激凹みから立ち直る方法

タイトルどおり,足首を柔らかくしたいと考えているものです.
私は,かかとを地面につけ両足をそろえて,後ろに手を組み,そのまましゃがむと後ろに転んでしまいます(泣)

この状態を打開すべく足首を柔らかくしたいと考えているのですが,足首を柔らかくするストレッチをどのようにすればいいのかわからず困っております….

私はこうしたら柔らかくなった!
こういう方法ががあるらしい!
など,情報(出来れば家庭で簡単にできるような方法が嬉しいですm(__)m)がありましたらご教授いただきたいです.よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

私も足首が硬くて足のかかとと地面につけてしゃがむことが出来ません

趣味でタップダンスを始めたのがきっかけで足首の硬い事が気になりだしました
今まで一番効果的だったと思うのは「ストレッチングボード」です
少し傾斜をつけて底に乗っているだけなのですが
これは足の裏側の方が全体にストレッチできるし
足首に効果的に効かせたい時は少し膝を曲げてボードの上に乗っているのが良いと思います
あとアキレス腱を伸ばすストレッチの時も少し膝を曲げ気味でストレッチするのも良いと思います
ストレッチングボードの参考URLを載せておきました
良かったら参考にしてみてください

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/royal3000/789/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
私も趣味のスノーボードのために足首を柔らかくしたいと思いストレッチに励んでいます.他の部分のストレッチはやれば効果が出るのですが,足首だけはどうも効果が表れない気がして質問をさせていただきました.
ストレッチボード前向きに検討させていただきますね(*´ェ`*)

足首をやわらかくするには、座って足先をつかんで足首を回してやればいいんですが・・・。

しゃがむと後ろに転ぶのは重心がかかと側によっている可能性があります。現代人に多い症状です。単に重心が後ろによっているだけなら、気が向いたときに前に体を倒し気味にする練習を繰り返せばよいです。
 厄介なのが、巻爪。片足立ちで10秒持たないなら可能性があります。鏡を使って足の親指のつめを正面から見てみてください。平らなら巻爪ではありません。丸みを帯びているなら巻爪予備軍。巻爪気味だと立ったとき足指が浮いていて、重心が後ろに行きます。巻爪は足指に力がかかっていないと進行します。また、巻爪はいったんなりだすと、無意識に足指を浮かせるようになり、悪循環します。対策は立ったとき、歩くとき意識して足指がしっかり接地するようにすること。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
巻き爪と足首の柔らかさに関係があるとは思いもしませんでした.確かに普通に立ってみるとつま先が浮いている気もしますね....
足首硬いとバランスが取りづらくなりそうなのでストレッチをと思ったのですが,つま先歩きも意識してみますね!