アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祭りの的屋(屋台)の不衛生の問題について皆様どう御考えですか?

昨日たまたま通りかかった商店街で御祭りをしていて(市の祭りなので結構でかかったです)
そこで牛串500円という物を買ってみたのですが、食べている人の横にいるだけで臭いがきつく
食べた本人もすぐ吐き出し正直かなり腐っている状態でした。

考えればあの暑い炎天下の中、いつ焼いたか分からない牛串を
注文受けた後鉄板に再度戻し変な水をかけ蒸し焼きのように暖めなおしていた光景はあまりにも異様でした。
(滅多に行かない御祭りで私も知人も無知だったかもしれません)

あぁいう食品の屋台(的屋)を出店する時保健所の検査とか、
適正な審査は行われないのでしょうか?
食べた本人は大人であったため暫く気分が悪くなり腹痛を起こした
程度でよかったものの、あれが小さい子供で飲み込んでしまったら
食中毒の大惨事になったに違いありません。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

確かになんか欲しいとこですが、逆に例えば学祭等で屋台を出したいとき等あんまり基準が厳しくても、成り立たなかったりで難しいでしょうね。

時間的にも難しいでしょう。自治体により保健所の届け等はずいぶん異なるようです。
大学生時代に○○食品販売というアルバイトに応募してみたら、屋台でした。公園で焼きソバとカキ氷売りました。もちろん説明なんてほとんどなんにもなかったけどなんとか売り上げてました。(時給に換算すると当時で1400円は超えてましたね。その日売り上げ集計して出来高を加えてもらって即金でもらってました。いいのかオイ!?^^
結局売る側のモラルに委ねるしかないんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

自治体によって違うのですね。参考になります
今思えば不衛生に見える屋台が多かった気がします・・
なんだか久しぶりに行った祭りなのに残念です

まだ小さい田舎町の祭りの方がいいかもですね^^
有難うございました

屋台に限らないと思います。

学生時代、飲食業やレストラン、食品工場などでアルバイトをしている友だちが多かったですが
食に関連する友だちの多くは、自分のところで働いている店は汚いから絶対食べたくないと言ってました。
そして自分がアルバイトしている店は特別汚くて、他の店は普通に綺麗にしていると思い込んでいるようでした。
しかしどの人も自分のアルバイト先は汚いと口を揃えて言うんですよね。
私自身、色々なアルバイトを色々していましたが、やはりよりによって食に関連する会社のほうが、一般企業よりも不衛生なところが多いです。
大学の頃、有名人が結婚式をするような大手ホテルでアルバイトをしていたことがあります。
ホテルに入る前に手を消毒するのですが、これは単なる見せ掛けにしか思えないんですよね。
客が居るような場所は、とてもピカピカに綺麗なのですが、従業員室はどこもカビの塊が沢山あり、壁も畳も真っ黒で、触れると絶対汚れるし、
何より、男性も女性も髪がたれないようワックスやジェルでベタベタにぬるのですが、その手でそのままフランス料理や懐石料理を運んでいるんですよ。
ホテルに入る前に手を消毒したって、中のほうがもっと汚いのだから、意味が無いと思いました。
消毒なんて、「うちは綺麗にしています!」という見せ掛けなんですよね。
見た目はとても立派で清潔感溢れる有名なホテルなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

結局自分の家で作った料理が一番清潔で安全なんですね。
なんだかお客様第一なお店がある世の中なのか疑問に感じます。

僕が昔バイトしていたパン屋は、個々のパンをビニール袋に包まずに

モロ出しで店頭に並べて売っていました。
メロンパンを真ん中で切り、間に生クリームを挟んだ人気商品の
生クリームの中で、ゴキブリがもがいていたのを目にした事があります。
そのパン屋は、電気を消すと、ゴキブリがササーッと大勢移動する
足音が聞こえました。

この前、甘味屋に行って、ミタラシ団子を頼んだら
団子の付いてるタレの中に、またもや上記の奴が寝そべっていました。
店員に言ったら、皿ごと取り替えてくれたんですが
奴は、タレの大鍋の中でもがいていたんじゃないかと。
皿取り替えても、意味ないんじゃないかと。
でも勿体無いので、気にしないようにして食べました(笑)

僕の知っている汚い話でした。ご気分を悪くしてしまったらすみません。
でも飲食店なんて、No.2様のおっしゃる通り、どこもかしこも汚いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

どこもかしこも汚いですね・・ショックです^^;
お祭りの実態はじゃあさらに酷いですね。
売り人の人も柄の悪い人ばかりですし(すいません)

菌はもちろん肉眼では見えないので、知識のない一般人が作るのは、一般家庭のものでも安全とは言えないと思いますよ。

調理のプロにとって、食中毒は致命傷。それで店がつぶれることだってあるし、クビになることもあります。だから、彼らの知識は専門に学んだのか?と思うほどですよ。

実際、調理師免許などなくても飲食店で働けますが、きちんと免許がある、勉強している人はやはり違います。

食洗機で高熱殺菌した後保管するので、さらに専用の人体に影響が無いとされるドーバーパストリーゼという殺菌アルコールなどでお皿を1枚ずつ拭きあげるなどしています。
私はホテルで働いているので、結婚披露宴の当日、早朝から出勤している調理の若い人は本当に大変だなと思います。お皿、何百枚もそうやって準備するんですから。

なんだか信じられない回答もありますが、そこで働いていて掃除しなかったのであれば、批判できないんじゃないかと思いました。いくらアルバイトでも、私なら掃除します。気持ち悪い。

結局「どこでも」じゃないと言いたかっただけなんですけどね。
保健所の施設の立ち入り検査もあるし、サービス員も調理も普通は検査されます。どうやってそんな環境で検査をかいくぐっているのか知りたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私は「祭りの」的屋の無法地帯の衛生状況について問うたつもりなのですが、
大きな現代の飲食店事情の裏側まで話が発展して驚きです^^;

hmcke213さんのご回答を見て安心しました。
体に入るものですから正しく知識を身に着ける必要はありますね。

菌について半端な学習で、知識をひけらかして何がプロなのかわからない人が語っていますが、間違ったことをいっているので、修正させてもらいます。

何度か使用したお皿の菌を無くすというのはほぼ不可能です。
肉眼で見えない無数の傷のあるお皿であれば尚のこと、一日中一枚の皿を磨いてやっと減らせる程度です。
ご存知の通り、そもそも菌は空気中に存在しますからね。
ドーバーパストリーゼ77は、確かに食中毒よけに良いですが、人体によくないと言い切るのは不適切です。
最初に化学物質を取り入れるとき検査をしますが、100%人体に影響が無いというのは、証明できません。ま
た少しくらい悪い影響はあったとしても、今現在わかっている状態で、緩和できるくらいの程度ならば、少しくらい悪くても認められてしまいます。
認可後、何年も経ってから使用禁止になる物質もありますし、判明できないまま使用している物質も中にはあります。
確かに食中毒よけに使用するのは仕方がありませんが、やはりアルコールのような化学物質を使わかないほうが、良いに決まってますから。

>なんだか信じられない回答もありますが、そこで働いていて掃除しなかったのであれば、批判できないんじゃないかと思いました。いくらアルバイトでも、私なら掃除します。気持ち悪い。

なんだかえらく興奮しているお方へ。
大人気ない。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。

私は祭りの屋台の実態を問うたつもりですので、
違う方向に議論が進み個人様に不快な思いをさせたのは申し訳なく想います。
個々の知識は皆様自身の大切なものですので、お互い批判はやめてください。

すみませんが回答内容がずれてきておりますので、締め切らせていただきます。
皆様ありがとうございました。