プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ物の描写が美味しそうで印象的な絵本、また、美味しそうな食べ物がでてくる絵本を教えていただけませんか?(児童書は除かせていただきます)
友人の子どもにプレゼントしたいのと、また、自分自身が絵本を集めていることもあって…。
みなさんのお子さんが好きな、また、みなさんが子どもの頃に読まれた中で印象的だった美味しそうな絵本などを知りたいです。
食べ物そのものがテーマの絵本でなくてもいいです。ページの一部に出てきた食べ物が美味しそうで印象的だった…などでもかまいません。

今のところ知っていてわたしが持っている本は、

「オオカミと石のスープ」野菜が入ったスープや赤いワイン
「かぼちゃスープ」とろりとした橙色のかぼちゃスープがなんとも
「11ぴきのねことあほうどり」やっぱりコロッケ
「ぐりとぐら」ご存知大きな黄色いカステラ
「ぐりとぐらとくるりくら」色の綺麗なサンドウィッチやキッシュ
「マフィンおばさんのぱんや」家からはみだしてしまう大きなパン
「おいしいものつくろう」果物牛乳ゼリーやピザやサラダ
「ピッキーとポッキー」お弁当がおいしそう
「アンナの赤いオーバー」さくらんぼやケーキ
「ミリー」お母さんにもたされるケーキや木の根の料理がなんとも…

といったところです。
他にみなさんがご存知の美味しそうな絵本がありましたら、ぜひ教えてください☆
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

「おべんとうなあに?」



http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=800

リアルで、おいしそうで、よく「作って~!!」とせがまれました(笑)
    • good
    • 0

絵本の中のお菓子レシピを紹介した本があります。


「絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~」
現在3巻あるようですが、紹介された絵本とお菓子の名前を載せてるサイトがあります。
http://www.geocities.jp/yamatani3/book/ehon_okas …

それとは別に絵本の紹介
茂市久美子,中村悦子「つるばら村のパン屋さん」
http://mother-goose.moe-nifty.com/ehondouwa/cat7 …
    • good
    • 1

こんにちは。



私のおすすめは『くまのこウーフ』です。
ウーフのお母さんが目玉焼きを作ってくれたり(片手で卵を割る場面に感動した覚えがあります)
パンにはちみつをつけて食べる、朝食の場面があります。

でも、この本は児童書かもしれません…
手元にはないの記憶を頼りにした回答です。お探しのものと違ったらごめんなさい。

みなさんの回答、とてもすてきな絵本が出ていますね。
拝見するだけでも楽しいです。
    • good
    • 0

ずばり、そのまま、「くだもの」という絵本です。


ただ、ひたすら果物が出てくるだけです。ストーリーはありません。
が、非常に果物がおいしそうに描かれています。

絵本ナビの紹介ページ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=575

ちなみに、ぐりとぐらのカステラ、2回ほど作ったことあります。
おいしかったです。
    • good
    • 0

私も食べ物の出てくる絵本や本に目がないです。


ぐりとぐら、いいですよね。
「はらぺこあおむし」好きです。

島田ゆかさんの「バムとケロの寒いあさ」
本文には出てきませんが、絵の中にかわいいクッキーやプリン、美味しそうなジュースが出てきます

手元にMOEの、絵本の食べ物特集があるので
読んだことない物ですが
その紹介をみて美味しそうなのを挙げてみます。

やまだうたこ『ぶたのチェリーのおはなし』 りんごのケーキ
たむらしげる『魔女のケーキ』 魔女の作った誕生日ケーキ
島田ゆか『バムとケロのにちようび』 ドーナツ作り
リサとガスパールシリーズ『リサのいもうと』おおきなパフェ
とりごえマリ『くまさんアイス』 くまさんアイス レシピ付き
ジル・バークレム『のばらの村のものがたり』 バラのジャム
エリサ・クレヴェン『おひさまパン』 おひさまのパン

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_magnew?sha=8&zn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりぐりぐらは王道ですね(笑)そういえば、「はらぺこあおむし」もありましたね!たくさんの絵本を紹介していただき、どうもありがとうございます☆いっぱいあって目移りしてしまいますね~。みんなくいしんぼう心をそそる美味しそうなお菓子ばかりですね。リストアップして図書館でチェックしてみます!

