プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IKEAで「MALM」というチェストを買ったのですが、
置いてみたところ部屋の雰囲気に色味が合わなかったので
塗り替えようと思っているのですが、
木目を生かした塗装を施すには何を使ったらいいでしょうか?

www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40053930
基本素材:パーティクルボード, オーク材突き板, 透明アクリルラッカー

DIYはまったくの素人で、素人なりにオイルステインが
木目を潰さないというのは調べて分かったのですが、
合板にも使えますか?
チェストを近くで見ると、プリントか合板の様な感じがするので、
ヤスリをかけたらボロボロになりそうで良い策が浮かびません。
IKEAのHPを見ると、透明アクリルラッカーで塗装してあるので
ヤスリをかけないとオイルステインがしみ込まないんでしょうか。

A 回答 (3件)

ちょっと厳しいですね。


仕様ではバーチの突き板とあるので、バーチのラミネートで木目を出しています。
オイルステインにするとしても、アクリルラッカー塗装ははがさなければならないのでサンドペーパーがけは必要になります。

ただ多分バーチはかなり薄いと思いますから、、、、、

実は塗装というのはDIYでも結構難しい部類にはいますので、うまく望みの仕上がりになるかというと、技量がないと難しいです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

初心者なので、意味の捉え間違えかもしれませんが、
「バーチのラミネートで木目を出している」というのは、
木目を印刷した何かを貼っているということですか?

もしそうなら、サンドペーパーをかけた時点でボロボロですね。
確かに技量が無いと難しそうです。

補足日時:2008/08/04 18:20
    • good
    • 0

 まったくの素人という方が、突き板貼りのパーティクルボード製の家具を塗り替えようとするのはおやめになったほうが無難だと思いますよ。


 失礼ながら、もとの塗装面より数段落ちる仕上がりになることは確実でしょうから、
それでも自分で好みの色合いに出来ればよいのでしたら話は別ですが。

この回答への補足

ちなみに、木目を生かした塗装ができる素地は
どういったものが上げられますか?
教えてください。

補足日時:2008/08/04 18:26
    • good
    • 2

https://contact.ikea.jp/forms/qanda/contact.php

こういう場合は、IKEAに聞かれることを強くお勧めします。
上記サイトからメールです。

この回答への補足

今、IKEAに問合せ中です。
返事が来たら、書き込みます。

補足日時:2008/08/04 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こちらの商品の材質はパーティクルボードと呼ばれる木材を破片の状態まで砕き、
接着剤を混ぜて圧縮成形したボードの上からバーチ材突き板を化粧板として使用」しており、
「アクリルラッカーでコーティングされておりますので、
その上からの塗装は難しいかと思います」ので、塗り替えに関しては
「お勧めすることができません」との事でした。
そりゃ、そうですね…。

お礼日時:2008/08/05 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!