アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、求人サイトのFind Job!を通じ、某企業からスカウトメールを頂きました。
スカウトメールを利用して声を掛けられるというのは、ある程度の評価を企業からされていると
認識してもいいものなんでしょうか?

過去、スカウトメールを何通か頂いた事があるのですが、読むからにコピーペーストのような文章で、
勤務地等も妥協出来る範囲外だったのでお断りしていました。

今回頂いたメールも、部分的にはコピーペーストのような雰囲気があるものの(自社PR文章等)、

「貴方の○○○という自己PRが、当社の社風に合うのではないかと思った」
「当社の重視する○○○にマッチする方だと思った」
「突然で申し訳ありませんが、当社の環境面や今後のビジョン等を実際に見に来ませんか?」

という趣旨の文章があり<自分宛にメールを送ってくれたんだ>という誠意を強く感じました。
職種自体は未経験ですが、興味深い仕事なので話を聞きに行こうと思い、企業側との段取りをしました。

しかし、まだ「興味がある、話だけでも聞いてみたい」という段階にしか過ぎず、
何をどう準備してよいのかわからず戸惑っています。企業側から声を掛けてもらったのは事実とはいえ、
あぐらをかくような態度で話を聞きに行くのも論外だと思いますし…。
今のところ、社会人として人間として礼儀を欠くような言動をしないように
心がければ良いのかなと考えてはいますが…。

皆様の意見、お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問のサイトではありませんが同じようなことがありました。

恐らく、WEBなどの職歴などシステム上機械的に履歴と応募会社がマッチした可能性もあるかと思います。

個人の情報など連絡先など公開されていたとしたら、直接メールが来るかと思いますが、どういう形で登録などされているかどうかわかりませんので一概には言えませんが、はじめは機械的にマッチするメールが多いと思います。

これも決してご質問の会社などではありませんが、同じようなメールから採用と不採用の両方(まだWEB上の書類選考でしたが)のメールが来たことがあります。

しかしご自身が興味のある、入社や興味のある会社や職種などであれば事実には違いないのでスカウトということにあまり固執せずにお話や慎重に対応されることをお勧めします。
実際に対面などで顔の見える説明や面談ほど正確かと思います。

ご存知かと思いますが、しかもWEB上ですので当然ある程度か面接まで求人をアウトソーシングしているということが前提かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにせよ、話をしてみない限りは双方共わかりませんよね…。

find jobに登録はしてますが、そのようなスカウトメールはいくらでも来ますよ。

条件に合った人への一斉配信だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本コピー&ペーストですが、

一部要望にあいそうな人であれば、
直接メールしてみると思います。
あまり過度な期待はされないほうがよろしいかと思います。
「企業側から声を掛けてもらった」というほど
それほど重要視していないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過度な期待は持たないよう話を聞きにいこうと思います。