アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく初対面の人から、真面目そう 優等生だったでしょ? 
怒ったことってあるの? しっかりしてそう 優しそう 
などと、良いイメージを勝手につけられてしまう事が多いです。

実際は優等生なんかじゃなく、成績も悪かったし
けっこう短気だし、まじめどころか、職を転々としてるし、
人に知られたくない過去もいっぱいあるし、優しくもないです。
見た目についていけてないのです。

だから、素の自分を見せたとたん、「イメージと違う」とガッカリされ
そのガッカリされた表情を見て、自己険悪に陥ります。
ガッカリされた表情を見たくなくて、イメージ通りの自分を演じてしまい
結局疲れて、自分から離れてしまったりしてしまいます。
演じたままの自分でいれたら、それもアリかなとは思うんですが・・

こんな人は他にもいっぱいいると思うし、気にするなと言い聞かせたいですが、ネガティブすぎて、前向きになれません。
お笑い番組を見てると、自分の悩みはくだらないなぁと、そのときは思えるのですが
そのポジティブな思考が、長く持たず、またネガティブ思考になって、くよくよしてしまいます。

どうすれば、もっと前向きな気持ちを継続できるんでしょうか。
こんな自分を笑い話しにできるくらいのポジティブな思考になりたいです。
皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

相変わらず言われますね、その手のこと。



気分が普通の時は あー面倒だなぁって流してますが
ちょっと疲れてるとき あまり言われると
私の何を知ってるんだぁ!!って辟易します。

あまり言ってくる人には 
『勝手に人をイメージするなぁ!! 浅いヤツ』
『二面性もって 何が悪い? あんたは一面しかないのカッ!つまらん』
等など 内心反発してます(笑)

20代の頃は恋、友情、職場、人としてとイメージどおりに演出したため潰れかけました。

でも 気が付いたんですよね
周囲はまぁ 勝手なこと言うわけですよ 人間が存在する限りあること。
実際 自分を追い込んでるのは自分じゃないか
言わせておけ・・・ と思ったら 楽になりました。
私は自分が嫌な思いをしたので
人との疎通で 知りもしない人にレッテル貼らないようにしました

前向きっていろいろありますが 頑張って無理しないのも前向きなのでは?
結果として肩の力抜けるし 笑顔が増えたりするのはホントです。

確かにガッカリされますが のっけからガッカリされた方がいいのかも。
私の場合、最初ガッカリさせておいて ほおっておきます。
気楽です。
捨てているわけではありません、自分を大切に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>実際 自分を追い込んでるのは自分じゃないか

確かにその通りだと思います。
ガッカリされても自分が気にしなければ済むことなんですよね。
もっと図太く生きていかないと!
無理はしないで、周囲の反応を深く考えずに、自分らしくいたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 14:20

>だから、素の自分を見せたとたん、「イメージと違う」とガッカリされ


そのガッカリされた表情を見て、自己険悪に陥ります。

「イメージ」を大事にしてるのは、実はあなたのほうじゃないのかな?。
他人はみんな「いい加減」なことを言うもんだよ。
面白おかしく、ね。
いちいちそれに付き合ってたら、つまんないよ。

「イメージと違う」って言われたら「え?そうかなぁ?」とか言ってれば良いんです。
「ガッカリした」とか言うのなら「ガッカリされてもなぁ…私こんなだし」って言ってれば良いんですよ。
離れる人は離れるけど、違うタイプの人が集まってくるでしょうから、それで良いのではないでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージを大事にしてるのは自分・・ほんとそうだと思います。
周囲の反応を一番気にして、周囲の意見に流されてる。
ここで皆さんの意見をみて、ほんと、つまんないことで悩んでるなと
改めて思いました。離れてく人の目を気にして自分を潰すなんて
バカバカしいですよね。今までより前向きに生きていけそうです。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 14:26

自分で自分を受け入れていれば、


周りもそのうち受け入れてくれるものです。

逆に、自分で自分を受け入れていなければ
周りに流されます。

まず自分で自分を受け入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの反応に流されてしまうのは悔しいです。
もっと自分で自分を認められるように心がけようと思います。
全ては自分の心次第なんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 14:15

私もそんな感じでした。


人見知りをしてしまうので、初対面の人には、おとなしそう、真面目そう、しっかりしてそう、と見られるようですが、
だんだん慣れてくると「キャラ変わってない?」「そんな人だったっけ?」「だまされた~」なんてよく言われます。
私は「ざまーみろ!」なんて思ってましたが(笑)

素の自分を見せるとがっかりされるとのことですが、考えすぎではないでしょうか?
私にはそこまでがっかりされた経験がないのですが…(私が鈍感なだけかもしれません)
世の中にはいろいろな人間がいるもので「そのずぼらさが好き」「その堕落っぷりがお前らしくていい」なんて言ってくれる人もいます。
だから、たとえがっかりされたとしても、気にする必要はないと思います。
それが出来たら苦労しないのかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、「そんな人だった?」って言われたりします。
でもこんなことで気にするのは勿体ないですよね。
ここでみなさんの意見を見てるとそう思います。
ざまーみろ!と思うのはいいかもしれない(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 14:11

『ポジティブになろう!』と力みすぎて、


逆にネガティブ思考が深くなってしまってるのでは?
もっと、ネガティブ思考の自分を認めてあげるのも
ひとつの方法だと思いますよ。

認めたうえで、なりたい自分の姿を想像してはいかがでしょう。
身近に、素敵なあこがれの人を探してみるとか。

きっともっと大人になったら自然とそのままの自分を出せるし、
そのままの自分でいいんだなって思えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が一番自分のことを受け入れてないのかもしれないです。
ネガティブな自分も認めて受け入れるってことも
ポジティブに生きていくには必要なことですね。
あまり深く考えないようにしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 14:01

私も割とそうとられます。


自分の気持ちを表現するのが下手なせいかも知れません。

でも別にそんなの関係ないですね。
そんなんでガッカリするような友達が大事ですか?
友達ってそういうものじゃないと私は思います。

今は意外性を逆手にとってみたりしてます。
自由に自分の思うままに行動してみたり。
そういう部分を楽しんでくれる人は結構いるし、
人に迷惑かけなければ問題ないですよね。

ポジティブになるコツはポジティブを心がけること!です。
それが難しいんだよ!って気持は分かるけど、
でもそれしかないんですよねー。

とりあえず、イメージを覆す行動を喜んでくれる人を見つけて
誉めまくってもらえば自信がつくんじゃないですか?

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、中身を知ってもそれでも変わらず接してくれる人は
どこかにいると思うので、素の自分も大事にしていこうと思います。
心がけ、大事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!