アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイトレをはじめました。(1歳5ヶ月)
ウンチをもっさりした時のパンツの洗濯がしんどくて何か少しでも楽な方法がないかと探しています。

部屋でパンツ一丁で遊ばせている時、トイレットペーパーを挟んでみましたが、遊んでいるうちに横からピ~ラピラ~♪
意味があまりなさそうでした。

世には「ライナー」というものがあるのをさっき知りました。
あれは、優れものですか?

「とれっぴ」というものと、「おしっこ吸収ライナー」っていずれもピジョ●の製品ですが、あれを敷くとかなり楽になるのでしょうか?
とれっぴという方は生理用品のように厚くしっかりしたモノに見えますが、ウンチの汚れを軽減させる為だけに使うにはチョットもったいないでしょうか?
吸収ライナーで十分でしょうか?
(でも、吸収が良すぎてオムツと変わらず、おしっこして不快!という感覚が鈍くなる子がいる口コミを読み、微妙な感じも受けました。。。)

また、もっと安い同じような成果を望めるスグレモノが他のメーカーであったら是非教えてください!!

皆さんどう工夫されているのでしょう??

お願いします!

A 回答 (6件)

「おしっこ吸収ライナー」を使っていますが、我が家の場合は、うんち汚れの軽減にはまるっきり役立っていません。


男の子なので、ライナーを前に寄せて使っているせいかもしれませんし、うんちの量が多いからかもしれません。でも、トレパンの中におしっこ吸収ライナーを敷いて使っているのですが、うんちはそのライナーよりも後ろについています。なので、ライナーにもうんちがついてゴミがうんち臭くなるし、パンツの洗濯もある。ダブルでガッカリしていました。
おしっこ吸収ライナーは、紙おむつの中に敷いて紙おむつの交換頻度を少なくするための物なので、うんちをキャッチすることは念頭になく作られた物だからでしょうね。大きさも、それほど大きくはありません。それでも私は「おしっこ吸収ライナー」を使っています。それは、目的が違うからです。(パンツだとトイレに行けるのに、おむつを履くと安心してトイレに行かなくなるので、「パンツなんだよ」と言い聞かせるために利用しています。)

「とれっぴ」は実際には使ったことがありませんが、人が使っている物を見たら大きくて「これならうんちでもそれほどパンツにつかないかも」と思いました。
西松屋で売っていたエルフィンドールの物もそんな感じの大きさでした。値段はとれっぴより安かったように思います。(古い記憶なので何とも言えませんが。)
でも、「おしっこ吸収ライナー」の方が肌触りがよく、値段も安かったです。

ちなみに「おしっこをして不快」と感じる感覚って、とっても難しくて、元々感覚の確かな子もいれば、いつまで経っても濡れた状態で平気でいる子もいます。(我が子を含む)後者の場合はどんな商品を使ってもあまり意味が無く、本人の感覚を磨くことはあてに出来ませんでした。最初の回答者様の「要は、子供しだい・・です。」という言葉は、そのことを指しているのでしょうね。

ちなみに、うんちの洗濯が面倒なだけで、おしっこの時はそれほど気にならないのでしょうか?それなら、ちょっと賭になりますが「うんちをしそうなタイミングだけおむつで、それ以外はパンツ」という方法が楽なんですよね。
「ソフライナー」のようないわゆる不織布のぴらぴらなライナーもうんちがパンツにつきにくいという点ではとても役に立ってくれますが、おしっこは垂れ流しになりますよね。また、パンツの中に敷いてもトイレットペーパー同様に横からぴらぴら出てきてしまったり、中で丸まってしまったり・・・ということもありました。布おむつの中ではとても役立ってくれたのに。

あまり役に立たない回答になってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こちらは反対に、役立たずなご意見ですね。
後ろに付け気味にしたらまた結果が変わってくるでしょうか?!
もうこうなったら私の生理用品でもくっつけとこうか、という気分になってきますよね(笑)
思い切って夜用。
でもそれじゃ、吸収が良すぎてダメか~~~。(>ヘ<)

息子は、オムツをしていてもオシッコが出るとオムツを押さえて教えることが出てきました。
でもウンチが全くいつやってるんだかわからない人。
うなりもせず、近くにたまたまいた時に、吐息が漏れたのをキャッチして座らせたら偶然出たみたいなのがありました。

>ちなみに、うんちの洗濯が面倒なだけで、おしっこの時はそれほど気にならないのでしょうか?
 ハイ!

>それなら、ちょっと賭になりますが「うんちをしそうなタイミングだけおむつで、それ以外はパンツ」という方法が楽なんですよね。

最近そういう方法もと気づきまして、出る時間にはオムツをする日もあります。でも今日は思いの外、食後ソッコー出るという早さで、(もしかして食事中に済んでた?)オムツチェンジに間に合いませんでした・・・。

色々なご経験談、みなさんありがとうございます!!
貴重なお時間を割いていただきまして、感謝いたします。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/08/09 00:57

4歳の男の子のお母さんです☆


私も息子が1歳半の時に、トイレトレーニング開始のため張り切って何枚か布パンツを購入しました。
しかし、洗濯が面倒なのと失敗した時に「また~?(-"-)」って思ってしまってイライラしたのでトレパンマンに切り替えました。
パンツライナーも使ったことがありますが、動きづらそうだったのと私以外の人がパンツを履かせるときに手間がかかるみたいだったのでトレパンマンにした理由です。
不快感も感じるし、何よりも私のイライラが無くなり苦の無いトイレトレーニングでした。
そんなこんなで、昼は2歳半で完全に取れました。
夜の方は3歳まで毎晩オネショしてましたが、ある日突然しなくなりました。
何となく「外れる時は外れるのかな~?」なんて後から思ったもんです。(^_^;)

