アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女です。
二週間前からしゃがんだり立ち上がると右ひざが痛くなりました。
触ってみると、ひざこぞうのまわり(外側)が痛みます。腫れはありません。
この3日ぐらいで歩くだけでも痛くなってしまったので、整形外科を受診して軽く触診・レントゲン撮影をしたのですが、異常なし。
二・三週間様子をみるように言われました。
サロンパスを貼っていますが大して効果もなく…この痛みをどうすればよいか困っています。
何が原因だと思われますか?運動や怪我、リウマチ(以前も別の場所が痛くなって検査しましたが、違いました)ではないはずです。
また、最近精神的なストレスがたまってると感じるのですが、それがひざにくる、なんてことはあるのでしょうか?
また別の整形外科を受診しようか悩んでいます。

A 回答 (2件)

>ひざこぞうのまわり(外側)が痛みます

自分も以前、膝痛で何度も色んな整形外科へ行きました。
自分の場合は、半月板の外側が傷んでいて、それが状況によって神経に障り痛みがありました。
痛いときは歩くのも凄く辛い。でも全く痛くない時もある。
ctmtcさんの場合はどうですか?いつも痛い?痛くない時もある?
どちらにせよ、MRI撮影をして、精密検査してみたらどうですか?

>整形外科を受診して軽く触診・レントゲン撮影をしたのですが、異常なし。
半月板などの骨では無い組織はレントゲンでは映りませんので、どのようになっているか分かる為にはMRIでしか分かりません。
受診したとき、その医者はMRIを撮りますかとは言わなかったですか?
MRIは高額の機械ですので(検査料金も保険使って\7000~¥8000位かかるし、撮影時間も1時間弱かかる)レントゲンのようにすべての整形外科にあるわけではありません。
大きな総合病院か、整形外科でも施設が整っている所でしか所有していません。
でも、MRI撮影するのなら、総合病院より、専門の整形外科の方が良いでしょうね。
総合病院だと、MRI利用するのは整形外科だけではなく、あらゆる科が利用しますので、完全予約制になります。
自分も総合病院でMRI撮ったことあるんですが、2週間後でした。

MRIを撮ったからと言って痛みが無くなるわけではありませんが、でもキチンと痛みの原因を把握し、それに向けた対処をするのが良いでしょう。
こんな事言っては何ですが、もし勤めていてそれが事務関係なら痛み止めなど飲んで過ごすというのも良いと思いますが、自分の場合は肉体労働ですので膝が痛ければ仕事になりません。
ですのできちっと治す必要があり、MRI撮影をし、原因を突き止め、内視境での手術をして治しました。今では走っても痛くありません。もちろん無理はしませんが。

まだ19歳との事ですが、今は多少の痛みも治癒するのも早いでしょうが、30歳を過ぎると間違いなく遅くなりますし、今以上に痛みも増します。
なるべく早い内からの対処を心がけていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MRI検査をするかは聞かれませんでした。小さい病院だからだと思います。でも、もう一度別の大きな病院に行って、原因をはっきりさせようと思います。

私もあなた同様の痛みがあり、寝て起きたばかりだと、特に痛くて、しばらく(10分程度)おかないと、痛みが軽くなりません。

時間を置けば、ある程度までは楽になりますが、痛みが続くこともあるので、私も一度接骨院へ行きましたが、湿布だけじゃどうも、まだ、何か足がよくなった感がません。(いつのまにか痛みがきえてることもある)
私の場合は、膝だけでなく、腰や足首付近も傷むので、何だろうと思っていますが、寝起きでなければ、それほど苦しい感じはないので、一度行った接骨院へまた行こうと思っています。
私の場合、ほかの病気で、薬をたくさん飲んでいるので、そのせいかもしれない、という疑いがあります。
もう一度病院、(この場合は整形外科なのか)へ行かれるのはよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、もう一度整形外科に行って検査を受けてみようと思います。