プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高血圧には水分補給がいいと聞きますが、
逆に水分を取ると高血圧になるとも聞きました。
(水分が多くなって血流が増える云々だったと思います)

私は水分を多くとる方が、血液がドロドロになるのを避け、またトイレにいく回数が増えることによって、いらないものをより早く外に出すことができるため健康にいいと思っていたのですが・・・

実際 水分を多くとると血圧が上がる(高血圧になる)のでしょうか?
教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私も高血圧です


血圧に関係する物の中にナトリュームが有りますが水を飲み汗をかけば塩分は体外に出やすくなりますよね勿論血液のどろどろを薄めると言う事も有りますが一時的でしょうそれよりも塩分を排出するのに良いのはカリュームですその面から考えると水分とカリュームを取ることが大事と思います勿論これは水分を取る取らないの答えですから食生活で気を付ける事は塩分を控えて粗食ですねただ分かっているけど難しいですね水分を多く取っても一時的なものでほんとの高血圧とは別物です尿や汗で出てしまいますから
    • good
    • 1

同じく高血圧ですが、医者から水分補給はしっかりするように言われます。


実際、降圧剤には、利尿作用をもつものが多いので、排尿が血圧をさげる一因であることは確かです。しかも、塩分を排出しやすくなるので、夏場の水分補給にはうるさく言われていますよ。
    • good
    • 1

 


高血圧で医者にかかってますが、運動しろ、塩分を減らせ、体重を落とせ、とは言われますが水を飲めとも飲むなとも言いません。

好きにすれば良いと思います。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!