プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのジャンルで質問すればよいのかわからなかったのでこちらでさせていただきます。

ここ半年ほど、常にお腹いっぱいまで食べる癖がついてい、胃が大きくなった気がします。
それで増えてきた体重をどうにかしようと思い、
胃を小さくしようとできるだけ腹8分目を心がけるようにしているのですが
今日、ふと疑問に思ったことがあるのです。
もしも胃が今よりも小さくなったとしても消化のスピードっていうのは
変わったりするものなんでしょうか?
私は比較的消化が早く、朝ご飯をきちんと食べても11時ごろにはお腹が空きます。
胃が小さくなると胃に入る食物の量も減るわけですし
たくさん食べていたときよりも総体的な消化量が減りますよね?
それでお腹が空くのが早くなると、学生の身分なので授業中にひどくお腹が空いて
しかも空腹で胃が痛くなってしまったりしてつらいんです。
胃が小さくなったら、消化のスピードが遅くなる、ということはありえるのでしょうか?
それとも空腹感とは切っても切れない縁なのでしょうか?

お時間あるときでかまわないので教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

胃液の分泌を抑える薬は消化性潰瘍の治療に用いられるものがあることはありますけど。

(笑)
薬など使うのはやめといたほうがいいですね。

消化が良すぎるなら、消化の悪いものを食べるのはいかがでしょう。
ご飯など糖質は消化に要する時間が短く、その次がタンパク質、最も消化に時間がかかるのが脂肪です。
体重が気になるでしょうけど、適度に脂肪を取ったほうが腹持ちしますよ。

コーヒー、紅茶に含まれるカフェインは胃液の分泌を促進させるので取らないようにして、胃液を抑制する牛乳を飲むのがいいですね。
海草・こんにゃく・ごぼうなど食物繊維の多いものも消化に時間がかかります。

食べ物の形状も関係あります。
やわらかいものや細かく切ったものより、固いもの、大きいものの方が消化しにくいです。

お腹が空いて胃が痛くなるほどなのは良くないですね。
休み時間にちょっと何か口に入れることができないなら、お水を飲むだけでも違いますよ。胃液を薄めますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬を使ってまですることではないので薬はやめておきます(笑)

消化にいいものと悪いもの、全然知らなかったので参考になりました。
よくコーヒーを飲んでいるのですが時間を考えないとだめですね。
考えてみると朝に食べる食事は消化のいいものばかりの気がします。
食べるものを考えて、アドバイスいただいたように休み時間には
何かを少し口にいれるようにしたいと思います。

胃の大きさと空腹感は関係ないと思いますよ。

早食いの「TVチャンピオン」で有名なある人も普通の胃の大きさでした。
ですけどその人は消化が普通の人の倍早かったのです。
たぶん胃の大きさと空腹感は関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人によって消化の速さで空腹感のタイミングが変わるのですね。
早食いの人の胃の大きさもほかの人と変わらないというのに少しびっくりです。

1つだけ補足を。

>朝ご飯をきちんと食べても11時ごろにはお腹が空きます。
 これはみんなそうです。
 正しい食生活が送れている人は、どんなにたくさん食べてもだいたい同じ時間におなかが空きます。

よって、bananapafe さんが健康であれば、胃が小さくなったとしても、朝ご飯さえちゃんと食べていれば、授業中におなかが空いたりはしません。
 空くとすれば、それはその日のご飯を食べていないか、少なすぎたときです。
    • 0
この回答へのお礼

どんなにたくさん食べても同じ時間にお腹が空くというのは知りませんでした。
たくさん食べれば満腹感は持続すると思っていたので…

>空くとすれば、それはその日のご飯を食べていないか、少なすぎたときです

その日の行動を考えて、もう少し多めに朝食をとってみたいと思います。

こんにちは。

今から私の書く事には、医学的根拠は何も有りません。
間違っていた場合はご容赦を・・・
消化のスピードは胃液の分泌量と胃の動きで変わるものであって
胃に供給された食材の量では変わらないと思います。
空腹感(満腹感)も脳の働きで制御されている物なので胃の中が
空っぽならどうしようも出来ないでしょうね。
その状態に慣れるって事が大事なのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

胃の大きさと空腹感は関係ないのですね。

>消化のスピードは胃液の分泌量と胃の動きで変わるものであって

では、胃液の分泌量を減らす方法などはあるのでしょうあか…
私の場合、分泌量が人よりも多すぎるような気がするのです(><)