プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A駅→B駅→C駅の順でJRを利用。
B駅→C駅の回数券を持っていた場合、A駅→B駅の切符を購入し、B駅→C駅の回数券と一緒に出して、C駅で降りることは出来ますか。

A 回答 (3件)

できます。


ただし、A駅→B駅の切符でC駅まで乗り越して精算する場合はA駅→C駅の運賃とA駅→B駅の運賃との差額を払えば済むので、一般的にはB駅→C駅の回数券1枚あたりの値段の方が高く、損をすることが多くなってしまいます。
運賃をよく確かめてから使われた方がよいですね。
ちなみに、A駅→B駅の切符が定期券だった場合には、乗り越し精算は差額ではなく別途計算となるのでB駅→C駅の普通運賃を支払うことになり、回数券の方が安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、有難うございました。

お礼日時:2008/08/15 19:36

全く問題なく降りることができます。



JRでは、複数枚のきっぷ(乗車券)や回数券で、乗車区間の全てをカバーしている限り、何枚になろうとかまいません。

ご質問の例では、A駅では購入した切符で入り、C駅では購入した切符と回数券をあわせて出せばOK。
なお、C駅が自動改札の場合、機械によって投入できる枚数が決まっていますので、最初は駅員さんのいる改札を通って自動改札が利用できるかも確認するとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明、有難うございました。

お礼日時:2008/08/15 19:37

雑誌の回答にありました事例では



ABを回数券で cまで乗り越した場合は、正規手続きではac間の代金をとり、回数券を再使用の証明をするとの回答がありました。

その回答からするとbでいったん駅を出ないとだめなような感じがします。
しかし、便宜質問のとおりしょりするのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご説明、有難うございました。

お礼日時:2008/08/15 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!