アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず紹介状の金額ですが病院により様々です。

極端なはなしただの所もあれば1万円取るところもあります。
紹介状ですが○○病院と行きたい所を指定して書いてくれる場合もありますし 書かない場合もあります。
今現在お近くの病院にかかってらっしゃるみたいですので
そこで紹介状は書いてもらえますよ。
ただ特殊な病気とのことですので新しく行く場合その病院の
その科の診察状況も確認しましょうね 行ったけど今日は診察していないとかもありますので
    • 0
この回答へのお礼

1万円も掛かるのであれば、紹介状なしで受診した方が安い場合もあるんですね・・。(いくつかの病院は紹介状必須ですので1万円でもしょうがないですが)

いくつか病院をリストアップし、その病院(科)の診察条件、診察日、時間、担当医師などを確認して行こうと思います。

ありがとうございました。

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めの手術を海外で受け、現在投薬治療をしております。
手術を受けた海外の病院へ半年に一度検査に行っておりますが、交通費の問題、経過観察に半年あいてしまう事等から日本での診察も受けさせたいと思いました。

近所の医院は直接の診察はしてもらってないのですが、海外の病院のカルテなどを見せながら相談しようと思います。

転院用とセカンドオピニオン用があるのは知りませんでした。
一応、転院というよりは、複数のセカンドオピニオンを聞いてみて、二人で最善の選択肢を選びそこで今後の治療を行いたいと考えております。

大変勉強になりました。ありがとうございます。