アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、親友が3年前に逮捕され今はどこかの刑務所に収容されているはずなんですが、それがどこなのか知る方法はないでしょうか?地元のヤツなので実家に行くのが確実なんですが、ガキの頃からの長い付き合いなので、こんなことを聞きに来られたら、ヤツの両親も嫌だろうし、僕もそれだけは心が痛み、なかなか居場所が割れずにいます。又、「もし居場所がわかっても、身内以外は会えないんじゃない?」って友人に言われたことがありますが、必ずしもそうなんでしょうか?それは、罪状にも左右されるでしょうか?ちなみにヤツの容疑は「強盗」及び「覚醒剤取締法違反」(前科なし)です。手紙でもいいから絶対に伝えなければならないことがあり、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

 どこの刑務所かどうかを知るのは、身内か、もしくは内妻(内縁の妻として、刑務所で認められた方)か身柄引受人になってる人(と、いっても身内の方がなっている事が多いですが)にきくしかないと思います。


 ただご両親や兄弟でも本人が身分帳に載せていなかったり、身内の方あてに本人からの手紙が一度もきていない場合は、親族でもわかっていないはずです。でも、前科のない人(成人してからの初犯)で罪状が窃盗と覚醒剤取締法違反程度の罪であれば、家族が実刑を懇願しているだとか、逮捕後の態度などが度を越えてもの凄い悪すぎる・・・みたいな状況だったり(←これはないと思う)覚醒剤取締法違反でも、百グラムやキロ単位を扱っていて営利などがついているだとか、窃盗がよっぽどの大きな事件ではない限りは、拘置所だけ行って 満タンの執行猶予をもらって(初犯なら重くて4年か5年で+保護観察つき)とっくに出てきているはずだと思います。仮に 本当に実刑判決を受けていたとしても、捕まったのが3年前であれば、もうとっくに出所していてもおかしくないはずですよ。初犯でその二つの罪程度で、実刑に行くなんて事があればどんなに長く行っても3年半以上はないと思います。
 そんな感じで実は三年前に逮捕されて拘置所だけで出てきていたとして、その時点で、あなたに連絡がなかったのなら、きっとそれはその親友の方なりに何か理由があっての事(その理由が良い理由か悪い理由かは別として)ではないんでしょうか?
 ご家族にききづらいのはわかりますが、今のあなたが、平凡に・・・でも何でもいいからとにかくまっとうな生き方をしていると胸を張って言えるんであればご両親に会って聞いても何とかなると思いますよ。それか、ご両親かもしくはそのお友達あてに(実家の住所or直接お家のポストに)お手紙を書いて今どこでどうしているかを聞けばいいと思います。仮に刑務所に入っているならば、伝言を伝えて下さいと書けば伝えてくれるだろうし、自分の連絡先を書いておけば、電話をくれるかもしれませんよ。そればっかりは、確率は半々だと思いますが、出しておいても困りはしないだろうと思います。

・・・余談になるかも知れませんが、その親友が絶対今現在懲役に行ってるはずなんだ というのであれば、一回目に逮捕されてから拘留されて、判決を受けて執行猶予三年・懲役1年6ヶ月位の判決をもらって出てきた直後に又すぐに逮捕されてしまった(これはよくあるパターンなので)んではないでしょうか。

 もう一つ、これは都道府県によって多少違いはあるかもしれないですが だいたいのその人の年齢と、あと、やくざかどうか・・など、その人が大きく分けてどんなタイプかという事とその事件の内容と判決の年数なんかで(初めて刑務所にいくなら多分初犯刑務所だと思います)だいたいどこの刑務所に行ってるだろうというのは、2つ3つに絞り込む事ができるんで、それがわかれば、そこの刑務所に親友の名前宛で手紙を書いて送っておけば、その人が出所する時に、持ち帰る自分の手荷物などと一緒にその手紙を渡してもらえるはずです。刑期を満了して出所する日まで、届いた手紙は保管してくれているはずなんで(刑務所側はその手紙を勝手に捨てたりだとか、服役中に親族以外の誰かから手紙が来ているという事を伝える事はできないので)必ず渡してくれますよ。
    • good
    • 2

公務員はもちろんですが、弁護士でも守秘義務があり、家族、被害者以外の第3者に受刑している事実や、受刑施設を伝えることはありません。


また、面会・通信は基本的に家族に限られてますので、いくら親友といえども本人に手紙は届きません。
やっぱり、家族に「やんわり」聞いて、家族に伝言をお願いするしかありませんね。
    • good
    • 0

やはり、そのご両親に聞くのが一番です。



刑期の事もあり、現状どうなっているのか分かりませんから・・・。


 それに、逮捕からの3年間伝えなくて良かったことが、現時点において伝えるべき内容であれば、それは、ご両親の気持ちを少し、「棚上げ」してでも、伝えるべき内容だからと、思えるます。

 その伝えるべき内容の重要と、ご両親の感情を比べて、ご両親への思いやりを優先すべきであると判断するなら、「出所」し、貴方に連絡してくるのを待つべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが確実なのはわかっているのですが、本人に伝えたい内容が、その親族の耳に入れたくない事なので、なかなか正攻法で動けません。僕と本人以外は身近な人間を通さずに接触する方法がいいのですが・・・

お礼日時:2002/12/10 02:14

今、思いつきました。

無茶かもしれないけど。

手紙を用意し、URLで可能性のあるところを調べて、すべてに手紙を送ってみる。差出人をしっかり書いておけば、該当者がいない場合返送されてくるのではないでしょうか。

ダメかな?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dove~/ichiran.htm,htt …
    • good
    • 0

事件を扱った弁護士さんはわかりませんか?



そちら経由でわからない場合の最後の手段は、検察ですね。恐らく東京なら東京地検で聞くことができるかも知れませんが教えてくれるかどうかは疑問です。

警察は多分教えてくれないと思います。

いずれにしてもプライバシーに関することなので難しいでしょうね。

あとは、このことを知っている第3者(例えば高校の先生とか、別の友人とか)に頼んで、両親に聞いてもらうしかないですね。

力になれなくてゴメンナサイ。他にいいアイディアがある人を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か国選弁護士を使ったはずです。それ以外は手がかりがありません。この件は親族以外では僕と友人2人しか知りません。プライバシーに関わることなのでむやみに他言はできませんから、他人を使う手は考えていません。

お礼日時:2002/12/10 02:09

こんにちは、深刻なお悩みのようですね。


私もそういうことは素人なので(法学部出身なのに・・・)はっきりとしたことは言えませんが、そのご友人がどこで捕まったか、などからある程度はわからないんですかね? 刑務所も各地域にそんなにたくさんは無いと思いますし。もしくは、裁判所に聞きに行くってのはどうでしょう。いきなり「○○さんはどこにいますか?」ではなく、「収容されている知人がいるんですが、その所在を知るにはどうしたらいいですか?」みたいな感じで。
すみません、あんまりいい回答ではないですね。
    • good
    • 0

手紙はどのみち刑務所で検閲されるのですから、まずい内容は書けませんよね。

ということを話して手紙を両親に渡し転送してもらうというのはいかがでしょうか。

それ以外は考え付きません。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙の内容は見られても全然構わないのですが、ヤツの両親に、僕がヤツの現状を知ってることを悟られたくないので実家を通さずにやりとりしたいのです。

お礼日時:2002/12/05 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!