プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。

通勤並びに仕事での使用目的で折りたたみ自転車を検討しています。

・電車内に持ち込むので車体は軽く小さいほうがいい(収納袋は用意します)
・持ち運びに便利
・金額に関しては気にしない

得意先廻りをして、お客さんと一杯飲み、帰りはそのままタクシーに
乗せて帰宅、みたいなイメージです。

あまり自転車には詳しく無いものでして、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ポイントは、通勤電車がどれくらい混むか?と


得意先廻りでどれくらい走るか?だと思います。

ちなみに東京都心に向かう通勤ラッシュ時間の乗車率は
最も混む線で200%前後だといわれます。
このようなケースでの自転車の持ち込みは
どんなに小さく畳めるモノでも無理です>そんなこと考えてないと思いますが。

おそらく今、比較的容易に買うことが出来る折り畳み自転車の中で
一番小さく畳めるモノは「A-bike」ではないかと思います。
http://www.abike-uk.com/
折り畳んだサイズは小型のスーツケースぐらいですね。
走りは・・・意外と見た目より走るのだそうですが
でも、5km以上走れと言われたらツラそうですね。

A-bikeが登場したのは2年前ぐらいだったと思うのですが
それ以前だと「Panasonic トレンクル」が定番でしたね。
http://www.panabyc.co.jp/products/compact/
これは折り畳んだサイズが駅のコインロッカー(中型)に
収まるようにつくられています。
価格が高い方はチタン製で重量6.5kgというのがイイですね。
変速機がありませんが軽快車(いわゆるママチャリ)ぐらいの走りは出来ます。

トレンクルと並んで人気があるのが「ストライダ」ですね。
http://www.protogallery.com/lohas/strida/
折り畳んだときに、高さはありますが幅をとらないので
スキー板を電車内に持ち込むぐらいの気分でしょうか。

走りを重視した上で、小さく畳めるモノというと
筆頭に挙がるのがBD-1かな、と思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm08/fdb/index.html
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html
走りに関しては軽快車よりずっと高性能ですが
電車内の持込みは、空いている電車の一番後ろの車両などでないと邪魔だと思います。
重量も11kgぐらいありますので、持ち運びが「楽」だとは言えません。
これを担いで300mも歩くとかなり疲れます。
タクシーのトランクには入りますけどね。

とりあえず、代表的なタイプを紹介しました。
    • good
    • 0

17バイシクルは持っています。



あんなくそ重たいものもって、電車に乗ろうなんて欠片も考えないです。
しかしながら、ギアをカスタマイズして高速化しているので乗り味は気に入っているし、何よりワンボックスカーの床下収納に格納できるサイズは気に入っております。

Aバイク 平坦な道を1km程度ならば歩くよりはましな程度
自転車だと思ってはいけません。
17バイシクルでさえ、かったるさを感じるのです。
Aバイクの走行性能は、17バイシクル以下です。


値段に関しては気にしないと言うことなので
http://www.dahon.jp/products/compact/mu_xxv/inde …

持ち運ぶ際は、ギアが内装の方が良さそうなので
http://www.fm-cycle.co.jp/traincle3.html
普通のトレンクルだと、少しかったるい感じになるかなと思いました。

しかしながら、お客さんと一杯飲んでいる間、屋外にこれほど高価な自転車停めて置くと盗まれるリスクは高いですよ。

トレンクルの内装変速つきは私もお金があったら欲しいな
    • good
    • 0

 軽さはイマイチだけど、コンパクトさだと17バイシクルのエクスウォーカーなども。



http://www.17bicycle.com/
    • good
    • 0

Aバイクとかどうですか?(表記はA-Bikeだったかも)



前に見たことありますが折りたたみといえば最強なのでは・・・?
見た目走れるのか心配になりますが結構快適に乗れるそうです。
    • good
    • 0

折りたたみ自転車の場合、どこに重点を置くのかということが重要になってきます。



自転車を肩に下げるなど、重量を自分にかけたくないと言う所から、ブロンプトンのTシリーズを選びました。

ブロンプトンの場合、折りたたんだ後の移動に、転がして行けると言う特徴があるので、選んだものです。
通常の折りたたみ方法と違うのも特徴的ですが、電車などでの移動も考えた折りたたみとしては、とても良いものだと思いますよ。
    • good
    • 0

 kdbincさん こんばんは



 折りたたみ自転車とは、折りたためる事が特徴な訳です。しかし折りたためない自転車(つまり普通の自転車ですね)より折りたためる構造のため、強度が弱い事を意味しています。したがってまともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い部分を補強して作って有るため車重が重い事んです。ところである程度の価格の折りたたみ自転車は、たとえ補強したとしても車重が重くならない様な素材で作っています。ですから金額は気にしないと言っても5~10万円位の値段を出せるかどうかです。

 有名メーカーとしては、たとえばダホーン社のBoardwalk(http://www.dahon.jp/products/compact/boardwalk/i …)あたりで5万円切る値段・ライズ&ミューラー社のBD-1シリーズ(http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bikes/graphit …)で10万円位から・ジャイアントのMR-4シリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s …)で9万円位からと言うのが代表的な車種です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!