アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。

仕事もあるので毎日は行けず、2日に1回位、1回30分位散歩に行っています。
人見知りをせずお散歩が大好きで、いくらでも散歩できてしまいそうな位元気です。30分では少ないのでしょうか?
お散歩する時間は1回どのくらいが適当でしょうか?
皆さんは1回のお散歩時間はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (6件)

まだ骨格構成がきちんと出来ていない時期なので30分をのんびり行く位ならちょうどいいかもしれません。



この時期自転車で運動をいれるのはまだ骨格構成に影響がでるので止めたほうがいいです。
もしも自転車で運動をいれるならば15ヶ月を過ぎるごろからの方がよいと思います。

うちは同じダックスですが5ヶ月くらいならのんびり10~20分程度をするくらいです。
    • good
    • 0

1歳4ヶ月のダックス飼ってます。


雨と土日以外は朝、晩20~30分位散歩してます。土日は外に連れ出して遊びます。散歩といっても、近くの公園で5~10分位ぶらぶらしてたりするので、実際に散歩してる時間はそんなに多くないです。アスファルトがまだ温かい夜は朝よりも短時間で散歩は終了。ダックスは短足なのでアスファルトの熱を人間よりも受けやすいと聞いた事があるので。
私も仕事をしていますが、散歩はなるべく朝晩、行くようにしてます。ダックスの肥満防止もかねてますし、散歩の時は1対1なのでいいコミュニケーションにもなると思っています。ダックスがもう少し大きくなたら ちょっとでも散歩回数増やしていかれたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

ペット飼育歴30年男性です。


動物と会話ができたらいいなあー・・つねずね思っています。
散歩の時間は毎日が望ましいですよネ・時間はそれぞれで大便をするまでは散歩を続けること。
一般的には犬、猫はきれい好きですから住み家の近辺では大便をしません!
だからあなたの勝手で散歩時間を隔日にするようなら
飼育の資格はありません。
ペットを飼育するマナーの一つですよ・(>_<)
あなたは散歩のときに大便の処理容器を持参していますかあー!
それも絶対必需品でマナーですからね!
大便が終われば後は犬と飼い主の散歩時間長短の主導権争いです。
あなたが休日のときは犬にも主導権を与えてください。犬もあなたの顔色を見て喜びますよー!
きついことを言いましたが、ワンちゃんを大切に・
    • good
    • 3

Q、ミニチュアダックスの散歩時間?


A、不明。

犬種は違いますが、M・シュナウザーの5ヶ月時。
朝6時に目覚めるや否や、ゴールデンとハスキー犬にダッシュ。
廊下を追いかけ、リビングを追い回し、和室で撃退されてリビングへ走って避難。
かと思ったら、再び、ゴールデンとハスキー犬にダッシュ。
「ままよ!」と放置していたら午後1時まで、この大暴れが続きました。
で、ハウスに戻ったと思ったらゴーゴーと大爆睡。
「ふーん。7時間が限度か?」と思っていました。
と、ところがどっこい、午後3時に目覚めるや否や、またもや、ゴールデンにダッシュ。
老犬であるハスキー犬は、離れに避難していませんので相手は一匹。
もう、こうなると、ゴールデンも容赦はしません。
M・シュナウザーの首を咥えて頭上高く持ち上げて左右に振ってドスン。
し、しかし、そんなことで怯む犬種じゃーありません。
かまわずに、ゴールデンにジャンプ攻撃。
この第2幕は午後9時まで続きました。

私が思うに、5ヶ月と言えでも、仔犬は実にタフです。
都合13時間も、食事休憩を挟んだだけで暴れまくっても平気の平左です。
ですから、私には、30分や60分の散歩で仔犬がくたばるなんてことは考えられません。
もちろん、日頃の運動量ってのも考慮に入れる必要があるかと思います。

で、私は、犬に聞くのが一番だと思っています。
「きつそうだったら限界!平気だったら、まだまだ、大丈夫!」

で、別段、問題はないと思っています。
    • good
    • 0

我が家はパグなので、またちがうかもしれませんけど。


若かりし頃は30分ぐらいでしょうか。
昼間は時々両親が散歩させてくれてました。
私は仕事から帰宅後、気分によって短い長い普通とわけてました。
だいたい30分ぐらい、でほぼ小走りでした。
パグは散歩15分で大嘘でしたね。
長い時は1時間くらい、ダラダラ歩き混ぜつつ散歩してました。
短い時はダッシュで15分とかです、滅茶苦茶してました。
(おい、もっといくぞ、と満足してくれないので強行手段です。)
7歳ぐらいからはのんびりお散歩、時間も15分くらいで満足。
9歳の今は散歩拒否です、散歩行くよりも家で遊びたいそうです。
なので今は家の前ちょろっといって、終了で5分も行ってません。
心臓が悪くなっているので、先生も無理に行かせる必要ないとのことなのでこれでいいのかな?です。

今は夏なのであんまり無理はさせない方がいいので、30分ぐらいでいいのではないでしょうか?
ただ2日に1度は可哀想かな?、なかなか難しいかもしれませんが。
散歩はワンちゃんの楽しみの一つだと思いますので、できるだけ短時間でもしてあげて欲しいなと思います。
暑さがやわらいできたら、時間を長くか長くするのが難しい場合。
ちょっと小走りを入れてみてもいいかもしれませんね。
(アスファルトの上を走らせる場合、腰への負担どうかな?なので先生に聞いてみてください。ダックスはヘルニアが怖いので。)
ただうちのワンコだけかもしれませんが、自分の限界以上に頑張ろうとするので様子見て散歩の時間は決めてあげるといいかな?と思います。
    • good
    • 1

30分ぐらいですよ。


朝と晩と。 朝は早起きすれば大丈夫。5ヶ月ごろって、もう見るものすべてに反応しますからね。

ただ、犬の望みどおりの時間の散歩もいけません。人間が命令するのです。
ここで主導権を取られてはダメです。あと、散歩は歩かなくても良いです。(人間)忙しければ、自転車に乗って犬の運動量を倍にすればいいのです。

犬は、自転車と人間の能力の見分けが付きません。
ですので、「主人は、私よりはるかに早い」と認識します。
動物実験のテレビでも放映して学者の方も言っておられました。

ただ、夜は絡まったりしたりして危ないです。
朝は自転車で10分でいいと思いますよ。

アスファルトを一度触って見て、大丈夫だったら行きましょう。
熱かったら、犬は素足なので止めましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!