アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供が奥歯が虫歯になってしまい初めて歯医者に行きました。
レントゲンなどをとり、結果「少し深いので次回麻酔をして削りますね」との事でした。
そちらでは、初めてで削ると歯医者嫌いになる子が多いとの事で、初めての子は当日削らない方針だそうです。

毎日仕上げ磨きしてたのですが、奥歯で見えにくい&ブラッシングの仕方が違ってたようで・・・。子供に申し訳ないです・・。

初めての歯医者で麻酔というのも少し戸惑ってしまったのですが、
麻酔をすれば削る際痛くはないものなのでしょうか?

同じくらいの年齢のお子様で麻酔の経験された方など、ご意見いただきたいです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

6歳の息子がいます。

この春から夏にかけて虫歯を根こそぎ治療しました。
以前他の医院で治療した所が酷くなっていたりと、
小児専門の歯科医院で見てもらった方が良いと私は感じました。

さて、本題ですが、
治療中は痛くないようです。
治療後・・この違和感はなんだろう??と言わんばかりに唇を噛みます!
うちは注意され、タオルを噛ましていたにも係らず、
下唇が腫れ、噛んだ為にできた口内炎が痛そうでした。
上の歯を治療した時は噛むのが難しいようで大丈夫でした。
下の歯を治療される場合は気をつけてあげて下さい。
もし、治療後に痛みを感じるようであればとん服薬を出してくれる所も
あるので相談してみてはどうでしょう。

麻酔の針を刺す時に痛みはあるかもしれませんが、うちの子は「トムとジェリー」を見入ってました。
過剰歯の前歯を抜く時の麻酔の針はさすがに痛かったようです。

歯科医には永久歯に虫歯を作らないこと!だそうです。
乳歯なので今は気を楽に、永久歯が生えたら気をつけてあげて下さいといわれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

麻酔後も大変なんですね。勉強になりました。
永久歯が生えたらより気をつけたいと思います!
ありがとうございました。

よほど腕の悪い歯医者さんでなければ、麻酔を打てば歯を削る際の痛みは軽減されると思います。

しかし痛みを生じるというのは何も歯を削る時だけではありません。
一般的な麻酔は注射と同じです。針を刺して麻酔薬を注入します。
ですので大人でも麻酔を打つ際に目に涙が浮かんだりします。
その痛みにお子様が耐えられるでしょうか。

もし不安でしたら、最近では麻酔の注射を打つ前にジェル状の麻酔薬を歯茎に塗って
注射針が刺さる際の痛みを軽減させるという二重での麻酔方法もあります。
また注射の針を見ただけで怖がってしまうというお子様もいると思います。
そういったお子様には針のない麻酔、無針麻酔が向いているのではないでしょうか。
無針麻酔は麻酔薬を空気圧で浸透させるため、針が刺さる時の痛みがありません。
麻酔薬も注射で入れるものと同じなので効果に違いはありませんが、麻酔が効く範囲が注射を使うものに比べて多少狭くなるという短所もあります。
しかし、お子様のように削るだけで処置を終えられるような症状でしたら特に問題はないと思います。

これらはインターネットで「歯医者 麻酔ジェル」や「歯医者 無針麻酔」と検索すれば
すでにそれらを導入している歯医者さんのホームページがありますので
お子様にどの処置方法が合っているかを調べて、かかりつけの歯医者さんに、
事前に麻酔ジェルや無針麻酔の設備が使用できるかを確認するのが良いと思います。
麻酔が切れてからの痛みも心配でしたら、幼い子供でも使える痛み止めがあるかの確認もすると良いと思います。

治療が終わった後日にでも歯医者さんにハミガキ指導をお願いすると、正しい仕上げ磨きの方法も教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。麻酔の注射が痛いですよね。私自身その記憶は残っております。
一度麻酔方法をきいてみようかと思います!

歯磨き指導、初回にして頂き、そこで初めて違う事に気づきました・・。しっかり!!とばかりやっていたのですが、それではダメだったんですね。
これからは気をつけます!
ありがとうございました。

痛くないらしいですよ。

今6才ですが、去年微妙に虫歯になり削りましたが、天井のTVに熱中していました。
今年も奥歯が虫歯になり削りましたが、同じく天井のTVに夢中で、
「痛かったら手を上げていいんだよ」と言ってしまったほどです。
小さい頃からフッ素で通って慣れている、小児歯科専門の所というのも
あるかもしれません。
機械を口に入れる前に「こんな音がするよー」と聞かせてくれたり、
水を吸引する機会は「掃除機さんだよー」と子供の手に当てて、どんな感じか見せてみたり、恐怖心をまず取り除く事からしてくれる先生です。
うちの子は必要ないみたいですがとりあえずやってくれます^^;
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき少し安心いたしました。
小児歯科専門ではないですが、子供も多く通っており、なにより同じ保育園のお子さんのパパなのでとても親切で子供にも怖がらないように接していただけますので。ありがとうございました。

痛いですよ。

全く痛くないような強い麻酔はかけないでしょう。削った後も痛いしね。笑気ガスを使うという手もありますが。

それより、上の歯だと機械の振動がまともに脳に来ますんで、とても怖いです。

歯医者にかかったことはないんですか?

この回答への補足

もちろん私自身は歯医者へ行った事はございますが、ここ10年くらいは虫歯がなく治療した事ありません。
ですので歯医者も技術が進んでたりでかわっているかな??という思いと、
一番は子供と大人とでは感じ方が違うと思いお子様の様子などをおききしたいなと思いまして。
虫歯は下の歯です。

• 0