プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の女子です。
前からちょっと太もものお肉と下腹部のお肉が気になっていて
痩せたいなーと思っているのですが・・・
何かいい方法はありませんか?


確か痩せるには有酸素運動がいいんですよね?
それでウォーキングがいいと聞いたことがあって試してみたいのですが、
私は受験生なので、今は学校や塾など勉強で忙しく、なかなか外に出て歩いたりする時間がありません。
なので都合がいい話だとは思いますが、家でできるものがあればいいなあ・・・と。


あ、それからつい最近までお腹が痩せると信じて腹筋を一生懸命していたのですが、
今さっき調べてたら腹筋は痩せるのにはほとんど効果がないとあって・・・
本当なのですか!?もし本当ならショックです。OTLlll




そんなわけで、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

踏み台昇降ダイエット、というのはどうでしょう?


場所も取らないし、お金もかからず、あとはやる気だけです。

http://beauty.s35.xrea.com/diet/
http://www.august-diet.com/means01.html

…私もしようかな…
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは・・・・!
かなりよさそう!!(゜∀゜ )笑


わざわざホームページまで調べて載せてくださって本当にありがとうございます!


しばらくこの方法を試してみようかなー、と思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:26

はじめまして、sizuku_09さん。



お家で出来る有酸素なら、受験生にピッタリのものがあります。

それは、掃除です。

気分転換にもなるし、何より辛くないです。

しかもお部屋は綺麗になるし、一石二鳥。

有酸素はキツいことするよりも、長い時間続けられることや、
毎日続けられることに意味があります。

それに有酸素は20分以上やらないと脂肪を燃焼し始めないのですが、
それは別に“連続で”20分以上というわけではなく、
一日で20分以上という意味です。

一日で20分以上という意味ですので、5分の掃除を一日に4回するだけ。

受験生なら一日に4回ぐらいは気分転換したくなりますよね?

(僕なら11回ぐらい気分転換しちゃいそうです。笑)

なので、これなら無理無くお家で有酸素できると思いますよ。

「お掃除で綺麗になるのは部屋よりもアタシ」

ぐらいのテンションでやってみてください。

鏡磨きは二の腕を細く、ゴミ拾いはお腹をキュッとしめてくれますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除ですか!
ここ最近してない・・・・。笑

勉強の合間の息抜きは結構私もしたくなります。
そういうちょっとした時間に掃除すると本当に一石二鳥ですね。
今後実践してみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:57

こんにちは



腹筋で効果が無いというのは極端です。
というか、私の経験談や、詳しい方々の回答を参考にする限り、腹筋を鍛えても痩せないってのはウソだと思います。単に自己流で、しかも腹筋だけの筋トレでは痩せないという事。もしくは。おなかのぜい肉を落としたいから腹筋をするとか、二の腕のたぷたぷを取りたいから腕を鍛えるという部分痩せ狙いが間違っているという事です。

正しく適切な方法で筋トレをしていれば痩せます。
人によっては有酸素運動よりも・・・。

http://odn.okwave.jp/qa4188199.html
こちらで私が立てた質問を読んでみてください。詳しい方々がとても参考になるお話をして下さっております。この回答を下さっている方々の過去の回答をたどって参考にすると、ただで読むのが勿体無いぐらい勉強になりますよ^^

ちなみに私は現在自分の体を使って実験中ですが、筋肉が多いとは言えない私でさえ、無酸素運動+普通の食事+間食多めの生活で、ちょっとずつ痩せつつあります。有酸素運動1時間+カロリー制限という生活より効果は出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹筋で部分痩せを狙うのは間違っているということですね。
一番身近にあった有酸素運動が腹筋だったものですから、それで痩せられるもんだと思い込んでおりました。

私は部活にも入っていないので運動不足の状態ですので、いきなりハードな運動を続けるというのは無理がありそうです・・・
なので、踏み台を使ったりだとか自転車をこぐだとか、そういう簡単な運動から慣らしていきたいと思います。


new_hopeさんの質問ページも読ませていただきました。
時間がなかったので大体でしか読めませんでしたが、みなさんも苦労してらっしゃるのですね・・・。
私もまだまだ志が半ばなのが分かりました。

今度時間のあるときにまた読み返させていただこうと思ってます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 16:55

