アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。OCN光withフレッツで回線実効速度は下り75Mあり、パソコンはCPUが2.5Gのcore2duo,メモリが2Gと結構ハイエンドなスペックです。にもかかわらず、youtubeが再生と停止を繰り返して、カクカクいいます。まったく同じ動画をyahooBBのADSL10Mでみた時にはまったくこんなことはありませんでした。どうしてでしょうか?おしえていただければうれしいです。

A 回答 (9件)

ダウンロードしきってから見れば普通に見れるところからすると通信がどっかで引っかかっている感じなんですが、Youtubeだけというのは不思議ですね。


中途半端に規制がかかっているとかですかね。
ルータはダメ元で電源入れ直してください。
(製品によりますが経験上5分以上電源OFFにするのが良いと思います)
またルータにセキュリティ設定があると思いますが、それらの機能を切ってみてどうなるかも試した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電源入れなおしてみたことはあるのですが、5分も待ったことはなかったので、一度試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/11 16:50

>gooで測りますと、35-70Mくらいです。



35M出ていればこちら側の問題は無さそうですね。
サイト側の負荷が高いのだと思います。
時間帯を変えてアクセスしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり回線の混雑が緩和されるのか、昼間は再生に支障ありません。ただ、ADSL(YahooBB)を使用していた時は昼夜問わず、何の支障もなかたので、他に原因があるのかな?と疑問を感じたのです。夜に使用することが多いのでできれば夜も見れたら・・・というのがささやかな願いです。

お礼日時:2008/08/08 14:40

No.4です。


例えば動画配信方式の違うGyaoとかでもカクカクでしょうか?
動画見る以外は特に処理が重いと感じた事はないですか?

Youtubeを見る時に再生を一時停止しておいてダウンロードゲージが満タンになってから再生した場合はどうなりますか?
(A)スムーズに見れるようになる…接続機器のどこかに原因がある可能性
(B)相変わらずカクカク…PC側に問題あり

(A)の場合はルータや回線終焉装置などを電源落としてリセットしてみましょう。
(B)の場合は取りあえずIEでもFirefoxでも同じようにカクカクになるか試してみてください。
片方だけならブラウザかFlash Playerが原因の可能性が高いので、まずはFlash Playerの再インストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指摘ありがとうございます。youtube以外の動画再生の場合は、どんな高画質なものでもいままで、支障をきたしたことはありません。またすべてダウンロードした後には、再生が一時停止することはありません。
電源を落として再度電源入れた場合には、改善はありませんでした。まだ、ルータをリセットしたことはありません。試したほうがよろしいでしょうか・・・。

お礼日時:2008/08/08 14:46

ちなみにフレッツスクウェアで測ると早いのはBフレッツの回線部分の速度しか測っていないためと思われます。

(プロバイダ契約しなくても測れます。)
フレッツスクウェア以外の計測でそこそこ数値が出ているのであればやはりyoutube側の問題かPC側の問題だと思います。
他のPCや他の場所で同じ動画を確認してみましたか?
どこが原因かわかれば解決策も見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前同じPCでADSL使用しているときには全く支障なかったので、PCの問題というよりインターネット回線網の問題ではないかと考えていました。他のPCでOCNのインタネット網で、YouTube(のいつもと同じ動画)がどうなるか確認してみようと思います。

お礼日時:2008/08/08 14:50

OCN側でストリーミング再生に関するなにか設定はありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。youtube以外でのストリーミング再生には何の支障もありません。youtubeだけなのです。はるかに高画質な他の動画は全く問題なく見れるのになぜyoutubeだけ?と思いまして。
OCNでストリーミング再生に関する設定があれば、ほかの動画もやはりカクカクするのでしょうか?

お礼日時:2008/08/08 14:36

Yahoo!BBのADSL時代とOCN光withフレッツになってからはプロバイダと回線が変わった事以外には無いですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。おっしゃる通り、プロバイダと回線以外、何も変わりはありません。謎なのです。

お礼日時:2008/08/06 22:00

セキュリティソフトを止めて試してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。入っていたノートンも止めてみました。また、ファイヤーウオールも止めてみました。でもなにもかわりませんでした。どうしても理由がわかりません。

お礼日時:2008/08/06 22:03

計測サイトで実際の回線速度を測ってみて下さい。


例えばgooスピードテスト、当方はいつも70Mbps~7m5bps出ています。
http://speedtest.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。最大100Mとのことですが、gooで測りますと、35-70Mくらいです。フレッツスクエアで測ると最低でも75Mは出ます。その他、いろいろ試しましたが、35Mを下回るところはなく、大体は60M以上です。以前使っていたADSLの10Mよりは圧倒的に大きいのですが・・・。

お礼日時:2008/08/06 22:07

youtubeも送れるデータの量には限りがあるので、たくさんの人が見ていればそれだけ送ってくるデータの量が少ないです。


下り75Mというのは、75Mのデータが送られてきても75M分対応できる、ということですから、向こうが1Mしか送ってこなかったら
理論上は75Mの回線でも1Mの回線でも動画の再生の速度は一緒です

この回答への補足

回答有難うございました。じつは、まったく同じ動画(ADSLとひかりを比べるためにまったく同じものを選んでみたのです)をADSLでみたときには、朝であろうと夜中であろうと、まったくストレスなく見れていたのに、光にしたとたん途切れるようになったものですから。ADSLのときにも同じ現象があれば、おっしゃる通りだとは思うのですが・・・。

補足日時:2008/08/06 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!