プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、友人からボーカルに誘われてるのですが・・・1つの悩みとしては
高音が出ないのです!出来ればビーズの稲葉さんのような高音が出したいんです!あの声はどうやったらでるのですか?稲葉さんが駄目でもミスチルの桜井さんぐらいの高音を出せるようになりたいです・・何かいい方法はないですか??

A 回答 (6件)

今すぐ急に高い声を出すなんて事は、まず無理です。

が、ちょっとだけなら高くなる方法がありますのでご紹介させて頂きます。
それはずばりっ!!上を向いて歌う事です。
騙されたと思って試して下さい。きっと効果があると思います。
趣味で歌っている分には、これで充分でしょう。
プロを目指すなら、迷わずボイトレを受けるべき。
プロにボイストレーニングを受けると高低の声に、幅が出てきますので…。
・今現在のあなたの音域がどの位か?
・現在いくつか?
判らないのでこの位しかコメント出来ませんが…。
頑張って下さいね。
    • 0

高い声を出そうと無理をせず、腹筋を鍛え、頭頂部に響かすように歌えと言われます。

喉を使うと喉を傷めて声がかすれてくるのでお気をつけ下さい。高い声の時は、上手投げでボールを投げるように腕を振り上げると思わず声が出たりします。
腹筋を鍛えて複式呼吸で声をお腹で支えるようにして出すといいですよ。と言っても私も今訓練中。頑張ってみましょうね。
    • 0

σ( ̄。

̄)の場合なんですが・・・。
実は全部で3オクターブ出ます。(突然自慢みたいな感じでスミマセン・・・)
なんですけど、実はこれが普通でないというのを知ったのは
比較的最近(5・6年くらい前)で、ヒトに指摘されるまで全然意識してませんでした。
生まれもったモノっていうのもあるのかな?って
その時ちょっと思いました^^;

でも、#2の方も言っているように普段から高い音を出すようにしていれば
自然と出るようになるんじゃないかなぁ・・・と思います。
実際、高い音を使わないとサビてきますので^^;;;

無理して喉を傷めない程度に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

3オクターブ。。。すごい!!でも実際よく分かってないんですよ、オクターブとかって(笑)さびないように日々練習を積みます!回答ありがとうございました!!

私の場合、ボイトレをやる前は下がド、上がミまで。

つまり使える音がオクターブと三度という郷ひろみ状態だったのですが、訓練の結果、下がラ、上はいつもはソ、調子が良ければラ(つまり2オクターブ使える)まで伸びました。

無理に出さないで「鳴らす」ことがコツでしょう。#1の方の言っておられる額の筋肉のことは知りませんが、ボイストレーナーによっては「額に音をぶつけるようにしろ」と言いますから関係あるのかもしれません。似たような言い方では「鼻の根本から上向きに声を出せ」と言われたこともあります。

ともかく喉を閉めないで、「腹から深い息を出して肺も喉も口の中も(イメージ的には頭の中も)よく鳴らすこと」が高音を出す秘訣です。

こういうとクラシックの発声のように聞こえると思いますが、ちなみに私はジャズとブルースのシンガーでダミ声で歌っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!腹式呼吸というやつですか?とりあえず
今度ためしてみます!ジャズもブルースも好きですw格好いいですね!だみ声!

無理やりでも高音で歌ってれば、ある程度の音域は広がります。

稲葉選手くらいはなかなかムリでしょうが。
顔の筋肉は関係あるかどうかは詳しく知りませんが、
音の高低は声帯の伸び縮みによるのではないかと思われ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!稲葉さんは確かに難しいですよね・・・

この前 テレビでやってましたが、ひたいにガムテープをはって

それを何も使わずに、つまり顔の筋肉で落とすようにしたらいいようです。
その部分が高音を出すのに効果があるようです。

でも、限度がありますよ。自分のパートをわきまえて歌ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがといございます!う~んやっぱ限界はありますか・・・!