アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人を許した時が、自分を高めるとき」

知人がどこかで聞いた(テレビか本か不明)らしく、
自分も気になってしようがありません。
非常に意味が深いと思うので誰の言葉なのか知りたいです。

A 回答 (2件)

o.3さんが書いていたように、よく聞きますよね。

身近では親とか、先生とか…。
よく聞く格言では「負けるが勝ち」なんか、かなり近い意味だと思います。


強いて原点をたどれば、聖書の「汝の敵を愛せよ」ではないでしょうか。
 http://www.geocities.jp/onbi99/file4.htm

「汝の敵を愛せよ」とイエスは言った。「汝の敵を友とせよ」とは決して言わない。 敵が敵であることには変りがない。その敵を愛せと言うのである。 イエスが愛で意味したことは赦し(ゆるし)である。「汝の敵を愛せ」とは「汝の敵を赦せ」である。

…などとあります。知人の方は、どなたか別の哲学者や宗教者の発言を記憶なさったのかもしれません。

私はキリスト教徒ではありませんが、自分を苦しめた相手を憎み続けてより深い苦しみで自らの心を苛むよりも、その恨みから解放され心の安定を取り戻せたとき、以前より成長した自分になれるのだ。

…そんなような意味かな、と思います。あまり参考になりませんが。
    • good
    • 0

中谷彰宏の本で「人を許すことで人は許される」ってのがあるみたいだけど。


似たようなことばは結構、あると思うけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す