アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の女の子がいます。
おしっこは完璧にトイレででき、外出時も心配ないくらいですがウンチがトイレでできません。
以前何度かトイレでウンチできたので、その時は沢山褒めて本人も嬉しそうだったのですが
何故かそれ以降「イヤだ!」と言って泣いてトイレでのウンチを拒否するようになりました。
足がつかないのが怖いのかな?と思いおまるやステップを用意しても断固拒否…。
スタンプやシール、あらゆるごほうびも効き目ナシ。
本人に理由を聞いても「怖いからイヤ」と言うばかり。
でもおしっこは自分でトイレに行ってしているのでトイレ自体が怖いようではないようです。
夜寝る時はまだオムツなので寝る直前や起きた直後を狙ってオムツにウンチしています。
このまま本人のやる気が出るまで待つか、それとも多少強引にでも
トイレでさせる方がいいのか悩んでおりますので
同じような境遇の方でトイレでウンチできるようになった!という方の
体験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3歳4ヶ月の子がいます。

ごく最近おまるでできるようになったばかりです。
やはりひどく怖がっていました。
「ウンチでるよ」と宣言してからするので、何ヶ月も前からタイミングは完璧にわかっていたようです。(2歳になったばかりの頃はむしろときどきおまるでできていたくらいですが、そのうち怖がるようになってしまったのです。)
とにかく臆病な子で、赤ちゃんの頃から人見知り場所見知りが激しく、滑り台も3歳近くなるまで怖がって滑れませんでした。
同じ歳頃の子達がやっている活発な遊びは全てパスするタイプです。
自転車のヘルメットもある日突然怖がりだし、克服させるのに何ヶ月もかかりました。
そういう子なので、なんだかわからないけれどとにかく怖かったようですね。

タイミングがわかるだけに今日こそはとちょっと無理にトイレやおまるに連れて行こうものなら尻込みして泣き喚いて、ウンチでないと言い出して、そのまま2~3日便秘に・・・ということを何度か繰り返しました。
果たして4歳までにできるのかしら・・・と思っていたところ突然できるようになったのですが、きっかけは競争心でした。
保育園のお友達で、やはりウンチのできないお子さんがいて、○○ちゃんに頑張って勝とうよ!と言っていたら、ある日突然「今日は頑張る」といって自発的におまるに座り、できるようになりました。

怖がっているという場合は、たぶんきっかけは何にせよ自発的に乗り越える気持ちの切り替えができないと難しいと思います。
でも3歳ともなれば、本当はトイレですべきこと、できないのは恥ずかしいことなどはわかっているはずなので、きっとそのうちにそのときが来ると思いますよ!
適当に刺激を与えながら、気長に気楽に待つのがいちばんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
昨日の夕方、「ウンチ出そう」と言ってきたのでダメもとで
トイレに連れて行ってみましたが、やはり少しまたがって
「やっぱり出ない」と逃げてしまいました・・・。
(そして夜、寝る前にオムツにしてました)

>保育園のお友達で、やはりウンチのできないお子さんがいて、
>○○ちゃんに頑張って勝とうよ!と言っていたら、
>ある日突然「今日は頑張る」といって自発的におまるに座り、できるようになりました。
同じように娘の保育園のお友達の事も話してみましたが
人は人、自分は自分、みたいな感じで「ふーん」と流されて
しまいました…。
やはり自分からやる気になるまで気長に待つのがいいのかもしれませんね。
有難うございました。

もしできるのなら、うんちの時にお手洗いに一緒に入ってぎゅっと

抱きしめながら「大丈夫だよ」と安心させてあげてみてはどうでしょうか?
うちの上の子がトイレトレーニングをしている時、おしっこもうんちも
初めての時は「こわい!こわい!」と言ってました。
その時に「大丈夫だよ。お腹の中にいたうんちくんがお外に出たいって言ってるから、
おトイレで出してあげようね」と正面から抱きしめながらいいました。
ぎゅっとしながらうんちを出してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「怖いなら一緒にいてあげるよ、大丈夫だよ」と言っても
トイレに行くこと自体を拒否してしまい、ようやっとトイレに座らせて
抱きしめる(うちの場合は手を握る)事をしても「出なくなっちゃった!」と
一瞬で(?)逃亡してしまいます。
一緒に行くのでもいいので座ってくれればいいのですが・・・。

うんちの時のトイレってママも一緒に入ってますか?もしそうなら「はずかしい」という理由かもしれません。

普段うんちするときに隠れたり、こっそり気づかれないようにしていたりしませんか?オムツにうんちはできるようなので、ウンチを出すのが怖い(おしりが痛いとかで)という理由ではないとおもいます。本人がうんちしたいと言ったときにトイレの入り口まで付いていって、「出たら教えてね~外で待ってるから」といって離れると出来るようになるかも?見当違いだったらごめんなさい。うちの息子は、はずかしかったらしく、この方法でとれました。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらと思い、「はずかしいなら外で待ってるよ」と
言ってみたのですが、トイレに入る前に逃亡してしまいました・・・。

隠れたりこっそり、という事はないですね。
「うんち出そう」と教えてくれます。
(でもトイレには頑として行きたがらない)

>でもおしっこは自分でトイレに行ってしているのでトイレ自体が怖いようではないようです。

そうそう。そうなんですよね。
ちょっと聞いた話ですが、子供ってうんちをするときに喪失感を味わうんですって。
自分の身体の中から、いわゆる汚いものが出てくる・・・っていうのが、子供にとっては大変なことらしいです。

>このまま本人のやる気が出るまで待つか、
そうですね、待った方がよさそうです。

ひとつおすすめするのは、うんち関連の絵本を読んであげたらどうですか?
たーくさんの本が出版されてますよ。
たぶんお子さんは、うんちを出すってことを怖がっていると思うので、
うんちは汚くないよ、出しても平気だよ、ということを絵本を通して感じさせてあげたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと聞いた話ですが、子供ってうんちをするときに喪失感を味わうんですって。
これは初耳でした!もしかしたらそういう感じがあるのかも
しれないですね。

そういえばウンチ関連の絵本、ちゃんと読んだことないです。
今度きちんと読んであげてみたいと思います。