アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店などで売ってるDELLやMOUSE COMPUTERのデスクトップPCも、自作パソコンと同じようにCPUやマザーボードを交換したりしてチューニングできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的には可能ですが、

DELLなど一部のメーカーは独自の電源・コネクタ仕様を持つものがあり
その場合には、汎用的なパーツは利用することができません。
一見接続可能に見えてもピンレイアウトが異なる場合などもありますので、
念のため、事前に確認することをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

自作を始めるための練習用にはちょうどいいです。

DELLはMBや電源が独自仕様と聞きますので、その他のメーカー物がよいでしょう。
ただ、店頭販売物はマイクロATX(ケースが小さい)なので改造にも制約があります。ハードも世代遅れの感がありますので、直販物(BTO)のATXケースタイプの方がお勧めです。

最後に、MBまで交換するとOSも買い直さなくてはならない可能性が高いので、そのあたりご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

BTOみたいなショップPCなら自作PCにちかいから市販パーツに交換等比較的容易だと思います。

大手メーカー製PCは独自規格が多いのでメーカー製PCいじるとなると自作PCユーザーよりスキル必要ですよ。板金加工も要求されるかも
いじるのが目的なら自作PCのほうが全然らくです。一般市販パーツ利用するので互換性が高い。基本パーツ組み付けでできますからドライバーやBIOS情報も公開されてますし
    • 0
この回答へのお礼

いじるなら自作がよいのですね。

この質問しない人くらいじゃないと無理でしょう。

独自規格でないならいじりやすいですが、独自規格なら、PCケースの加工する人じゃないと。ねじ穴作れます?え?と思ったら無理です。
>マウスコンピュータのパーツは、ほぼ全て市販のパーツを使っていますのでDELLより改造はしやすいと思います。
というように、汎用性高いパーツでないと普通に使うことはできません。あと
>一見接続可能に見えてもピンレイアウトが異なる場合などもありますので、
これくらい見極めるのは簡単出ないと。当然サポートは言うまでも無いですね。自作PCではなく、自作PCケースレベルのことできなきゃ論外です。ただ動作はできても、かなり見栄え悪く、エアフローも悪く、パーツの保持も不安が残る等々ありますので。あと電源の品質も見極めできないと。

つまり聞く時点でいじるべきではないのです。やるなら全て他の人に全て任せる形しか。
    • 0

DELLは筐体やマザーボード、電源は特注品(安物?)で交換できるデバイスは限られます。

安いだけに制約が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

DELLは交換できないパーツが多いのですね。

基本的にDELLは改造しやすいパソコンですが、マザーボードは専用設計ですので交換は難しいです。

マウスコンピュータのパーツは、ほぼ全て市販のパーツを使っていますのでDELLより改造はしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DELLは専用設計と市販のパーツが組み合わさっているのですね。

いわゆる普通の市販パソコンですよね?

出来ますよ ただしサポート対象外にはなると思います
    • 0
この回答へのお礼

自己責任でいじるということですね。
ありがとうござました。