お礼日時:2008/08/12 12:15

こんにちは。


美味しそうな絵本というのを見て思わず投稿してしまいます(*^ v ^*)
「ぐりとぐら」のシリーズはやっぱり美味しそうですよね!
一度はあのカステラを食べてみたいと思います。
むしろ作ってみたいです。

私は「ぱくっ」(作:せきゆうこ)をオススメします。
ぱくちゃんという小さいイモムシ(?)が春夏秋冬それぞれの季節の美味しい食べ物をひたすらぱくっぱくっと食べるお話で、イラストがとても可愛らしくて見ていて楽しいです。
こちらもシリーズ物で「ぱくっ」「もっとぱくっ」「いっぱいぱくっ」の3作品が出ていたと思います。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10553

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10553
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐりぐらの、あのふかっとした鮮やかな黄色のカステラの絵は子供心に強烈ですよね(笑)レシピののった本がありますが、当然フライパンサイズで、作ってみたいような、夢のままにしておきたいような…。
ご紹介していただきありがとうございます☆色鮮やかなフルーツの絵がほんとにおいしそうですね!子ども受けしそう~。さっそくチェックしてみます!

お礼日時:2008/08/12 12:11

しろくまちゃんのホットケーキ


http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=31

ホットケーキの種をフライパンに落としてから焼きあがるまでが見開きで書かれているのですが、それを眺めていると無性にホットケーキを焼きたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉこれは美味しそうな絵本を語る掲示板でよくみかけるタイトルですね!頻繁にあがるのでどんなものか気になっていました。これを機会にみてみたいと思います。ディックブルーナみたいな、子どもさんがすきそうな色使いの絵ですね~。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/12 12:07

せかいいちおいしいレストラン


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81 …

せかいいちおいしいレストラン。。から招待状が届きました。
みんなで食べに行こう。。
と、みんなででかけることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても可愛らしい感じの絵本ですね!色使いも綺麗で女の子が好みですね。どんなレストランなのか気になります。さっそくチェックしてみたいと思います。紹介していただき、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/11 00:03

『ともだちくるかな』(ケーキ、ハンバーグ)


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032049203.h …
『ありがとう ともだち』(おにぎり)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032321205.h …
『いかりのギョーザ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4333022495.h …
いわむらかずお『14ひき』シリーズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、14ひきシリーズはたしか「あさごはん」の絵がすごくおいしそうだったような…またチェックしてみたいと思います。
他の絵本もとっても可愛いですね。ともだちシリーズはなかなかずるがしこそうなキャラクターがいい感じです。どんなふうに食べ物が描かれているのか読んでみたいと思います。紹介していただき、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/11 00:00

 こんにちは。

「ピッキーとポッキー」に思わず反応してしまいました(^o^)。あのお弁当美味しそうでしたね!地下道みたいなトンネルも魅惑的でした。紙の絵本みたいな感じだったのでマイナーな絵本なのかな?と思ったのですっごく嬉しいです。
●加古里子さん「カラスのパンやさん」 
 加古さんの本は「だるまちゃんとてんぐちゃん」シリーズも好きなんですが、これも大好きな本の1つです。パンがとっても美味しそうでフカフカ感がたまりません。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00003519
●「パンケーキのおはなし」
 おはなしひかりの国シリーズをとっていたのですが、その中の美味しそうな絵本です。パンケーキがすっごく憎らしかったのを覚えています。今読み直してもやっぱり憎らしかったです。小悪魔的な感じですね^m^。同じような話でクッキーが転がって最後に狐に食べられる話もあって、人型のクッキーがとっても美味しそうでした。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30926679
●「ちびくろサンボのぼうけん」
 多分私が持っているのは↓のだと思いますが、現在は絶版のようです。トラのバターが本当に美味しそうで、しかもそれでホットケーキを作るなんて!!といつも羨ましかったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00061058
●「まほうのなべ」
 私のはブックローン出版なので、これとは違うのですが、グツグツとオートミールが噴出す様が本当に美味しそうでした。オートミールを食べた事ないので余計にメチャクチャ食べてみたくてしょうがなかったです。家の煙突からも噴出すオートミール!なべ持参で駆けつけたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%BB%E3%81 …

御参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ピッキーとポッキー
おぉ、ご存知の方がいらっしゃいましたか!あの絵本、子どもの頃大好きだったんですよ~(^^)そうなんです、あのお弁当が美味しそうで。何度もお弁当の絵がついたページをみていたのを思い出します(笑)
ちびくろサンボのホットケーキは美味しそうな絵本の王道ですよね!そうそう、このお話は名作アニメ絵本のを持っていました。天上まで積み上げられたホットケーキの絵が子供心に大変ツボでしたね。とろっとした黄色いトラのバターもほんとに美味しそうで…。子どもにとって夢のあるお話です。
「カラスのぱんやさん」存在は知っていましたが、中身を読んだことがなかったのでこれを機会にチェックしてみたいと思います。他の二冊も知らなかったのでぜひぜひ読んでみます。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事