プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどきある質問なのでここでいくつか確認してみたのですが、どうしても解決できないので……。

印刷がずれてしまいます。印刷される位置が紙の左(左上気味かも)の方に寄ってしまう上、右下がりに傾くのです。 
コピーした時は問題なかったのですが、パソコンで作った書類を印刷するときはそうなってしまいます。
ヘッド調整をしても、同じようにずれます(むしろ悪化した気がします)。
原因が全く分からないです……。

プリンタの機種はDell AIO Printer 946です。
どなたか参考になる意見を頂けるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

それでドライバの再インストールは確かめてみたのでしょうか?
ドライバはOS対応のものであるか。
デバイスマネージャは正常になっていますか?

購入時のドライバを使っていれば問題ありませんが、
メーカーサイトからダウンロードしてきた場合、間違える方も多いので要注意です。

その他、ヘッダ調整と質問の既述にありますが、パソコン側の設定があれば見直して下さい。
こちらではDELL製プリンタは分かりかねますが、操作に関することなので
サポートで聞けば何かしら突破口をつかめるかもしれません。

ここまでやってだめなら修理依頼を検討されても遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバは購入時から変わっていないです。
買ってから特に問題なく印刷できていたのですが、ある日急に……、という感じです。

パソコン側の設定も僕に分かる範囲で確かめてみました(パソコンにはそれほど詳しくないのでまだ見落としがあるかもしれませんが)。
それでも特に変わったところは見つからないです。

修理も検討してみようと思います。

2度もの回答本当にありがとうございました。

症状を分かりやすくする為に、以下のことを試されてはどうでしょうか。

罫線の入った紙とか方眼紙のように、縦横の線が入った紙に文字ではなく図形、丸とか四角を印刷する。それと、やや厚目の紙で表面がわら半紙に近いザラザラした紙でも同様に試してみる。

厚目の紙では出ないなら、紙送り機構の左右のバランスが僅かにずれている可能性があります。ローラーの圧力不足か、ローラーの滑りです。

その場合の原因としてはローラーのゴムが硬化したのか、その反対側の押さえに何かが付着して滑りやすくなっているのかも知れない。

もしくは最近用紙を替えて、今までよりも紙の厚さが薄いわりに、やたら表面がツルツルしている安価な輸入のコピー用紙を使っているとか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そのような条件でも試してみましたが、同じ結果です。
やはり修理に出すべきなのか……思案中です。

回答ありがとうございました。

コピーしたときにうまくいき、パソコンからだと失敗する。

これの意味するところはドライバが損傷しているですが、
通常ではあまり考えないパターンですね。
尤もここで活動しているとプログラムの損傷はよく見かけることになるので
必ずしも珍しい現象というわけではありませんが、各自だと一生に一度あるかどうかでしょう。

ドライバの損傷は取り敢えずおきまして、まず考えられるのは紙です。
紙が微妙に反れている、角が小さく折れているなどでずれることがあります。
当方で発生したときも最初は皆目見当がつかないほど些細な反れだったのですが、
紙を交換すると100%直るので絞り込みで判明しました。

これだとコピーでうまくいくケースの説明がつかないのですが、とりあえずご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。

紙を変えても同じでした。
やはり原因は今一つ分からないですね。
何か他にこれをすると直るかも、というような心当たりがあれば参考にさせていただきたいです。

やはり修理に持っていくしかないのでしょうか……。

回答ありがとうございました。