プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のスピーカーを買い換えようと思います。
純正の今のスピーカーでは物足りなくなったからです。

自宅では、DENONのスピーカー(5.1ch)でいい音色を楽しんでいます。
車用のスピーカーでも
DENONやONKYOのようないい音色を出してくれる
スピーカーってないのでしょうか?
主にJーPOPSやWーPOPSを聞きます。
一応、今考えていスピーカーは
ALPINEのDDL-R17S、DDL-R17cと同メーカーのウーハーです。
デッドニングもする予定です。
カーショップで片っ端からスピーカーを視聴しましたが
これ以上にいい音を出してくれるスピーカーは無いものか
と考えています。
ちなみに使用しているナビはパナソニックです。
(5.1chにするつもりでしたができないようでした。)

音にはこだわるほうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

今は、純正オーディオでお茶を濁しているけど、昔は、アルパインの輸出仕様6399のスピーカーをマルチ駆動で聞いていたっけ。

僕の住んでいる街では、自分のもの意外にはカーオーディオ専門店のデモ機以外見たことがなかったなぁ。

スピーカー選択は、聴くジャンルなどによっても違ってきますし、車によっても音響特性が違うので一概には言えません。
個人的な話をさせていただくと、BOSEは「判りやすさ」の面で良い音だと思いますが、「理詰め」の音がどうも好きになれません。

特に
>音にはこだわるほうです。
だったら、専門店で徹底的にデモ機を聞き込んだうえ、店員とよく話し合った上で機種選定をした方が良いでしょう。

でも、専門店に頼んだら、ボード製作やデッドニングなどのインストレーションだけで5万円以上 が最低線かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーオートバックスなどでは店頭にあるスピーカーを聞き込んで
自分にあうスピーカーを選んでました。
そして店員とも相談をしました。
しかし、私は普段、高級オーディオ(車ではなく一般の)を販売しておりその音色に耳が慣れているのか、そこまで「すばらしい音色!」だとは思わなかったというのが正直な話です。
ですので、私の知らないカーオーディオのスピーカーですばらしい音色のものがございましたら教えていただきたいと思いまして投稿いたしました。
ALPINEはやはり良いスピーカーなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:41

ALPINEのDDL-R17S、DDL-R17c


このあたりで十分良いと思います。
これ以上は アンプ及びヘッドユニットを高音質のものに変えないと
性能発揮が難しいでしょう。
ナパソニックナビで 聞くんでしょうか?
自分もストラーダーFクラスを装備していますが 音質は・・・
オーディオヘッドユニット方がはるかに良い音です。
ナビであり 高音質に作られてはいないようです。

5.1chは、 ヘッドユニットの関係で 配線接続が出来ないのではと考えられます。 
こういった場合 センタースピーカーを装備し サウンドシャキットを装備されれば ストラーダの5.1chが活かせると思います。
5.1chの迫力は凄いですよ! ナビに装備されているなら 活かさないのは 超もったいない話です。

ディーラーや量販店では 知識のある方がいませんので オーディオ専門店か サウンドシャキット代理店 エンリッチさんへ相談して見てはいかがでしょう?
エンリッチさんは、ナビオーディオのディーラー下請け施工(複雑なシステムはディーラーは出来ない)を主になされている会社で 知識力は当然 配線処理も綺麗で 作業も的確で早く信頼置けます 価格もボッタクリ専門店と違い良心的にやってもらえます。 

自分の装備は PA504-G2-S3ですが
PA-504-G2またはR2が付くと思います
低音も増強され 不要な周波数帯をカットするので 音割れ ひずみが無くなります。デットニングしたかの様な効果も聞き取れます。
一度視聴されると参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soundscience.co.jp/r2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。ディーラーにわからないところを
質問していたのですが、むしろ私のほうが詳しかったりして話になりませんでした。やはりオーディオ専門店などにお願いするほうがいいのですね。
ヘッドユニットは今のところ変更予定はありません。
変えたほうが音質がよいことはわかるのですが高額な値段をかけましたので予算的に難しいのです・・。
そしてそのストラーダは、5.1は対応していないということを
ディーラーに告げられました。
それでもサウンドシャキットを装備すればセンタースピーカーを搭載して5.1ch可能なのでしょうか?
5.1chのすばらしさを重々わかっているだけに可能であればありがたいのですが。

お礼日時:2008/08/19 14:34

私のお勧めはBOSEというメーカーです小型コンパクトながら音質は最高ですよ一度試聴される事をお勧めします。



下記URLから車載スピーカーを問い合わせされてみてください。
http://www.diyloudspeakers.jp/5000html/bose/bose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
BOSEは、もちろん知っています。
カーオーディオ以外に一般のオーディオでも
取り扱っている店が少なく、店頭などでは聞く機会が少ないので
納得いくまで聞いたことは無いのですが
低音が充実しているということを聞いたことがあります。
車内では後方に、スピーカを2台置く形で使用しているのを見ますが
埋め込み込み式のタイプはあるのでしょうか?

また調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!