アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目は口ほどにものを言う、といいますが、
個人、つまり小市民の身分で
対象者の過去に犯罪を行っていたかどうかをどうしたら調べられますか?

高度な専門的知識をようするならば、弁護士を雇うなり金に糸目をつけないという前提です☆

無罪歴を調べるには警察にそういうものを発行してもらえばいいみたいですね!
これを対象者に持ってこいとは、普通言えないと思いますが…

A 回答 (2件)

できないです。


昔、弁護士が市役所に犯罪歴を問い合わせ、それに応えたところ、市役所が損害賠償請求をされて敗訴したという事例があります。
犯罪歴というのは個人情報の中でも最も重要な部類に入ります。
犯罪歴があることが簡単に調べられるようだと、一度犯罪を犯した人は行く先々で犯罪歴を調査され、もはや二度と更正出来ないという事態に陥る可能性があります。このような状態では再び犯罪を犯す可能性が高くなってしまうのです。
従って、普通の人間が他人の犯罪歴を調べることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
非常に参考になりました!

特に調査をしようとは考えていませんでしたが、
素行調査ができる方法があるとすれば、強力なツールになると思ったからです!

お礼日時:2008/08/18 20:15

警察等に検挙された等なら記録はあるでしょうけど、未検挙の犯罪までは誰にも分からないと思いますよ。

多分当人にも。
貴方も僕も違法(若しくは触法)行為なら多分日常行為でしているでしょうから。(多分一般人で一番多いのは「道路交通法違反」だとは思いますけど)

警察で発行する「犯罪経歴証明書」というのは有るそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ここの回答履歴で「犯罪経歴証明書」なるものの存在を知りました!
特に調査対象者は現在いませんが、これからの人生で役に立つ知識だと主っています!!

お礼日時:2008/08/18 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!