アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月に左上奥から2番目の歯を1本抜きました。
歯科医師にはブリッジにするかインプラントにするか
考えて、インプラントにするなら6ヶ月後にまた来て
と言われました。
正直、歯科医師的にはブリッジは抜いた歯の
前後の悪くない歯を犠牲にしないといけないから・・・
とかゆう理由でインプラントをすすめてるように感じました。

自分的にもインプラントは良いと思いますが
金額が高いので悩んでいますし、何だか色々大変な気がして。。。
インプラント経験者の方や詳しい方、金額も含め教えて下さい。

あと、抜いた後、何もしないと歯は寄ってくるといいますが
何ヶ月くらいで歯は寄ってきますか??

A 回答 (3件)

はじめまして。



経験者でもなく、専門家でもないので本来ならば回答をすべきでは
ないのかもしれませんが、参考意見までに。

確かにブリッジは健康な歯を削るので、インプラントを進める所も
あるかと思うのですが、保険診療ではないので金額はピンから
キリまでです。
NO.1の方も回答されていましたが20万からというのが相場だと
思います。
(都心に行けば行くほど高い…と聞いたこともありますけど)
ただもし金属アレルギーなどを持っている場合は出来ません。
それにインプラントをしたからといって、その歯が長持ち
するかというと、必ずしもそうではありません。
これは術後のケアの問題です。
(入れたからと言って放置していれば、直ぐにだめになります)
1本なくても問題はないと思いますが、どうしても間が気になるの
であれば、1本義歯などを入れるという手もありますが…
(これもケアをしないといけません)

歯が寄ってくるのは個人差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はズバリ金属アレルギーです!!インプラントは再度考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/05 23:12

インプラントと言うのは、「臓器移植」の一種だと理解しています。


従って、執刀医の技量がものを言います。

異物の埋め込み手術の選択は個人の考え方ですから、何とも申し上げられませんが、私だったら止めます。

大事な歯を抜いてしまったのですから、今更どうしようもありませんが、これからは抜かないように努力しましよう。

それには、
・正しいブラッシング(それでも、磨き残しがあります)
・定期的なメインテナンスを受ける(私は三ヶ月ごとです)
です。

たったこれだけで、虫歯とはオサラバです。

現在の歯科医療では「出来るだけ抜かない」が先進的な考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね・・・歯は抜かないのが一番ですよね。定期的にメンテナンスします。

お礼日時:2008/08/05 23:11

こんば、^^です


偶然ですが私と同じケースです
右下6番を抜歯し色々考え何もしないで1年間ぐらい放置です。

インプラントは色々ありますが、20万~50万位でしょうか

>あと、抜いた後、何もしないと歯は寄ってくるといいますが
何ヶ月くらいで歯は寄ってきますか??
個人差があると思いますが、私の場合思ったほど変化ありません
顎が歯に比べ小さい方や歯並びの悪い方は、歯がない所へ補填する方向へ数日で移動するようです、

実は、将来は自分の親知らずの移植を考えています、それで、1本の義歯を作成したのですが面倒になり、装着しないままです、ずぼらですみません、
インプラントは所詮人工物です、失敗する場合もあります

自歯移植の方色々安心できますし、研究もかねてですが、実験台になってほしいのが、本音なんでしょうが。。

私は、1本ぐらい無くったって平気です

参考になりませんが、
ご参考までにどうぞ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インプラントはやはりもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/05 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!