プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校三年生で群馬の高等学校に通っています。
大学進学を考えていて群馬大学か共愛学園前橋国際大学のどちらを受験しようか迷っています。
国立と私立なのでどちらも受けられることには変わりないのですが、共愛のほうから指定校が来ているので共愛に行くのであればそちらを選択したほうが無難かなとも考えています
いろいろ群大の評判を調べるとあまり芳しくないものがちらほら聞こえて不安になっています。。
皆さんのご意見をアドバイスにさせていただきたいのでどんなことでもかまいませんのでご意見をください

A 回答 (7件)

なぜこの二校で悩むのか,まったく理解できません.


かたや,旧二期校といえども,国立大学.
かたや,英検2級で授業料全免になるような大学.

そもそも群大受かるレベルなら,もうひとつは滑り止めの安全パイ的なレベルではないんですか?
もちろん,そちらでしか学べないような内容を学びたいというのなら話は別ですが,それならそもそも悩む話でもないですよね.
    • good
    • 5

大学受験用のまともな模試は受けていますか?


群馬大学に受かりそうですか?
高校受験はまともに経験していますか?(推薦だったとか)
補足してください。

その何とか大学のことは知りませんが、そんな知らないような大学なら、群馬大学に受かりそうか良い線行っているような受験生ならいつでも受かるのではないでしょうか?

> いろいろ群大の評判を調べるとあまり芳しくないものがちらほら聞こえて不安になっています。。

評判があるだけマシではないでしょうか....。
そりゃぁ東大よりは落ちると思いますよ。

この回答への補足

模試は何度か受けています。
一応受かりそうなレベルです。

高校には推薦で入ったので一般(筆記)試験は受けていません。

説明が足りずに申し訳ありませんでした

補足日時:2008/08/05 22:35
    • good
    • 4

こんばんは。

受験勉強お疲れさまです♪

私は群馬の人じゃないですし、その大学に行った友人もいませんが、群馬大学は知っています。
もう一個のは知りません。
みんなが知ってる方がいい!というわけではないですが、群馬大学の方がいいんじゃないかなぁと思います。
就職活動をどこでされるか分かりませんが、全国区の企業になると、後者の大学は書類で落ちる可能性があるんじゃないかしら。と思います(有名じゃない大学=賢くない?と思われがちなので、面接や筆記試験をうけさせるだけ無駄。と考えられそう)

受験って大変ですけど、人生でそうあることじゃないですし、すべり止めも受けつつチャレンジしてみるといいと思いますよ。
本気でがんばったら、落ちても後悔しませんしねー(私は一浪のうえ希望大学に行けなくて別の大学に行きましたが、後悔ないです)

あと少し、がんばってください♪
    • good
    • 3

つりの質問にしか見えません。



関東の人間なら群馬大学が国立なのも普通に知っていますけど、後者の大学は何それ??ですよ。もしかしていい大学かも知れませんが、比較の対象にならないでしょう。

>群大の評判を調べるとあまり芳しくない
後の大学は知られていないから、評判もへったくれもないんですよ。
    • good
    • 6

私も最初は釣りというか、共愛の宣伝か、郡大へのいやがらせかと思ってしまいましたが、下の補足を見て、ああ、これは受験経験がないので、受験がこわいんだな、と思いました。


確かに受験が苦手で、精神的に耐えられないから、レベルをうんと落としても推薦で行くという人はいます。
あなたの場合、受験がいやなのかどうかをしっかり考えてください。受験がいやだと受験で実力出せません。もっとも、受験でもどこかは受かると思いますけどね。
    • good
    • 1

つまりは、高校入試を経験していないのが間違いの始まりで。


最近そういう人多いですね。

こういう話なら解るんです。
群馬はどうも評判が悪いから、東大にしよう、とか。
あなたのしようとしていることは逆で、もっと評判が悪そうな所に行こうとしています。
おそらく就職時、まともな会社からは相手にされないような大学に。
そもそも大学の評判が悪いって何でしょう。
校舎が汚いとか運営が酷いとか、それは大学の問題かも知れません。
しかし、それ以外については、普通は大学の評判が悪いのではなく、そこの学生の評判が悪い・評価が低いのではないでしょうか。
もし、指定校で決めてしまえばもう勉強しなくて良い、なんて考えているのであれば、それがどこの大学であれ(早慶であれ)、あなた自身はその評価の低い群馬大学の学生より評価の低い学生になること受け合いです。
だって評価の低い群馬大学の学生にすら追いつきませんから。

高校でも大学でもそうですが、どうやって受験するのか、を書きます。
第一志望第二志望。これ、志望しているだけですから、受かることとは何の関係もありません。
模試で受かりそうな大学。受かりそうというだけで合格が確定したわけではないのですから、滑るかも知れませんし、もっと難しいところでも受かるかも知れません。そりゃ判りません。
結局合否は判りません。
じゃぁどうするのか。
偏差値ランク表を見て、自分の偏差値から7か10引いたようなここなら絶対受かるという大学まできちんと受けるのです。
大概どこかに引っかかります。
第一志望第二志望と堅く考えるのではなく、受けた大学の中でどこかには引っかかるだろう、と考えると見え方が変わってこないでしょうか。
勿論、「それでも受かるとは限らないじゃないか!」実際そういうこともあります。
しかしその場合、そんな大学にも受からないのですから実力がないということです。
あなたが評判が悪いとバカにしている群馬大学よりずっと易しい大学にすら受からないのですから。
その場合は心を入れ替えて浪人して必死に勉強する以外にないでしょう。実力の問題ですから。
そして群馬なんかよりずっと良い大学に行けば良いだけです。
    • good
    • 6

関東の国立大学は他の地域に比べ難しいと聞いたことがあります。

詳しく調べて見れば分かると思いますけど、大学格付けランキングで見ると、群馬大学は青山学院大・中央大・東京女子大・日本女子大と同等の評価らしいですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!