アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察事務をしていらっしゃる方に質問です。

警察という組織の中で、なぜ警察官ではなく警察事務を志望されたのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は警察の事務員ではありませんが、「武闘派ではないけど悪と戦う集団の中に身を置き組織の一員となりたい」と思ったんじゃないですか?

    • good
    • 6

私も警察の事務員ではありませんが


警察という枠組みの中ではなく、単に就職先が警察事務だったではないのでしょうか。
警察事務をしている人には警察官と事務員がいます、警察官は配属された職場が総務課となるだけ、この場合休日、夜間の緊急呼び出し(事件)はごく普通に対応が必要、大きな事件になれば事務に関係なく捜査にも駆り出されます。
その点事務員はそのようなこともなく、当直もなく、緊急呼び出しもなく比較的気楽なようです、その代わり給与は歴然とした差があるようですが。
   
単に事務員だと県職員試験に合格すればよく、(今時は臨時職員など正規職員でないひともいるようです)警察官の場合は警察官採用試験に合格し警察学校へ入校しと、こちらも大変のようです。
    • good
    • 8

もと事務官の人間から(隣に…いる)



警察の試験を受けたわけじゃないから。

地方公務員のの試験に合格して
当時 警察・国立大・国立・・・・・ という中から
どこにしますか? ということだったので
最初に合格通知が来た警察にした。

警察官になるために警察を選んだわけではない_そうです。


ただ 警察官で事務という人もいるので 単に「事務」では
回答のしようがないそうです。



>その点事務員はそのようなこともなく、当直もなく、緊急呼び出しもなく比較的気楽なようです

…呼び出されるそうですが。

警察官ではない事務員も山頂にアンテナを持って上ったり、警察犬の送迎などで呼び出されるので~
24時間所在を明らかにしておかないといけないそうです。
※聞き込みとか逮捕とかは出来ません。

交代制と言うほどではなかったようですが、山頂の警察無線のアンテナの管理等で泊り込んだり、
機動隊のキャンプに参加したり、警官じゃないのにほぼ同じだそうです。

※特殊技術を持たない事務官です。電卓とペンが専門の事務。

この回答への補足

都道府県の地方公務員試験における行政職の中の警察事務職のことです。

最初に合格通知が来たという事で面接は突破されたという事ですよね。
私がお聞きしたいのは面接での事です。
おそらく「なぜ警察官ではなく警察事務を志望したのですか?」と聞かれたと思います。
その時にどのように返答されたのかをお聞きしたいのです。

補足日時:2008/07/27 15:24
    • good
    • 5

私の知人は警察官試験に落ちたのですが、どうしても警察関係の仕事がしたくて、警察事務になりました。

    • good
    • 16

#3です



地方公務員試験を受けた=公務員になりたい

警察官かどうかは最初から考えてないんですよ…

いくつかある 募集しているところに XX県警とかがあっただけなんです。

警察官や警察に関心があって公務員試験を受けたのでは無いのです。
警察事務をしたくて公務員を目指したわけでは無いのです。

もともと体力勝負の職業は無理だと思って 事務系の職業で安定している=公務員 っていうことだけで、警察云々は全然考えてない状態で地方公務員試験が合格…ってことだけなんですが… 理解不能ですか?

今の公務員試験がどうなってるかわかりませんが
以前は 地方公務員試験が合格したら 県警、公立大、裁判所などが
だしている求人を始めてみることができて、
その中から 日程がかぶらないようにいくつか面接を受ける…

たまたま 県警の面接が一番最初にあって1番目に合格通知が来たから
そこに就職… です。
もし二番目に受けた東京大学の事務員の合格通知が先にきたらそこに就職しただけの話です。



正直に言えば良いのではないですか?
警官になりたかったのになれないから公務員試験を受けたのなら
そういえば?
警察組織に関心があって公務員になりたいのなら そういえば良いのではないですか?

この回答への補足

今とは全然違うシステムのようですね。

ところでなぜそのような挑発的な文面になるのでしょうか?
私に失礼な部分があれば謝りますが。

何か気にさわる部分でもありましたか?

補足日時:2008/07/27 21:36
    • good
    • 2

>ところでなぜそのような挑発的な文面になるのでしょうか?



回答した者ではありません。
私は一番の回答をした者です。
あなたはちょっと被害妄想気味になっています。
三番さんはあなたのためにわざわざ隣の人に尋ねてまで回答してくれた親切な人です。あなたと何の面識も無い人が親切に教えてくれたんですよ。敵ではなく味方です。なぜ憎くもないあなたを挑発しますか? そういう考えでは事務員になっても同僚や上司とぶつかります。まず被害妄想的な考えを改めてください。
あなたは頭脳が発達しているようだから事務員になるよりなんかの資格をとってそれを生かすほうがいいのではないかと感じました。事務員というのは性格が温厚で人と衝突しないでうまくやっていける人が適しています。上からも横からもいろいろ言われて腹が立つ商売です。向いてないと思うよ。神様は貴方に明晰な頭脳をくださった。よかったではありませんか。よく医者とか弁護士で怒りっぽかったり、独善的な人がいたりしますが、知識をもっているので尊重されますよね。それが貴方に適しているような気がします。わたしのアドバイスはこの質問の受け答えとあなたの履歴だけで判断しているので間違っているかもしれませんが・・・
    • good
    • 16

皆さんそれぞれ、いろいろな理由がありますよ。

なお、質問するときは、その知りたい理由も合わせて記入すると、より適切な回答を得られることでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!