プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのグラストラッカーという250を購入したのですが、
高速道路を走ると、大してスピードも出てないのにすさまじい爆走音です。
もともとスピードを出すバイクではないとはいえ、もう少し調整できないものかと思いました。
スプロケットは機械部品屋さんで汎用のものを購入すれば穴のピッチなども同じなものなのでしょうか。
機械便覧などで調べてもいまいちわからなかったものですから。
知っている方がいらしたら、教えてください。
またこんなことは日常的なことなのでしょうか、
普通に考えることと思うのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

車種こそ違いますが(ビラーゴ250)、同じ考えを持っていました。


そこで私もスプロケットを変えてみました。
純正の16-45(前-後)から一気にビラーゴに取り付けできる限界の17-38にしました。
すると5速5000rpmの時に今まで78km/hくらいだったのが、100km/hくらいにまで延びました。
じゃあ加速が犠牲になったか?というと、そんなこともなかったんです。さすがに2人乗りしたときは重く感じましたが。

ついでに、一般道ではギアチェンジが少なくできます。
60km/hのとき、今まで5速3900rpmだったのが、変更後は4速3900rpmで実現できます。

エンジン等への影響は私にはわかりませんが、今までより快適に乗れることは間違いなかったです。
    • good
    • 0

スプロケットの丁数を変更して エンジン回転を抑えることは出来ますが、リスクも出てきますので フロントのスプロケットを換えれば金額が抑えられますので、チャレンジしてみてください 


 フロントのスプロケットを1丁大きくしてみてください

スプロケットは、機械部品屋さんで汎用のものを購入すれば穴のピッチなども同じなものなのでしょうか
 専用の(車種別専用)物になりますので バイク用品店で購入できます
参考にして下さい 参考URL↓

参考URL:http://www.webike.net/sb/580/62851150/
    • good
    • 0

AFMFというメーカーより、各サイズ用意されてますよ。


http://www.afam.co.jp/E/index2.htm

フロント用が12丁から16丁。3000円。
リヤ用が38丁から48丁。8000円。

取寄せ・取り付けは最寄のバイクショップへ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!