プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内に住んでいる既婚女性です。正社員の仕事を求職中です。
今度同じ都内で面接に行く会社があるのですが、
一点とても気になるところがあります。それは通勤時間です。

自宅から最寄駅まで徒歩13分
電車(1回乗り換え)45-50分
駅から会社まで徒歩15分(バス利用可能)
合計1時間20分位です。

会社自体は9-17時で7時間労働、残業は月10時間程度で、
短くはないけれど、労働時間が多くないので妥協できるかなとも思いますが
通勤が長いと後々しんどくなるという声も多数あり、
先のことを考えたら疲れてしまうのかなと、不安になって
考え込んでしまっています。

やっぱり遠い、遠くない等、
何かアドバイスをいただけますでしょうか?
多数のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

A.NO1です。

私は片道20分をバイクで通い、一度昼に帰ってきて(仕事上必ず昼休みに帰らないといけない)夕方また行くとゆうように、二往復していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片道20分を2往復ですか…片道の時間だけなら問題ないのですが
2往復ってやはり疲れるかもしれないですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 12:47

あくまで参考意見として。



私の現在の状況は以下です。
自宅~駅(徒歩)  15分(自転車の場合)7分前後
電車(1回乗換)  75分
駅~会社(徒歩)  10分
合計1時間40分位ですね。

残業も多い為、その日のうちに帰れない事が多いですが
仕事が楽しいので通えています。
※もちろん、雨・雪のときはへこみますが・・

ただ、遠い近いよりも電車で座っていられるかが大きい
問題だと思いますよ。座れないと疲れも増えますからね。

その辺を加味した上で考慮するのも良いのではないでしょうか?
あと家事などに関しては、質問者さんも働いているのであれば
フィフティフィフティで旦那様と話すのも方法です。

あ、ちなみに私は男なので女性と感じる部分が違うと思いますので
何卒ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性からのご意見も助かります。

仕事が楽しいのは良いですよね。
私はその会社の雰囲気、仕事の流れが詳細には良く掴めていないので
なんとも分からず…

電車に乗ってる際に立っているのは慣れているのですが、
電車で50分揺られた後、さらに駅から会社まで15分も歩くのか…と
思ってしまっています。求職者特有の「考えすぎ」なのでしょうか?
ちなみに旦那もこの徒歩の長さを心配しています。

お礼日時:2008/08/12 12:29

こんにちわ。


私なら1時間20分は普通に許容範囲ですね。。。
(現在1時間45分くらいかけて通勤してます。)
なんだろ。。。。
う~ん。。。。

通勤時間中にできる楽しみをみつけるといいですよ。
今私は電車で本読んでますけど目的の駅に着くと
「あ~もう着いたのか。。。もう少し読んでたかったのに><」
なんて感じで今通勤してます。
あと通勤中は絶対に座りません。(席があいてても座りません)
効果があるかはわかりませんが少しは体力がつくかななんて。
ただやっぱり通勤が長いとそれだけ早起きしないといけないので
そこだけがネックですが^^;(朝弱いので;;)

結論:私なら普通に通う!!

以上ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツワモノですね!回答ありがとうございます。
ちなみに都内にお住まいですか?(って個人情報にあたるかな)
本は確かに良いですね、私も本は大好きです。
頼もしいご意見参考になります。

お礼日時:2008/08/12 12:20

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …

こちらに全国の平均通勤時間が乗っています。
1時間前後が平均のようです。
遠くても電車などで座れるならかなり違いますし
こればかりはあなたしだいとしかいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体45分~1時間/1時間~1時間半未満というのが多いのですね。
電車は殺人的に混雑するので、立つ事になると思います(汗)

電車で混雑するのは慣れているのですが、
駅から会社まで15分かかるのか…と躊躇ってる部分もあります。

お礼日時:2008/08/12 12:16

私もとてもよくわかります。

実際私も通勤時間を妥協し就職しました。しかし、晴れの日もあれば嵐もあるし、雪の日もあります。それを考慮しないといけないと思います。
あと、もし会社で疲れてしまい一時間以上かけて帰りまた次の日も…となってしまわないでしょうか。
ご質問者様は既婚とのことで、家事も両立しないといけないと思います。やめておいたほうがいいとかやってみたらとは言いませんが、毎日ベストとは限らず、いろいろなハプニングを考えてみてお決めになってください。
あまりお役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
とても助かります。
確かに元気じゃないこともありますよね…。

tokmeiさんは、通勤時間はどのくらいなのでしょうか?
参考に教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/08/12 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A