トレパンマンは普通の紙おむつより割高ですが、その分マメにトイレに座らせるようにしました。(我が家の家計は厳しいので・・)
定番ですが、最低でも起きたらトイレ・ご飯前にトイレ・外出前・後にトイレ・お風呂前にトイレ・寝る前にトイレという感じで進めてました。
息子の場合はオシッコは成功率が高かったんですが、ウンチがなかなか成功しなかったので布パンツが辛かった最大の要因ですね(^_^;)
捨ててしまうものだから安ければ安いにこしたとはありませんよね!
イライラせずに安く済む方法が見つかるといいですね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トレパンマンといのは、確かトイレトレーニングが出来るオムツでしたかね?!
やっぱり、高いんですね。
ん~~~~、ウンチもっさりパンツにされるよりイラつきそうです(^^;)
(我が家の家計はもっと厳しい~!)

定番時に連れて行くの、サボってます。
寝起きくらいしか連れて行ってません。
夜はまるっきりオムツですし。。。
毎日散歩や食事の支度などあるのに、皆さんよくやってらっしゃって、とても尊敬します。
おしっこ、お風呂場で必ず出ていますので、お風呂前は成功するかもしれません!

ライナー、動きづらい点があるんですね。なるほどです。
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/08/09 00:48

 2さい4ヶ月です。

 

 うち赤ちゃん本舗のそういうライナーを使ってます。結構それで最近は事後報告してくるようになりました。ウンチ、チッチともに。

 ピジョンのとれっぴーより赤ちゃん本舗オリジナルのやつの方が幅が広く、サイドギャザーのようになりますので、使いやすかったです。

 またウンチ処理は結構いいですよ。たまに脱がせる時に失敗して、パンツにちょっとついちゃう事はあるけど、ほとんどカバーできます。
 べっちゃりウンチの子だとちょっと心配かなと思いますが、もう固形のウンチの子なら、便利だと思いますね。

 うちは事前報告をまだしてくれませんが、事後報告はライナーでもしますので、絶対に布パンツじゃなきゃいけないって事もないと思いますよ。今の所、私がイライラしちゃうので、床に水溜りができて余計にイライラするのが嫌なので、ライナー使ってます。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤ちゃん本舗の商品にもあるんですね!
ほほう、とれっぴーより使いやすいとは、朗報です。
かなり重宝されているようですね。
なるほどです!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/08/09 00:41

1歳7ヶ月の娘がいます。


外出時と夜寝るとき以外、トレパンを履かせています。

洗濯は全然面倒ではないですよ。何も工夫していません。
毎日毎日、布団干しと洗濯のためかと言わんばかりの天気なので
むしろガンガン洗って干すのは気持ち良いです。
布おむつを使うことは考えたこともなかったですけれど。

うんちのときは立たせたまま上手く脱がせます。
うんちはトイレに流して、洗面所で軽く水洗いしたら
あとは洗濯機で普通に洗濯するだけです。
洗濯機に入れるところまで換える時間を入れても5分程度、
一日一回なので何もしんどくないです。
快便なお子さんなのかな?
うちの娘は便秘なので
うんちを柔らかくする薬を飲ませていますが、
それでもトイレにほぼきれいに落ちます。

もし大変でしたら、布おむつの方がやられるように
バケツに水と洗濯洗剤かおむつ用洗剤を入れて
浸け置きするという方法もあると思います。
どちらにしても、うんちが出たらすぐ水洗いすることですね。

ライナーのようなものは使っていないので
お求めの回答にはならないと思いますが。。。
パンツ生活が意外に快適なので私は気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うんちのときは立たせたまま上手く脱がせます。
今日そろりそろりと脱がせてもう少しで成功するという場面で、
息子がよたってウンチを“ぐゎし!!”と踏んづけてくれて、ほんとガックリでした。

ちょっと私は潔癖の気があるので、なんかウンチを洗濯するのがチョイストレスなんですよね。
おしっこは全然問題ないのですが・・・。
ウンチパンツを洗った場所、ウンチを落とした場所。全て消毒しています。
だから面倒なんです~(^^;)

今日は漬け置きしました。
でもまだ放置しています。(ダメ)

月齢が近いお子様ですね。
成功率はどのような感じでしょうか?
座ったら出ますか?

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/08/09 00:39

私も布おむつ使用者です。


お知りになった「ソフライナー」、うんこさんには超優れものと私は思います。
肌触り的に嫌な思いをすることもなく、細やかな為わりとキレイに取れますよ。一度ためしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お、スグレモノ意見ですね!
そうですね、ちょっと試してみようかなぁ!と思ってきました!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

*NO。1様
お礼を書きそびれました。
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
この場をお借りして申し上げます。

お礼日時:2008/08/09 00:32

どちらも使ったことはありますが、確かにラクにはなりますよ、多少・・。

(その分出費も増えますよ・笑)でもライナー以外の布の部分にもついたりしますから、覚悟を。

紙のパンツオムツをずーっとしていても、オムツが外れるときは外れます。紙だから、濡れる感覚がわからないから長引く・・というのはアヤシイ意見です。取れる子は2歳でも、紙パンツからトイレへと卒業しますよ。要は、子供しだい・・です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ライナーでは完全にウンチをキャッチできないんですねぇ。
でも今朝もモッサリうんちをパンツにしてくれて、洗剤に漬けたっきり、洗うのを後伸ばしにしているダメ母です。。。

ライナーをお尻部分に横に使ったらどうなんでしょ?!
(生理用品のようにテープとか付いてるんですか?)
おしっこは漏れてもいいんです、私。
でもウンチだけは厳しいんです。。。

お礼日時:2008/08/09 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!