 どんな運動でも汗をかきかき長時間続けるのはすべて有酸素運動です。

いちばんいいのは、足に体重をかけて体を動かす運動です。なぜなら筋肉は足にいちばん多くあり、多い筋肉を(体重という負荷をかけて)動かすことが最もエネルギーを消費するからです。自宅でするのなら、縄跳びとか踏み台の昇降でしょうね。

 ですが、残念なことに運動による消費カロリーは苦労の割には僅かで、運動で痩せるのは非常に大変です。腹筋をしたくらいでは痩せる効果はほとんどありません。
 あなたの体重を仮に50キロとすると、踏み台昇降を1時間続けても消費カロリーは300kcalほどで、これを体脂肪量に換算すると約40グラムです。4キロ痩せたいのなら、計算上は踏み台昇降を合計で100時間しなければなりません。
 一方、ダイエット(食事療法)は楽です。ご飯お茶碗1杯が約240kcalですので、毎日ご飯をお茶碗1杯(3食合計して)だけ食べるのを減らせば、96日で4キロになります。3食ともご飯お茶碗1杯ずつ減らせば、約1ヶ月で4キロ減量になります(ただし計算上の話です)。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ただ運動しただけでは効果はあまりないのですね・・・
難しいものです。。

食事を少し減らす方法は結構いいようですね。
私は元々小食なので、食事中おかわりをすることは全くといっていいほどないです。
それから、この前体調を崩したときにごはんの量を減らしたのが今もそのまま同じ量になっていて
最早それが私の普段のごはんの量と化しているのですが、量的にはお茶碗の3分の1程度です。
でもおかずはみんなと同じ量を食べていますよ。

あ、そういえば書き忘れてたのですが、私、おやつを食べる習慣があって・・・
それがまた影響してるのかなー、と思いました。
でも、ごはんの時間にお腹が減っていなくて量を減らしているとかそういうわけではなくて、
ちゃんと量は考えて食べているので、ごはんの時間にはちゃんと空腹になってる程度です。


なんだか色々書いてしまいましたが、痩せるためには食事を減らすことも必要ということですね。
ご回答ありがとうございました。

それからごはんの量ですが、今の私の量からまた更に減らすことは必要でしょうか?

お礼日時:2008/07/29 16:38

 家庭でする有酸素運動ならば庭か玄関先で縄跳びをするのがよいでしょう。

お腹を痩せさそうとしての腹筋運動は、腹筋を鍛えるのですからサイズダウンという意味では効果が少ないでしょうが、そんなことを気にするよりも、手短で効果的に全身の運動をするという意味で縄跳びにチューブ体操を加えることがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄跳びも全身を使うのでよさそうですね!
なるほどです。

時間が空いたときとか、勉強の合間の息抜きなどに活用させていただきますね!

ありがとうございました。


・・・あ、それからひとつ・・・。
チューブ体操とはなんでしょうか。
知識足らずですみません;;

お礼日時:2008/07/29 16:10

ちょっと前に流行ったステッパーとかは?


30分くらいやっていると、けっこう汗かくよ。
ホームセンターやドンキホーテで安く売ってます。

テレビを見ながら、単語を覚えながら、音楽を聴きながら、株式投資をしながら(これは私が以前やった)、あなたもレッツステップ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッパーではありませんが、そういえば家に自転車のようなこぐやつがあります。
それが使えるかも!

それ、普段からリビングに置いてあるので、テレビ見ながらでも出来るし、勉強しながらでもできますね。
これならちょっと時間が空いたときにも手軽にできるし・・・
いい方法を見つけました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 16:07

任天堂が発売しているWii Fitなんかどうでしょうか?


有酸素運動もあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wii Fitですか!
あれは持ってないんですよね・・・
欲しいなあ。

でも私の家ではそういうゲーム系は
誕生日とクリスマスくらいしか買ってもらえないシステムなので(笑)、
一番早い機会としては今年のクリスマスになっちゃいますね・・・
(誕生日はもう過ぎちゃったので)

でもあれはCMとか見てると、楽しそうだしなかなかいい運動になりそうですよね。
楽しみながら痩せられるなら一番本望だし^^

じゃあ色々情報を集めて、痩せるのによさそうなら次のクリスマスに検討してみます!
別に「いつまでに痩せたい!」とか考えてるわけではないので・・・。
今のところは、Wii Fitを持ってる友達と遊んだりしてちまちま運動を重ねていこうかな。笑


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!