アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お中元お歳暮などで頂いたおせんたく用洗剤が、大量にあります。
消耗品ですし、嬉しく使っているのですがどうも寒くなってから
水が冷たいせいか、粉が溶けきらずに残ってしまいます。
干そうと洗濯物を広げた瞬間、白い粉が衣類にくっついていて・・・(T_T)
液体のものを買えば良いのでしょうが、いっぱい残っているので
勿体無くて・・・・。

粉せっけんを溶け残らないように使うために何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに我が家にあるストックはトップ、アリエール、ビーズ です。
良い知恵を拝借したく・・・よろしくお願い致します!

A 回答 (11件中1~10件)

溶けのこらないとは違うかもしれませんが、白い粉がくっつかない方法。


100円ショップでもあるそうですが(未確認なので、わかりません)
洗濯のネットが売っているコーナーに、石鹸を入れる小さなネットが在ります。
(粉石鹸を入れるもの)そのネットに粉石鹸を入れて、洗濯すれば、粉は付きません。溶けのこったものはそのネットに溜まっています。
アイデア商品のコーナーでも見た事が在ります。

ストッキングの中に入れて縛った(代用した)という話も聞きましたから、それでも大丈夫かもしれません。

私は使っているので、粉は付かないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストッキングの中に入れるってのは、いいかも!
デンセンして使えなくなったやつとか、使えますもんね。
みなさんさすがに知恵が豊富ですね~ほんと、勉強になります
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 11:54

洗う前に洗面器に熱湯と洗剤を入れて溶かしてから使ってみてはどうでしょう??

    • good
    • 5

こんにちわ。


我が家も粉せっけんです。

デンセンしていらなくなったストッキングのつま先から20センチ程度(しばるのに面倒でない長さ)で切って、中に洗濯物の分量分の粉せっけんを入れてからしばります。こうすると我が家も洗濯物に粉せっけんがくっついたままってことがなくなりましたし、デンセンしたストッキングの再利用ができて一石二鳥です♪
    • good
    • 0

粉石けんを使用する前にお湯で溶いて洗濯機に入れたり、


選択水のお水を、お風呂のお湯を利用すれば、暖かいお湯なので、溶けると思います。
もし、お水しか使用できないのであれば、大きな汚れだけを軽く手洗いし、
粉石けんの量を少なくするか、すすぎの時間をもっと増やすとかしか、思いつきません。
    • good
    • 2

私はいつも洗剤を入れて水を入れて半分くらい溜まった所で洗濯物を入れてあとは普通に洗濯しています。


(全自動です。)
たぶんこのやり方で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3

石鹸の場合最初に水に溶かし使います、お宅のは洗剤ですね。


洗濯物が多すぎ洗濯物の量に比し、水が少ないのでしょうか。
少し洗濯物を減らすか、石鹸の時のように水で洗剤を少し溶かし
洗濯物を入れればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~夏場は溶けきるんですよ。
やはり東北だから水が冷たすぎるらしく・・・
先に何かで溶かしてから入れればいいんですかね、やはり。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 11:55

1・洗剤を洗濯機に入れる前に洗面器などにお湯を入れて溶かして使う。


2・洗濯にお風呂の残り湯を使う。(ウチはこれで溶け残りはありません)

あと、市販品に洗濯せっけん用(せっけんは合成洗剤よりさらに溶けにくいのです)ネットなるものがあります。
ネットに洗剤を入れて洗濯機に入れると、溶け残ってもネットの中だけですむというもの。

スーパーではあまり見かけないかもしれませんが、生協や通販などで取り扱ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~そんな商品があるんですか!
探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 11:53

うちは最初洗濯物を入れずに、洗濯機に水と洗剤だけで勢いよく回し、


洗剤をモコモコと泡だ出せてから洗濯物を入れます。

何キロとかって計るのに最初から洗濯物いれますよね?
でもあれって毎日のことなので大体何キロくらいかなと検討が
つくようになってきます。
そうしたらおまかせ洗濯ではなく最初洗剤と水で回し、後に洗濯物を
入れれば今時のつめたーい水でも溶け切らないことは絶対無いです。
しかも洗剤が有効的に使え、泡が沢山立つので洗いあがりも
いいような気がします。お試しあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷たい水でも溶けやすい!って謳ってある商品でも
東北の水にはどうも力及ばず、溶けきらなかったりするんですよねぇ。
夏場なら先に水を溜めてグルグルまわして洗剤を溶けきらせてから
洗ったりできるんですが・・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 11:51

どこに入れてます?


うちは全自動で、本当は横に入れるところがあるのですが、洗濯物の上に水がドドドーーーと落ちる部分に振り落とします(1箇所に集中しないように)。あと、入れすぎると溶けきらないときがあります。(入れすぎじゃないですか?)

あとは、40度前後の洗面器1杯程度のお湯に一旦溶かしてから入れれば絶対に大丈夫なはずですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、洗剤を入れるところにザザっと入れて使ってるんですけどねぇ・・・
北国の冬は、水も凍るような冷たさなので、どーも溶けにくくて…

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 11:49

我が家も、頂き物の粉洗剤が大量にあり、持て余し気味です。

。。
手間がかかりますが、使う量を洗面器にお湯を入れ、
溶いてから入れると、溶け残らなくなりますよ。

私は手間がかかるので、寒い時期だけ液体洗剤を使っています。
この冬、また増えそうです・・・(T_T)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!