アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 48歳男です。1ヶ月ほど前から右耳の奥で脈打つようなポコポコという音が間隔を明けて聞こえてきます。
耳の奥の血管が脈打ち、何といっても耳の中ですから大きく聞こえてしまうと言う感じです。
耳鼻科関係で大きな病気をしたことはありませんが、群発頭痛の持病はあります。
ややメタボ傾向ですが血圧、その他気になる数値等はありません。

気になりだすと鬱陶しく何とかしたいです、同じような経験をされた方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も、変な耳鳴りが起きます。

血流の乱れだと言われます。
週一回ペース以上で数分は起きます。
耳鼻科受信したけど、原因不明。
メニエル病と同じで、症状が出た時に病院行かないと不明です。
突発性難聴も体験しましたけど、原因不明。
考えられるなら、強烈なストレスが大きいです。
職場のDVで起きました。 人の話が聞きたくないから起きました。
方耳だけだったので実際には支障が無いけど。

頭痛の原因は、精神安定剤で改善するかも?
薬の飲み回数は1/30以下に減りました。
頭の血管の異常、首に異常無いですか。
5年に1回、脳ドックを受けてください。会社でドック費用を8割負担
で受信できます。 頭痛の原因は調べてますか?
脳の血管に異常が無いと良いですね。。
私は、脳に空洞が多いので、首に衝撃受けると辛いです。
スキーやテニスは辞めました。スキーの帰りに運転できなくなるくらい
首が痛くなるから。
大きい病院の専門医に相談ください。
痛みの原因調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もストレスという要因をうすうす感じていました。
耳鼻科と同時に心療内科も行ってみようと思います。

群発頭痛は長い付き合いで脳神経内科へ行っています。
超ド級の痛みですが命にかかわる種類ではないらしいです。
比較的健康で人生を送ってきましたが、どうも首から上にウイークポイントがあります、いわれる様に脳ドック受けてみようと思います。

お礼日時:2008/08/11 17:32

耳管開放症の症状に似ていますね。



他に閉塞感や聞こえにくさ、めまいはないですか?
ある場合はメニエールも考えられます。

いずれにしても早めに耳鼻科を受診されるといいと思います。
聴力が悪くなってくると危ないので。

参考URL:http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-jikankaiho.html
    • good
    • 4

耳鳴りは、原因が特定できにくいものですが、放っておいて良くなるというものでもないので、耳鼻科で診察を受けた方がいいでしょう。


突発性難聴などの可能性もありますし、早めの対応がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
友人に新婚旅行中に突発性難聴におそわれた奴がいます、結構つらいと聞いていますのでそんなことにならないよう早めに耳鼻科へ行きたいと思います。

お礼日時:2008/08/11 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!