけどね。
ネットでざっと検索しても、もっと安い価格で売ってますし。
    • good
    • 0

私の勤務先では食品用のトレーなどを作っていますが、2年前と比べ原材料は約2倍。

運賃は約20%アップ。ボイラー用の重油は約2.5倍になり、完全に赤字となっています。
元々売価に対し原材料費が50%以上の薄利多売の商売でしたから、原材料の値上げは企業努力だけでどうにかなるものでもなく、近々この事業から撤退することを検討しています。

カップラーメンのカップを作っているメーカーも似たような状況だと思いますよ。
現在原材料メーカーは非常に強く、プラスチックの原材料価格はナフサの価格が上がった分だけ、一方的にそっくりそのまま価格を上げてきますから。

小麦はバイオ燃料の需要も高まっているので、生産量が回復しても需要も上がるので価格はなかなか下がらないでしょうね。
原油は需給のバランスは大きく狂っていないはずですが、他に魅力的な投機先が出るまで上がる一方でしょうね。

何にしても食費を節約するには「地元の食材を使い自炊する」ということになるかな。
    • good
    • 1

メーカー、食品流通業者、小売店の便乗値上げが積み重なって、値段が倍になったのです。

 原材料、燃料が値上がりしているのは事実ですが、本当はまだ企業努力で何とかなるレベルです。 近所の食品安売り店では、今でも「喜多方生ラーメンスープつき2人前」が105円で売られています。
    • good
    • 0

「カップラーメンが高くて食えないなら、カップうどんを食えば・・・」って、マリー・アントワネットじゃないんだから、そんなことを言ってはいけませんね。


原因は原油価格の高騰だと思いますよ。別にカップラーメンだけではなく、全ての食料品がジワジワ上がっています。原油価格の高騰は、食材(小麦粉)だけではなくて輸送費・保管費など流通の価格、紙・発砲ウレタン・プラスチック等の外材の価格など全てを上げますから。それが全部カップラーメンという商品にかぶさってくる。

イラク問題が片付き、アメリカのサブプライムローン問題に解決の方向性が出ないことには、投機筋が原油投機から離れないでしょう。で、その可能性はここ数年ありえませんから、つまり当分価格は上がる一方です。真面目にカップラーメンから袋入りラーメンへの構造改革を図る必要がありそうですよ(笑)。

今、政府が一番恐れているのは、パニックです。ジワジワ上がる分には良い?のですが、一気にどーんと上がると1973年の買いだめ・物不足が再現されます。
    • good
    • 0

小麦粉の引き渡し額は、今年2月の時点で、すでに昨年から30%値上がりしています。

加えて食用油も値上がりし、原油も値上がりと来ているので包装も値上がりします。考えてみればカップラーメンの材料は中も外も値上がりしているようですね。
小麦粉の高騰の原因は、気候変動からくる欧米諸国やオーストラリアでの不作が続いているためです。日本では小麦の自給率は低いですが、米の自給率は高いです。米粉を応用できるようになれば多少はこの高騰が解消される気がしますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!