プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海大学の指定校推薦をもらったんですが、
もし面接の日に風邪なので休んだら不合格になるんでしょうか?
選考方法は書類審査と面接です。

先生はこの学校からは落ちた人はいないと言ってましたが…

もし落ちたら一般受験で他の大学や東海大学は受けさせてもらえるんでしょうか?

A 回答 (5件)

指定校推薦は高い確率で受かりますが、100%受かるというわけではありません。


いくら指定校推薦を貰っても、テストがあまりのもボロボロだったり、面接でふざけたことを言えば不合格ですよ。
指定校推薦=合格と思い込むのは甘いですよ。
もちろん欠席をすれば書類審査・面接が0点となり不合格でしょうね。
休んでも合格なんてそんな都合の良い話はないですよ。
だったらみんな休みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
そうですよね。そんなあまくないですよね…
ありがとうござまいした。

お礼日時:2008/08/24 10:11

高校の先生に連絡をしましょう。

対応方法を大学と相談してくれるはずです。
指定校推薦の場合、一般入試と異なり、あなたは、高校の代表として受験に臨むわけですので、自分で判断してはいけません。

>>もし落ちたら一般受験で他の大学や東海大学は受けさせてもらえるんでしょうか?

おそらく、あなた自身については、ノーペナルティでしょう。後輩の指定校推薦での条件が厳しくなる(最悪、枠がなくなる)ことは、予想できます。
    • good
    • 2

指定校推薦でもさすがに面接に欠席したら不合格でしょう。



高校の寸製が必要な推薦入試とは違い、一般受験を「受けさせない」権限は誰も持っていません。
唯一の例外は「もし合格鱈必ず入学します。」という約束で別の入試をうけて--たとえば推薦入試--そっちに先に合格してしまった場合ですね。
    • good
    • 1

私は指定校で合格しました。

落ちる人はいないに等しいと思いますが、面接で欠席はまずいとおもいますよ。
ちなみに私は面接の日熱があり大変でしたが大学の方ににいえば面接までの間医務室で休ませてくださいました。面接では答えにつまったり間違った事をいってもまじめにしていれば大丈夫なので面接はとにかく受けるべきです。
    • good
    • 1

 指定校推薦をもらうと言う事はあなたは学校を代表すると言う事。


 あなたの面接如何によっては後輩はその学校から指定校推薦をもらえなくなる可能性があると言う事。
 学校に泥を塗る行為はくれぐれもやめましょう。
 面接の日に風邪で休んだから間違いなく落ちるでしょうね。
 社会の礼儀としても当たり前の事です。
 面接の非にあわせてしっかりと体調管理をして試験に臨む、ただそれができなかった欠格の人間と思われるだけ、、、
 一般試験は受けられると思いますが、風邪で休んだりしたらまぁ無理ですよね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!