アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。
IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。
主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら
手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。
8枚撮ってまあまあが2枚程です。
IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。
設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。
カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。
買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。

なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

FX500はコンパクトカメラでは珍しい広角25ミリですので端が歪むのは仕方ないですね。

人物などを撮るときは少しズームして撮影しましょう。
 手ブレばっかりで・・・と、ありますが感度設定がISO感度100になっていのせんか?
 あと、カメラの構え方ですが・・・前に~ならい、見たいに腕を伸ばした状態ではなく、ボクシングの防御体勢みたいに肘は身体につけて構え方がブレ難いです。
    • 0
この回答へのお礼

>広角25ミリですので端が歪むのは仕方ない

カタログに初心者にも分かりやすく説明してほしかったです。
すごく気に入りませんねぇ。歪むのって・・・
ISO感度はオートです。
以外と難しいカメラですねぇー。
構え方 注意してみます。
どうもありがとうございました。 

LUMIXは、小型軽量を売り物にしていますが、逆に安定性が悪く手振れし易い傾向になります。

800ISの方が、一回り大きく重さも感じますが安定性が良いので手振れし難くなります。

必ず両手で持ち、両脇をしっかりと絞めて、ゆっくりをシャッターを押すように気をつけて操作をすれば、手振れは防げます。
或いは、2秒のセルフタイマー使う方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

カメラの構え方 今後 注意してみます。

LUMIX FX500って、液晶画面が大きすぎるので、画面を指で隠さないように持つと安定しないのではないですか? 実は、私はIXY 800ISを使ってますが、これでも液晶画面が大きすぎるので、画面を隠さないように構えると手振れ軽減機能があるにも関わらず、以前の手振れ軽減がないカメラよりもブレやすくて当初は悩みました。

液晶は気にせずに持つようにして、ずいぶんよくなりましたが。

たいへん失礼ながら、カメラの構え方の問題かもしれません。

あと集合写真でのブレはてぶれではなく、被写体が動いているからのブレではないでしょうか? 手振れ軽減機能は被写体が動く場合には、効果ありません。もしかしたら、LUMIXのほうはシャッター速度が遅めになるオートの設計なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

カメラの構え方 今後 注意してみます。