プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフクリーニング機能の外壁についてですが、高いオプション料金を払ってまでつけたいと思いますか?(約80万円プラス)サイディングの場合、目地のコーキングは必要となってくるので、10年程度で足場を組む必要があり、その際に外壁塗装を行えば、コスト的には80万円はかからないと思います。ただし、塗装するまで汚れが目立つのは避けられませんので、セルフクリーニング機能があればそういう思いをしなくて済みます。人それぞれ感じ方も違うと思いますが、皆様はどういう考えか聞かせてください。

A 回答 (5件)

 光触媒などでない、そのようなコートがかかっているサイディングを使用して5年経ちますけど、綺麗ですよ。

汚れは水をかけるだけ簡単に落ちますし、そもそも汚れないので水もほとんどかけたことはありません。北面も苔などの気配もありません。

 そうでない破風などの部分は結構汚れてきていますので、その手のコートのご利益も多少はあると感じています。

 まあ、他の方もかかれていますが、塗り替えに対する不安はあります。

 一体いつまでこの状態が持つのかは分かりませんけどね。
 この手の建材は歴史があまり無いので、結局誰にも分からないような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意見です。値段を見ても、検討に迷う設定で困っていました。コートのご利益も多少はあるんでしょうけど、いつまで持つかわからず結局誰にも分からないんでしょうね。塗り替え時は、施工の良し悪しによる差もあり、リスクも高いことを考えれば、nonbay39様と同じようにコート処理した外壁がいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:19

見た目を気にするほうですか? 良い職人が 良いマスキングをして 良い塗装をしても 外壁塗装・・・ って 「あー 塗ったんだな」と解ります 


大概は 付属品(ベンドキャップ等 電気配線はそのまま塗る)はマスキング処理なので もし取替え等で形が変わると古い処が見えたりします ま その時の塗装工程の交渉しだいですが
10年で外壁メンテと割り切っているなら・・・そして 所謂「塗った」で構わないならOPいらないかな
私の家は築16年で外壁を一新 張替えです 旧外壁は塗装サイディングでした 某三○ペイントの勧誘に乗ってしまい塗り替えの予定でした
当初見積もり300万円! が勉強するとのことで180万円(足場代 高圧洗浄代 切れた処のコーキング上塗り? 雨どいの塗装??込み) でした 外壁が辛い状態だったのと安くなったことでサインしました 交渉したところ 付属品すべてマスキング処理するとのこと
友人のサイディング屋が居るのですが 張替え 塗装等相談していたので 「塗りにする 180万円だ」 友人「え? なにその値段 いいヤツで張替えできるぞ」と そのセルフクリーニング能力のあるヤツでできると もちろん塗装はストップです
剥がし(解体工事)も含めてほぼ同額でした 某三○ペイントが元々塗料が高いのもあるでしょうが いろいろ他にもあって某三○ペイントは最悪でした ようよう!洋!
あとあと 普通の外壁塗装屋さんとそんな話したところ(私建築関係の職です) 足場・コーキング等含めて90万円くらいでしたよ 三度塗りで 半値ですね 
現状ですが 新たに張ったのは某社のマイクロ○ートです まだ1年ですが全くキレイです 塗りではなくそのものの色(いやメーカー塗りですけどね)なので 私はかなり満足してます 何時まで続くかはこれからですが 
どこまで気にするか 貴方しだいですが こんな人間も居る・・・ということで 愚痴ばかりで参考にはならないですね すいません

ほんとに外壁が持つか解りませんが 10年後あたりに 足場代・コーキング打ち替えなら2~30万円で出来ませんか?
それと OPで80万円も増額ですか? m2単価の差 ネットでメーカーのHP見れば解ります ニチ○ならスタンダードとマイクロ○ートの差は2~3000円くらいだったかと K○EWもほぼ同額くらいの差では? 外壁m2が200でも4~60万円です かなり大きな家なのですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニチ○のマイクロ○ードとスタンダードで悩んでいますが、標準が14mmでオプションが寒冷地の為14mmが適応不可となり、16mmとなってしまうので値段の差が大きくなってしまいます。外壁も200m2を超えます。見た目を気にするほうなのでマイクロ○ードに気持ちが傾いております。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:18

メーカー問い合わせで確認してみようと思ってはいるのですが、光触媒って都市型住宅で日当たり悪いと力発揮しないのではと不審です。


日当たりが良くても北側と南じゃ差が出る?
ポーチは暗くて差が出る?などまだまだ聞きたいことがあるのです・・
新建材というのはどの時代も出るものですがこれもまだ走りでしょう?
信頼性があるのかまだ何とも言えません。

と少し光触媒について読んでみたら超親水の考え方ですね。これも雨が当たるところと当たらないところでクーリニング機能が違うってどうなんだろう。風が舞って壁が汚くなるけど全部雨がかかるようなつるっとした家ばかりじゃないしね。

バブル期に壁はフリーメンテナンスのタイルにコロニアルという住宅をメーカーで売りましたが、せっかくタイルでも屋根メンテのためにどうせ足場がいる設計っておかしいと思ってました。

塗装は費用がかかるけどすっきりメンテでき、リフレッシュする機会と思えるなら別にそこまでかけなくてもメンテを楽しめばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフレッシュする機会と思えるなら.....思えないかもしれません。超親水効果がいつまで持つか誰にもわからないですが、国道の高架橋まで200mなので排ガス、タイヤかすの付着も気にするところです。もう少し悩んでみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 23:20

いわゆる、光触媒でしょうか。



まあ、次回に足場組むまで、相応にきれいにしておきたいのであれば、やってかまわないのではないでしょうか。その期間中は高圧洗浄などの手間がかからない楽なとことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超親水で考えています。確かに、汚れてから次回に足場組むまでの期間はずかしい気持ちも出てくると思いますね。白い外壁にしたいと思っているので、高いものに気持ちが傾いています。もう少し考えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:20

サイディングについては・・・汚れは落ちるが、塗料の保証期間はだいたい10年。


退色もするし傷みます。
仰るとおり、コーキングは数年で劣化するので、打ち直しが必要。大体10年でメンテナンス。

タイルについては・・・半永久的に機能が続くようです。
ただ、ベースサイディングが割れたり、ベースサイディングのジョイント部のコーキングが劣化した場合、メンテナンスは必要。

ただ問題がひとつ。
セルフクリーニングなので、塗料がのらない。
塗り替えても剥離してしまう??
特殊な処理が必要になると思います(推測ですが)。
一部の話では、まだメンテナンス用の上塗りの塗料がメーカーから正式に出ていないとか・・・。

個人的には、透湿防水シート(タイベック)を重ねを50cmずらし二重に貼り、16mmのフッ素塗装(15~20年保証)サイディングの引っ掛け金物取付がベストかと思います。
4方重ねでジョイント部のコーキングを少なくすれば尚良いと思います。

ちなみに自宅はこれから着工ですが、1Fはタイル(親水性)、2Fは16mmサイディング(セラミック塗装)にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えている親水性採用サイディングメーカーも塗料については検討中ということのようです。他のオプションで+100万超になっていますので、外壁に+80万円以上かけたくないと思っております。もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!