プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、フロッピーにファイルを保存しようかと思い保存したのですが、「保存」を押すと、
「ディスクG:は書き込み禁止になっています。
 書き込み禁止のディスクにファイルを保存することはできません。」
という表示が出てしまうんです。
他のフロッピーディスクでも試したのですが、すべて同じ結果です。
右下の書き込み禁止のやつも、ちゃんと書き込み可になっているんです。
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

BIOSのFD設定で「READ ONLY」(読み込み専用)になっていませんか?


マザーボードの種類によってはこうした設定ができるものもあります。
この場合、「READ/WRITE」あるいは「R/W」(読み書き)に切り替えてみてください。

他、ドライブ自体が壊れていることも考えられるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
しかし僕には少し理解できませんでした^^;

前はきちんと書き込み出来たし、それから設定も変えた覚えはないので、故障したんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:40

>フロッピーのフォーマットをしようとすると、上記と同じ表示が出て出来ないんです。



そうなるとドライブかメディアの不良ですね。
他のメディアを使っても駄目ならドライブの故障と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、、
設定も変えていないので、それしかないと思います。
今度、修理してもらうことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:43

フォーマットはしてありますか?


メディアを開いて参照できますか?

この回答への補足

フロッピーのフォーマットをしようとすると、上記と同じ表示が出て出来ないんです。

補足日時:2008/08/18 08:49
    • good
    • 0

お使いのPCは何でしょうか?



エクスプローラか、マイコンピュータを開く、のどちらかで
ドライブAは表示されていますか?

この回答への補足

使っているパソコンはHITACHIのノートです。

ドライブAは、表示されないと思います。

補足日時:2008/08/18 08:47
    • good
    • 0

> 「ディスクG:は書き込み禁止になっています。


通常、FDはドライブAかドライブBなのでは?
USB接続のFDですか?

この回答への補足

USB接続…ではないと思います。
ちゃんと本体に内蔵されているほうです。

読み込みは出来るのですが、友人に、「FDが壊れているんじゃないか」と言われました。
どうなのでしょうか…

補足日時:2008/08/17 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!