プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のMシュナの血統書をじっくり見ていて気付いたのですが
父方の曽祖父と、母方の祖父が全く同じ犬なのです。

腹違いとはいえ、両親が、孫息子と娘の関係だということです。
人間では考えられないことですが、犬社会ではよくあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

tantan8823さん、こんばんは。

父方の曽祖父と、母方の祖父が同じ…。
純血種犬の交配ではよくあることだと思います。

何故こういうことが起こるかというと、その犬の持つ良点(形や性格の良さなど)を固定させる為です。
専門用語としてはラインブリード(系統繁殖)と言います。
叔父と姪、祖父と孫娘のように親子兄弟以外の、共通の祖先をもつ同系統の犬同士を組み合わせることです。 
作出しているブリーダーさんが少ない犬種などは、ほとんどがラインブリードによって産まれています。

父方の曽祖父と母方の祖父以外が全て別の犬であれば、あまり気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

ラインブリードと同じような言葉で、インブリードと言うものがありますが、
これは親子兄弟姉妹での繁殖を指します。
基本的にはあまり良くない繁殖法とされており、きちんとしたブリーダーさんのところでは、
よっぽど良点を強く固定したいなどの時意外はしていません。
良点が強く出ると同時に、欠点(遺伝性疾患、攻撃性などなど)も強化固定されてしまうからです。
でも最近は心無い増殖家が増え、インブリードでも気にしないブリーダー(と呼ぶのも嫌ですが)が増えてきましたね。
とても残念で悲しいことです…。
    • 0

うちの犬はもう少し濃い近親配合です。

それで心配になって調べたのですが
血統書があるという事は問題ない配合である証明でもあるそうです。
でも、実際に奇形など問題があるのも確かですが。
うちの子は健康が取柄なので気にしてません。
    • 0

種付け用の雄犬もいるからそういうこともあるのでしょうね。

コンテストで優勝するような犬の子犬は誰もがほしがるから雄の場合は種付け料がついてたりします。(人間に飼われる動物は犬に限らずほとんどがそうだと思います)
ちゃんとした業者が交配させているなら問題ないと思いますよ。父方が同じより、母方が同じのほうが血が濃いので要注意と聞いたことがあります。
    • 0

NHKで放送していました

近親交配の悲劇
本来は近親交配をするのはよくないことですが客が好む形質の犬を多く作るために多くのブリーダーが近親交配を重ねているそうです
その結果奇形が多く産まれて外観に異状が無くても内臓奇形や免疫不全などが後天的に現れることが多いそうです
私は思うのですが買ってきたペットに関してこの掲示板でいろいろ悩みの相談を見受けますがこういうことが原因じゃないでしょうか
    • 0