プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分より、器が小さい人と関わるとイラついてしまい、会話をしたくなりません。

例えば、人の事をイジるのに自分がイジられると不機嫌になったり

本心で謝ってないのがミエミエで、とりあえず謝ればいい感じで、同じ事を何度もしたり

人のせいにして責任(非難)から逃れようとしたり、言い訳が多い

自分より器が小さい人にイラつく自分が嫌なので、改善法を教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

そういう人のやることをいちいち流せずに不快感を感じて、本気で「なんとかしたい」って考えるような人が、「器が小さい人」って言うんじゃないでしょうか。


人にはそれぞれに置かれた環境や事情があり人格も様々なのに、その「多彩な人間性」も受容出来ないのが、「器が小さい人」って言うんじゃないでしょうか。

自分は「器の小ささ」という意味で、ご質問文のような人と、lisn2さんに、そこまでの差があるようには思えません。「器の大きい人」というのは、「どんな人・物事でも、柔軟に受け入れられる人」のことですから。(自分もご質問文のようなタイプは苦手なので、責める気は到底ありませんが。)


それと別の観点から。
他人への苦々しい気持ちというのは、「自分に向けられたそれ」と同じ・・・ということはあります。「自分自身が嫌だと思っている自分自身の特徴」と近いものをその人も持ってるから、嫌悪を感じてしまうのです。どんなに駄目で嫌な人間でも、あまりにも自分と違い過ぎるタイプだと、案外興味を持って受け入れられたりするものです。
「公園を散歩していると、見知らぬ人とすれ違った。なぜだかその人に凄く不快な感じがした。どういう人だったか?」というような心理テストがありました。lisn2さんは、もしかしたらご質問文のような人が頭に浮かんだかもしれません。言うまでも無く、この答えは「自分自身が嫌だと思っている自分自身の特徴」です。
    • good
    • 2

最近の人類は、みんな、見ざる聞かざる言わざる、自己主張するわりに、その言動に責任持たないでしょ。

そんな世の中で、自分より器が小さい❗と、感じたなら、それはあなたが人として成長したからでしょう。
イラつきもしないなら、その人と同じレベル、もしくはそれ以下かも。
あんまりイライラせずさらっと流せるよう、更なる成長をお祈りします
    • good
    • 0

そういう奴は誠実さがないのでしょうね。

あなたの真面目なのをいいことになめてんのかなと? 具体的な対策としては、相手の不誠実さなんかがやがて相手に伝わるようにほかの人に伝えていくことも手段でしょうね。
やり方がせこいかもしれないけど不誠実な奴というのは自分のマイナスの噂なんかをとても嫌がりますし、やり返してやればいいのですよ♪そしてあまり関わりを持とうとしないことです。ただし普通の人には、あくまで優しく誠実に接して対応すること困っている人も出来る範囲で助けてあげましょう。
皆の見る目もかっと変わります。相手を見てしたたかに接するべきです不誠実なやつは多少痛い目を見せてやればいいのです。
    • good
    • 0

自分が不快になるくらいなら、誰とも会話しない事です。

器の大小はあなたが決められる事でもありません。あなたは何様なんでしょうか?
    • good
    • 1

目くそ、鼻くそを笑う。

もう少し修行が必要な様だ。
    • good
    • 6

自分より器の小さい人と感じてイライラする質問者様も


器が小さいんじゃないかな。
器が大きい人なら、そんな人を見ても
まーいいじゃないか・・、と許せるのでは?
類は友を呼ぶって言いますよね。
目の前にいる器の小さい人は、自分自身かも・・。
    • good
    • 4

器を大きくする

    • good
    • 1

器の大きい人が自分にどう接してくれているかを考えればいいと思います。



同じように、自分も器の小さい人に接するとかね。
    • good
    • 2

ゆっくりと話をするように心掛けてみてください。


自然とイラつきは無くなると思います。
(その日にでは無く、長いスパンでですが…)
改善策を…と思えただけでも何かを得たはずです。
器は見る人が決めるもので、自分で計るものでは有りません。
自分と同じ器の方が自分の周りに集まるものです。
自分よりはあり得ません。
その人に合った対応で接する事が出来て器がデカイ人なんだと思います。
自分の物指しで人を見ているのをやめた方がいいと思います。
この相談内容を読んだだけですが、相談者さんは器が小さい人だと感じました。
その人以上なら器が無い人と…って事ですよね?
    • good
    • 3

器が小さい発言した時に


「うわっ でたー!」とネタにする

というのはどうでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!